年末年始にかけての作業、リアバンパー交換。
交換に伴い、取り外したバンパーの扱いに非常に難儀しました。
当初はエボに積みこんで売却なり処分するつもりでしたが、車載できないことは先日お伝えした通りです。
助手席を倒して目一杯前に押し込んでから
ドアを閉めようとおもったが、入りませんでした(;^ω^)
そうして数日間、みん友さんチで預かって頂いていたのですが、家族のデリカミニで運搬を試みました。
おお、なんとか載った~(;^ω^)
これで載らなかったら切断分解するしかなかったですから、手間を大幅に減らせてほっと一息です。
結局リアバンパーは中古屋に二束三文で引き取ってもらいました。掛かった経費のほうがはるかに多く大赤字ですが、ゴミにせず、曲がりなりにも再利用できる可能性が残せたのは、元所有者としてはこれでよかったと思います。
バンパーの処分が一段落したので、交換に伴い取り外していた部品をDにて戻して頂きました。リアコーナーエクステンションは自身で取付けしていたので、それ以外の部品、ラリーアートバンパーヒートプロテクター、マックストンデザインのリアサイドスプリッター、無名のスポイラーの3点セットです。
3点装着後です。
このヒートプロテクター取り付けですが、マフラーついている状態ではなかなか大変な作業で、二人がかりでやっていただきました。
別角度から。
これでほぼバンパー交換前の状態に戻りました。あとはステッカー類ですが、こちらはいずれ暇を見つけてやろうと思います。
リアバンパー交換後の変遷。

①バンパー交換後、黒いリアコーナーエクステンション装着。
②黒いリアコーナーエクステンション取外し。
③白いリアコーナーエクステンション装着。
④すべてのパーツ装着。
フロントやリアはスポイラー交換等でそこそこ変化がありましたが、サイドはここ数年なんの変化もない。ちょっと見慣れ過ぎてしまったので、なにかできないかと考えています。
後日。主治医のYRさんにお邪魔して、オイル交換などを依頼しました。
また、新年セール中だったので、くじ引きをしましたが、末等であえなく撃沈。くじ運悪いよな~(;^ω^)
久しぶりにエボXデモカーが外に出ていたので思わず撮影。

流石デモカー、バランスがよくてカッコイイですね!
こちらはヤリスとWRXとレヴォーグ。ヤリスは新型ですかね!
リフトアップされたので下回りチェック。
フロントパイプと触媒のフランジ部ガスケット。やはり車高が低いとこは削れてしまいますね。
何かが飛び散ってるようなきもする・・・下回り洗車とか泥跳ねなのか、よくわからん。
トランスファー廻り。オイル漏れは無さそうです(;^ω^)
エンジンオイル交換。入れたのは定番のワコーズ4CT-S。
ついでに、タイヤの前後ローテーションをしてもらいました。前回同様、フロントの減りが早いようなので。ただ片べりなどは無く、アライメント不良というわけでもなさそうです。フロントのみ均一に減る原因ってなんでしょうかね?ただの乗り方がへたっぴだから?フロントヘビーなのは分かるけど、どうもそれだけじゃないような気がします。思い当たるフシがある方いらっしゃれば、是非アドバイスをお願いします。
走行約5000km時のフロント。
リア。明らかに減り方が違う。
無事に作業終了し、撤収です!

こんなに外が真っ暗になるまで、作業終わってからも駄弁ってしまいました(;^ω^)今年のイベント情報やマニアックな知識など、いつもオフレコ情報を教えて頂き大変ありがたいです。
今年もまた色々とお世話になりますのでよろしくお願いいたします。
作業時ODO 247379km
とここまで書いてから、YRさんのXに不穏な情報が。
https://x.com/yr_advance
YRさんが開発したエアコンドレンホースですが、アイデアをパクってメルカリで商品販売している輩がいるそうです。
私もYRさんで取り付けていただいているこの商品。商品化するには実証実験や保険をかけるなどの、企業としての努力があります。それをアイデアだけパクってオリジナル商品とか言って販売するのって、どう思いますか?普通にダメなやつですよね。一体どんなつもりなんですかね。個人で楽しむ範囲ならいいんでしょうけど、流石に商売にしちゃあイカンよね。廃業した店の商品を後継するならまだわかりますが、YRさんは現役じゃないですか。私はいつもお世話になっているので、非常に憤りを感じています。やっている輩には、今すぐやめてもらいたいね!
なんか後味が悪くなってしまいましたが(;^ω^)、今年も色々とやっていきますのでよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 |
整備・パーツ・考察 | 日記
Posted at
2025/01/17 08:54:51