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YU2のブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

さよならCC-R

さよならCC-RこれまでずっとブレーキパッドはエンドレスのCC-Rを使ってきたけど、最近すごく摩耗が早くなって来たから、前回から新しく出たレーシングコンパウンドシリーズに変更したんですが、狙ったかのようにCC-Rが3月末で生産終了になるようです。。。良いパッドでした。

という事でエンドレスさんもCC-Rの後継として推しているレーシングコンパウンドの実力を試していかないといけないですね。
前回から使っている銘柄は、レーシングコンパウンドの中でも中間的な存在である(と勝手に思っている)ME20です。

今回は、これまでもロギングしてきたブレーキ温度を見てみます。
比較は去年5月~6月にブレーキダクトを改良した時のデータです。パッドはCC-Rを使用しダクト改良後は現在の仕様と同一条件です。

タイム的には1分59秒台~2分vs1分57~58秒台なのでブレーキの発熱量自体も若干違うと思いますが、リアの温度上昇の差がそれをあらわしていると思います。
リアブレーキはCC-Rを使い続けていますが、温度は最大で50℃くらい高くなっており、ラップタイムが2秒早いことの影響だと思われます。

しかし、銘柄を変更したフロントは100℃以上の温度差が発生しています。特にスタートから周目まではほぼ同条件ですが3周目終了時点でCC-R≒400℃⇔ME20≒560℃と大きな差があります。
ブレーキの役割は、運動エネルギーを熱に変換して車を減速させることですので、熱が多く発生している=よく止まると考えれば良いと思いますので、ME20の方がストッピングパワーはありそうですね。

ただ、ここで問題となるのは熱による減速力の低下です。ブレーキダクトをひく時に検討した結果では、ブレーキ温度が400℃を超えるとブレーキ抜けのような現象がおきて極端に減速力が落ちるという事がわかりましたが、今回のME20では、明らかにその温度を超えていますが、ブレーキ抜けは起きませんでした。
そういう意味ではCC-RよりもME20の方が耐熱性が高いのかも知れません。CC-Rはローター適正温度~800℃と明示されてましたが、ME20は詳細は記載されてないので正確にはわかりませんが。。。

という事でこのデータだけで考えるとME20の方にアドバンテージがありそうですね。
まだ、ライフやローターへの攻撃性なども見て、コストも考えていかないといけませんが、とりあえずの購入価格はCC-Rよりも2000円安いのもメリットですね。


Posted at 2009/03/21 22:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行データ解析 | 日記
2009年03月21日 イイね!

16日の車載とセクタータイム

16日の車載とセクタータイム16日のFSWでの車載とセクタータイムの分析結果です。
LAP3がこの日のベストですが、直線が中心のSEC1とSEC5で計0.4秒遅れてます。この辺は気温の影響をもろに受けていると思うのでしょうがないとしましょう。
逆にテクニカルなSEC4はベストの0.07秒落ちですので、まあまあ走れている感じですね。
やっぱり問題はSEC2&3の高速セクションですね。ここでトータル0.8秒以上負けてますので、やっぱり乗れてないんですね。

びっくりなのはこの日のセクターベストをつないでも、先月のベストタイムに届かないってこと。気温が6℃→11℃になっただけでもやっぱりもうタイムは出ないのかな??







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Posted at 2009/03/21 17:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行データ解析 | 日記
2009年03月17日 イイね!

昨日の走行データ

昨日の走行データ昨日のベストラップの走行データを眺めてみました。
アタック開始から3周目、そろそろ本当にGSがおいしいところは終わっていると思いますが、いつものようにアタック開始直後にはタイムが出せないんです(涙)
対比はちょうど1か月前の56秒47。ラップタイムは1.3秒遅れているのでその原因を探ってみます。

前回よりも遅い個所としては、ストレート、コカコーラ、100Rの前半区間ですね。
ストレートはこの前の最終コーナーで他車とあったため、イン側を回ったため速度の乗りが悪いのだと思います。
コカコーラは、今回からタイヤを替えたせいかと思いましたが、走行後半では前のデータと同じくらいの速度で曲がっているので、単にドラの切れがないだけみたいです・・・
走行開始直後からズバッと切れる走りができれば、もうちょっとタイヤのおいしいところと使えて、いいタイムが出そうなのですが。。。どうしても探り探りになっちゃいますね。

コカコーラを若干遅いスピードで通過したためにその後の速度の乗りも悪く、100Rも若干遅めのまま通過って感じになってます。

う~ん、要修行ですね。

スピードレンジの低い後半区間はそこそこ走れてるんですけどね。
Posted at 2009/03/17 09:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行データ解析 | 日記
2009年03月16日 イイね!

来ましたFSW

来ましたFSW13:00からのA枠を走行しました!!
気温11℃湿度50%まずまずのコンディションですが、ちょっと風が強く1コーナーのブレーキングで気を使うほどでした。
走行台数は30台強くらいですかね。がらがらという感じではなかったです。
タイムは1分57秒79で伸びませんでしたが、まぁ楽しく走れたので良しとします!
Posted at 2009/03/16 15:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2009年03月14日 イイね!

寿命

寿命もうそろそろアタックシーズン終了ですね。
この冬の友もそろそろ寿命を迎えていたので、今日交換しました!
写真は一番酷使される左前輪ですが、FSWをインプレッサで3本、RX-8で1本走行したタイヤです。Mコンでもフロントは4本から5本で交換してますのでライフ的には十分ですね。
右のタイヤで16日か17日に走ろうと思ってます!寒さよ戻って来い!
Posted at 2009/03/14 18:24:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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