こんにちは〜まえたです!
泡銭でのお買い物もこれが最後です!
※(今回トラブルもあり文章長めです)
今回はまもなく10万kmを迎えるクラブマンのサスペンションを交換したいと思います(足回りの交換のためプロに取り付けをお願い)
オークションで出品されてた中古のサスペンションを65000円でポチっとしちゃいました!(
MINIつか さんに紹介してもらいました)
arc CLIMAX-Ⅰ 車高調キットってやつです!
ですがこの商品…
何度か出品されては、落札されず再出品を続けている商品らしいです。
また、画像でもわかりますがリアのサスペンションのリングがフロントと比べると色褪せてる点…
あともう1点、商品紹介文が…
2000mって(笑)
2000kmの間違いじゃ??
もしかするとヘタこいたかな…(*´°ω°)
車高調を買うのも付けるのも人生初めての事なので、いつも車について相談を聞いてもらっている
blabossさんに届いた商品の減衰具合や状態を確認してもらい、悪くないとの判断٩(ˊᗜˋ*)و
良かったぁ…(つω`*)
その際、アッパーマウントを交換した方がいいとのアドバイスを頂きましたので、オークションにてフロントとリアを購入。
(フロント13700円、リア6000円)
後日、
blabossさんの紹介して頂いたでタイヤショップにて取り付け及び、アライメント調整を行いました。
こちらが付けていたサスペンションてアッパーマウント。
6年間も働いてくれてありがとうっ(´ω`*)
こちらアライメント結果。
さほど変化は無いようで、微調整で済んだそうです。お陰で作業時間が短くて済みました(*´ω`*)
アライメントを測定する際にホイールに爪を引っ掛けるのでオレンジのリムガードを外しました。
お陰で寸分狂いなくアライメント測定出来ました。
しかし…ご覧の通り、ホイールにリムガードの糊が残っている箇所があり、どうにも取れないのでヘラを使って取ることに。。。
ゴリゴリ…
ゴリゴリ…
ゴリゴリゴリ!?
やっちまいました…
以前ホイールにガリ傷を作ってしまった際に、補修した箇所のアルミパテごと削ぎ落とし塗装も取れてしまいました。(泣)
暫くスタッドレスで我慢します(´;ω;`)
今年の春にホイールを自家塗装をし、その一ヶ月後にガリ傷を作り再度塗装し直し、今回で3回目の塗装(笑)
もぉ…いいよぉーヾ(。`Д´。)ノ!!!
使うのは、家庭用洗剤、1500番の水研ぎヤスリ、シリコンオフ、ガンメタのホイールスプレー、コンパウンド、純正タッチペンのクリア、養生シートとテープ。
ホイールを洗剤で綺麗に洗い
↓
マイクロファイバーのクロスで拭き
↓
養生テープで塗装が剥げたところを区画
↓
水研ぎ
↓
洗剤で洗い養生シートでタイヤを囲い
↓
シリコンオフを吹いてクロスで拭き上げ
↓
ホイールスプレーで数回に分けて塗装
↓
再度養生し直し、コンパウンドで表面を磨き
↓
クリアのタッチペンで表面を塗り
↓
完成。
もうやっつけ仕事です!!
実際、綺麗にしたかったら全部塗装を剥いでやり直す必要があるのですが、やってられません…
補修でいいです(*´°ω°)
あとは、フロントとリアのオフセットが気に入らなかったのでホイールにスペーサーを付けます!(フロント8640円、リア7740円を楽天にて購入)
リアのキャンバー角もあるので、統一せずにあえてフロント5mm、リア3mmのスペーサーを付けます。
before
after
出てる様に見えますが、実際は大して変わって無いです。写真ヘタクソ(笑)
最後にリムガードを再度付けて完成。
車高調整前
車高調整後
劇的には変えてません。車高下げて運転した事の無い自分は、まず現状の状態で低い車の運転の仕方を覚えたいと思います( ・∇・)ノシ♪
blabossさんの低いクラブマンと並んでツーショット
低くなるとワイルド感増していいですねぇ~
お気に入りの一枚です(*´ω`*)
全ての施工が終わり、ようやくブログにすることが出来ました…
何たってリムガード付けて写真撮ったのさっきですからね(笑)
長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたm(*_ _)m
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Posted at
2016/08/23 12:11:34