• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のむげんのブログ一覧

2019年07月12日 イイね!

リジカラについて

みなさんお疲れ様です。

先日リジカラを装着しました。
自分なりに商品の目的や理屈等を理解した上で装着し、実際にその通りだと感じています。
その理屈ですが、
1、サブフレームの取り付け穴とボルトの隙間が、製造ライン上の理由でボルト径よりも穴の方が大きくなっており、組み付け時の時短につながっている。
2、故に遊びがあり、サブフレームが動く事で、車の挙動のダイレクト感、ソリッド感が失われており、施工によりボディとサブフレームが一体化する事で剛性感が増加する。
3、同時に遊びで逃げていた路面からの衝撃が、ダイレクトにボディに伝わる為、ゴツゴツ感や内装のビビリ音が発生するデメリットも生じる。

ザックリいうとこんな認識でした。

話変わって今日、主治医のYR-Advanceさんへ、ヤボ用でお邪魔しました。
私がリジカラ装着の事をご存じだったようで、こう質問されました。
「ところで、アライメントはどうしたんですか?」
私は実際、装着後にアライメントはとっていません。
それは、アライメントを取らなくてもよい車もある、という認識だったからです。
その返答にかなり驚いた様子でした(笑)
重ねて質問されました。
「リジカラ装着の意味って分かりますか?」
私は、冒頭の1~3のような事を知った風な感じで返答しましたところ、YRさんから諭すように教えていただきました。
A、サブフレームがガタガタ動くものではなく、しっかりと固定はされている。
B、1の理由により個体差はあるが、サブフレームの位置が本来の適正位置(センター)からずれて固定されてしまっている車もありうる。
C、ワイトレのハブリングの様にサブフレームの取り付け位置のセンターを出すのが本来の目的。
D、それにより、もともとサブフレームがセンターについていた車は変化(効果)が少ない。逆にずれていた車は現在の位置からずれる(センターになる)ので、本来の性能になる(効果がある、感じられる)
E、依って、ずれていた車は必然的にアライメント調整が必須になる。

という事でした。
この商品に対する賛否両論の原因は、上記Dの理由に基づくものと自分の中で答えが出ました。
私は運転中の感覚ではステアリングのセンターがずれているとか、直進安定性が損なわれているという感覚はありません。
タイヤのライフももう少しで終わりそうなので、新しいタイヤに履き替える際にアライメント調整をするつもりです。

いつも自分の間違った認識をYRさんに矯正していただいております。
有難うございます。


7/13追記

早速YRさんよりご連絡を頂きました。
上記1~3はメーカーの見解で間違いではありません。
プラス、A~Eの認識も必要、ということでした。

このブログをどう捉えるかは個人個人のご判断になりますが、
リジカラ、私は装着してよかったです。

Posted at 2019/07/12 22:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・パーツ・考察 | 日記
2019年07月07日 イイね!

テストさんからの

先日、川崎のテストアンドサービスに作業で行ってきました。
お願いしたのはリジカラの取り付け作業。
効果には賛否あるようですが、エボXにはプラスに働くと信じ投資しました(笑)


お店に到着すると既にリジカラに同梱されている専用のグリース?が塗布されていて、準備万端でした。


専属のメカさんに作業していただけると、非常に安心できます。

ついでにラリーアートエンジンオイルも交換しちゃいました。


作業を待っている間に、デモカーについているホンモノのボンピンの位置を確認。



作業も順調に終わりかけの頃、みんとものめざせAMGさんが来てくださいました。


ここからテストの鈴木さんを交えて“極秘”首脳会談が開催される運びとなり(笑)

色々と濃厚なお話を有難うございました。


さて、テストさんを後にして、私とめざせAMGさんで近所の秘密基地へ行きました。
周りに車が殆どいない状況で、隣に並べて撮影会開催(爆)
何かの参考になればという画像ばかりですが、しばしお付き合いを。


2台ともミラーが黒なので比較
ファントムブラックパールとブラックマイカ




エボXとラリーアートのウイングの比較とか





ウイングカナードがラリーアートに付くかどうか、参考になるかな?

ギリギリで付きそうだけど、Rがちょっときついかも。

バルディスポルトリアカウルでトランク開けた状態。
三角停止版が埋め込まれているのはナイスアイデアですね。
フラッシュ焚いたらちゃんと光ってますし。


・・・我が家のゴミ置き場(爆)


今度2台で乗り比べをしたいですね。
お疲れ様でした!

Posted at 2019/07/07 00:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・パーツ・考察 | 日記

プロフィール

「@P.G 23 さん、道の駅かぞわたらせでダムカード!愛の鐘は誰と突いてきたんですかね(笑)」
何シテル?   01/23 20:22
のむげんです。よろしくお願いします。 車いじりの方針は見た目は大きくは変えず、純正+αのスタイルを目指しています。 洗車オタクの自覚症状がありますが、最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX も~くん (三菱 ランサーエボリューションX)
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 通勤、街乗りメインで吸排気等ライトチュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation