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のむげんのブログ一覧

2024年11月13日 イイね!

オヤジ達の林間学校

オヤジ達の林間学校秋晴れの先週末、以前より計画していた一泊二日のロングドライブに出かけました。
計画は8月から開始、主目的は長野県北部の道の駅ラリー。渋峠を経由し志賀高原に抜けるルートを考えていましたが、直前に渋峠が通行止めになり、当初計画を変更して、東部湯の丸インターから北上するルートとなりました。



【初日】
朝は関越道高坂SAに集合。私はちょっぴり遅刻です(;^ω^)

まずはここで4台。すぐに出発し次の集合場所へ向かう。


横川SAにて、先着していた赤エボの2人と合流。今回のメンバーが揃いました!

右から、gogonobu1、えん魔、gokai、Monke、めざせAMG、のむげん、の合計6台。ドライブ目的でこれだけ集まったのは私は初めて。出発を前に高鳴るテンションを必死に堪えます(;^ω^)


gogonobu1さんを隊長に6台でカルガモ走行。

私は最後尾、殿軍として走行しましたので、連なるエボを見てニヤニヤしながら運転してました(笑)







とここで、好事魔多し!いつものアレが・・・

自身3回目のエンジンチェックランプ点灯。これからドライブが本番になるという時にまたかよ(;'∀')
しかし経験は大事ですね。今回の点灯も、以前と同様のシチュエーションだったのです。
緩い上り坂を5速か6速でダラダラと走行。
診断機はあててませんが、恐らくエラーコードP0068を拾っています。
これはアクセル(スロットル開度)に対する吸入空気量(ブースト圧)の整合性不良で、ブーコン制御により、ノーマルよりも吸い込む空気が多いので、こりゃあオカシイぞ、となるわけです。アイドリングは1300回転になり、空燃比も12近辺でかなりリッチ。そこで暫くブーコンOFFで走行すると写真の通り、チェックランプはまだついていますが、アイドリングは通常の700回転程に戻りました。
その後暫く走り、駐車から再始動すると、エンジンチェックランプも消えました。過去には心配ですぐにショップに駆け込んで診断機を当て、整備費用として痛い出費をしましたが、このように暫く大人しくしていれば復旧するので、今後の為にもいい経験ができました!


そんなこんなで最初のマン収、小布施町役場へ到着。





直ぐ近くの道の駅オアシス小布施へ。

スタンプやキップ等を購入と共に、おみやげも。

みんなここでしなのりんごを買っていき、足取りも軽やかですね♪


少し山の方に戻って、高山村観光協会で峠ステッカーを購入。
山を下る道中、雲海を望むポイントで記念に一枚。

鉄塔が邪魔ですが、なかなかいい写真が撮れました。最後尾だったので役得(^^)


千曲川を横断し、野尻湖近くの道の駅しなの。


ここで昼飯タイムに突入。折角信州に来たので・・・




味噌タンメン・・・は?

まぁ一応、信州味噌が使われてるかもしれないし(笑)


食後は澄み切った空気も吸い込んでリフレッシュ。
前方に見える妙高山も綺麗でした。
エボ6台なので、駐車場ではまとめての駐車が困難なケースがこれ以降発生しました。なのでバラバラになってしまうケースもありましたが、これが複数台ドライブの弱点ですね。



ここから私が先導へ交代。道の駅ふるさと豊田。

ここで買ったおみやげは、宿での宴会の差し入れになりました(笑)



千曲川沿いを北上し、飯山市の高橋まゆみ人形館でマン収。

館内を案内されましたが、時間がないのでスイマセン(;^ω^)


車を停めた飯山城を散策。





趣のある城門。


現存する本丸石垣。当時の風景が読み取れました。


堀底道にて。攻める足軽の気持ちが分かったでしょうか?(笑)


記念に御城印を購入。


思いのほか飯山城を満喫してしまったので、サクサク次に移動。
こちらは道の駅木島平。

外観も中も、本当に道の駅?という、人もまばらでちょっと残念。

でも駐車場では青空に映えるエボを撮影できたのでヨシ。

ここで気が付いたのは、日向だと赤いエンブレム、日陰だとクロームメッキのエンブレムの方が良く見えるんですね。


続いて道の駅花の駅千曲川。

とてもお洒落な道の駅。人の出入りも多く、先ほどの木島平と比べると大変活気がありました。中にはアウトドアショップのモンベルも入ってるのにはびっくり。急遽登山やトレッキング用品を所望する人にはありがたいですね。幹線道路沿いいうのが、やはり訪問客の数に現れるのでしょう。


国道を更に北上、道の駅野沢温泉。



日も陰ってきて、メンバーにも疲れの色が見えてきました(;^ω^)


それから新潟方面に向かい、今回の本命、道の駅信越さかえに、営業終了時刻の16:30ちょっと前に滑り込み到着。



関東道の駅スタンプラリーの最北端のひとつであるこの場所、終了時刻も早めなのでラリー最難関のひとつです。無事にスタンプできて一安心。これから新潟県入りで夜間に突入します。


長野盆地でのルートはこんな感じ。なかなか一筆書きが難しく、しかも道の駅信州やまのうちを今回はパスしました。
ものごと計画通りにはいかないのが世の常です(;^ω^)



本日最後のチェックポイント、ミオンなかさとでマン収と記念撮影。



魚沼市内に入り、本日の宿に到着。

夜はバイキングのビールで、みんな大体出来上がっちゃった感じ(笑)大部屋に戻ってからは、オヤジ達の林間学校さながらのエボ談義が延々と続く(;^ω^)
各自色々な変態ネタの応酬や、トラブルシューティングの相談が出来て、仲間がいかに大切なのかを改めて悟りました。6人全員がなんらかの「変態」である事もみんなで確認しあいました(笑)
明日に向けて夜更かしは禁物、自然と同時にみんな床に就きました。


初日のルートはこんな感じ。432km、13時間、お疲れさまでした。




【二日目】
昨夜はデカイいびきをまき散らす怪獣やモンスターなどの夜行生物もいなく、みんなそれなりに眠れたようです(;^ω^)
朝風呂と朝飯を済ませ、早速出発します。


出発前に、夜露や落ち葉を払いおめかしタイム(笑)



宿から15分くらい、道の駅ゆのたに。
9時前でしたが、まだあたりは霧がかかっていました。
こちらでは今月末まで期間限定の峠ステッカーを入手、いいタイミングでした。

また何名かは北陸道の駅スタンプラリーブックをお買い上げ。これから北陸地方もラリーの対象になりましたね(笑)


続いて道の駅いりひろせ。

こちらでも期間限定の峠ステッカー、並びにダムカード頂きました。



ここから峠越えのR252は冬季通行止めとなる酷道のひとつ。本日はまだまだ大丈夫でしたが、例年11月中には閉鎖されるため、今シーズンのラストチャンスをものにできました(^^)

道中は至る所にスノーシェッドがあり、冬の過酷が偲ばれます。
私は先導だったので、前方の遅い車にイライラマックスでした(;^ω^)

スノーシェッドで停車中の一コマ。



そして目的地のひとつ、田子倉湖へ到着。

まるで絵画のような景色に感動!



みんなで記念撮影。



そして只見ダム近くにある只見展示館でダムカードを頂きました。











只見エリアを抜けて、南会津方面へ爆走。
信号が全然なくて、集中力がちょっと落ちるのが心配なくらい(;^ω^)



道中の道の駅きらら289。こちらではトイレときっぷだけ。



昼飯は南会津の田島にて。




みんなでソースカツ丼♪






ここで今後のルート確認をすると、大変な事に気が付く。今回の目的地のひとつでもあった白河小峰城。道の駅と同様、100名城スタンプがあるのですが、なんと私がそのスタンプブックを持ってこなかった事が発覚(;^ω^)
これはしたり、どうすんべと作戦会議。時間もだいぶ押していたので、急遽ルート変更。お城は今回諦めて、紅葉真っ盛りの栃木エリアに南下しようとなりました。
ここから暫くの隊長はMonkeさん、フルチューンのエボにみんなで頑張ってついて行きました(笑)



途中で道の駅たじまを素通り(笑)


紅葉の中を突っ走る。


塩原に立ち寄った後、もうひとつの峠ステッカー、八方ヶ原を求めて、霧の中をひた走る。ここは道も荒れており、視界が兎に角悪い。ヤビツ峠と並び、もう二度と走りたくない道です(;^ω^)
なんとか全員無事に山の駅たかはらに到着、峠ステッカーも営業時間ギリギリで間に合いましたね。


ここからえん魔さんが隊長になり、八方ヶ原ダウンヒル攻略。天候はご覧の通りの悪条件ですが、みんな同じ車なのでペースも揃い、無事に麓まで降りれました。









麓の道の駅やいた。



みんな疲労困憊でしたが、最後にもう一か所を目指します。

道の駅きつれがわ

ここでめざせAMGさんが、念願の関東スタンプブックを購入でき、道の駅ラリーデビューを飾れましたね!


えん魔さんとはここで現地解散。道中お気をつけて!
そして残りの5人はいつもの聖地に向かう。
しかしナビを見ると閉店時間をオーバーしている、どうなんだ?
そんな事を考えるよりも、前へ前へと車を走らせ、閉店15分前に大勝軒へピットイン!

これをやりたくて北関東ドライブをやっているフシもあります(笑)

空腹を満たし、緊張が途切れたのか、みんな疲れ切った顔をしてましたね。

こちらで現地解散し、今回一泊二日のロングドライブは終了となりました。
二日目のルート。330km、12時間半。



今回の戦利品
道の駅きっぷ、カード、指定券


マンホール、ダムカード


峠ステッカー、御城印


翌日、車がえらく汚れていましたので、早速水洗いしてやりました。

エボも良く走ってくれましたね。これからもコイツで色々と走り回りますよ。


そして今回参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
事前の調整から色々とご協力頂き、本当に感謝しています。
6台でのドライブの成功のひとつに、めざせAMGさんがご用意くださったトランシーバーがありましたね。かわるがわる皆で隊列の確認が出来たのも、大きかったと思います。
またいい時期がきたら、是非ドライブにお付き合い下さいね!
2024年11月01日 イイね!

城巡りとマン収に行ってきた 四十 群馬・埼玉

城巡りとマン収に行ってきた 四十 群馬・埼玉とある情報をキャッチ。
以前周到な計画をするも、来場者多数により即日配布終了し、入手出来なかったマンホールカード。
そう、深谷市のアイドル、ふっかちゃんのマンホールカードが11/1に配布再開するとの事。
同時に、深谷市の偉人、且つ新一万円札の肖像、渋沢栄一のマンホールカードも配布再開。これはもう何が何でも手に入れなければ!

という事で、初日にゲットする為、平日に有給をとりました(;^ω^)
今回は5ロット1万枚の用意があるらしいですが、明日から3連休の為、ヘタするとこの連休で無くなる可能性も否定できませんし。何せ前回の配布時には、ふっかちゃんは3時間で2000枚終了してましたから。
とは言え朝から並ぶのもちょっと・・・なので、他の目的を済ませてから、夕方に回る事にしました。

まずは関越道で北上、群馬県を目指す。
途中の上里SAでトイレ休憩。

昨日のハロウィーンの飾りつけがまだ残っていました。そういえば今年は渋谷では大きな騒ぎにはならなかったようですね。
不良外国人に影響を受けた日本人も同様にしてモラル低下していましたね。それがマナー啓発だけでは効果が無く、規制した途端にゴミや屋外飲酒が激減したそうです。やはり規制や罰則が伴わないと、今時のひとはルール守れないんでしょうかね(;^ω^)


関越道を駒寄ICで降りて、まずは吉岡町役場へ。


本日一枚目のマン収。


後ろに見えるのは榛名山。今日は登ります。



次の目的地の道中、ダムに立ち寄りハイドラ緑化。


こういった看板は、見るとドキッとしますね。しかも熊の絵が怖い(;^ω^)



二枚目は渋川駅前のこちらで。


渋川市はイニDの舞台になっているだけあって、マンホールカードも拓海のデザイン。


しかも、マンホールカードは無いけど、イニDのデザインマンホールが点在している。これはもう全部行くしかないでしょ(笑)


駅周辺と、伊香保温泉に集中してますね。




渋川市中央公民館で3枚目。





ここから伊香保温泉に向けてヒルクライム?しかし前方には観光バスが・・・。
観光地なので仕方ないのですが、この登りだと全然スピードが上がらないですね。

やっとのことで伊香保ロープウェイの駅に到着。
こちらの一階で4枚目のカードを頂きました。

一応乗り場まで行ってロープウェイも見ました。

ロープウェイ駅の目の前に市営駐車場があり、先日えん魔さんにマンホールカードを受け取りだけなら駐車料金は無料とアドバイスを頂いておりました。
しかし、これから伊香保温泉エリアを探検するので、ここは気持ちよく300円支払い、2時間以内で回ることとしました。

ロープウェイ乗り場から歩いてすぐにありました。

真子と沙雪とシルエイティ。

ちょっと目が怖い?(笑)

坂を下って二か所目。


これはイニDではないですが、ロープウェイ乗り場で配布していたカードと現物。



表通りに出て、こちらで湯ノ花まんじゅう購入。


三か所目。



渋川駅前の拓海デザインと並べて。


四か所目。石段街の一番下あたり。






石段街で観光気分。



五か所目。


拓海となつき


石段を登っていくと、このような物を目にする。

これより365段、マジですか(;^ω^)


途中にあった史跡。


葵の御紋が風格あります。


この温泉は確か、30年くらい前、友人と日帰り入浴した温泉と思う。榛名湖にワカサギ釣りに来たが、氷が薄くて釣りができなくて、じゃあ温泉行くか!となって来た記憶がある。懐かしいな。


石段の途中から振り返るとこのような景色。


へ~。



六か所目。


高橋兄弟の入浴シーン(笑)

脱いだ?服の色が、それぞれの車の色になっている、細かいな~。


頂上の伊香保神社で安全祈願。



伊香保温泉街をこのように歩き回って、ちょうど一時間でした。




ここから榛名山を目指して登っていく。

紅葉もだいぶ進んできていますね。


ラストのイニDマンホール。


榛名山ダウンヒルのスタート地点。



これでコンプリート達成しました!



折角なので榛名湖畔まで。
すると、黒いエボXが先客でおりました。


榛名湖まで行ったりして暫く待ってましたが、オーナーさん現れず、プチオフは断念。


自然とこのアングルで撮りたくなってしまうのは何故でしょうか?(笑)



ちょうど昼過ぎに差し掛かり、ハラが減ったので大蔵坊こばやしさんへ。


メンコロカレーを注文。


断面を見ると、メンチカツとコロッケの層が。ここ以外でメンコロは見たことが無いけど、どこでもできそうではありますね。

しいたけ茶もおいしくいただきました。




榛名湖から松之沢峠を下り、高崎市内へ。
峠道では、細い道を登ってくる観光バスとの離合で5分位往生しました(;^ω^)左側は雑草ゾーンに入って傷が入っていそう;;まぁお互い様なので、運が悪かったと思うしかないですね。
そして目指すは日本100名城、箕輪城。
ここは2年前、私が初めて訪れた日本100名城で、色々と思い入れがあります。
あれから他の城を見て知識も増えたので、改めて見てみたいと常々思っていましたので、今日はいい機会でした。

前回は中央ルートでしたので、今回は外から回り込むルートを歩きました。

ただの森のように見えますが、ここは堀底。左右が土塁になっていて、かなりの高低差があります。

堀底から見上げる曲輪に架かる木橋。これは復元ですね。




僅かに残る石垣。野面積みですが石が丸っこいですね。


二の曲輪から郭馬出門と大堀切と土橋を望む。


この堀切の大きさは圧巻でした。




前回も来ましたが、本丸の城址碑。



先ほどの木橋を上から。


このように堀切はかなりの深さがあり、容易に曲輪に侵入できない造りです。




搦手口の掲示板。
やっぱりここにも熊が出るんですか。山城攻略は命がけです(笑)







さてさて、群馬県内の目的を達成したので、R17を下って深谷市へ。
一時間程で道の駅おかべに到着。


勿論、深谷ネギ購入はマストです。


写真は後程になりますが、こちらで渋沢栄一のマンホールカード入手。
初日に来た甲斐がありました!




そしてふっかちゃん。




で、ジャーン(笑)

無事にふっかちゃんと渋沢栄一のマン収達成しました!
前回の屈辱のリベンジを果たせて、本当によかったです。


帰り道では前を走る収集車がこれ。

まるで、おめでとう!とお祝いされているかのように感じました。逆に入手できなかったら、残念、またね!と受け取ったでしょうね(笑)


それでは本日の収穫。
渋川駅前で購入した御城印。いつか行きますよ(笑)


マンホールカード。

右下のは先日入手したカード。実はこのカード、入手する為には、下水道施設の見学が必要。しかもその予約は二週間前にしないといけない超絶難易度です。
しかし、先週の10/23-10/25に、都内浜松町で開催された設備関係の展示会でイベント限定配布していたものを入手していたのでした。

イニDと渋川市のマンホールまとめ。

写真にまとめるとあっさりですが、コンプするにはかなり大変でした。
もう石段登りたくない(;^ω^)


今回の目的はマンホール探索や城巡りと、単独でないと難しい行程でした。
次は下仁田ネギを求めて、また群馬に行きたいと思います。
走行315km、12時間半のドライブでした。

プロフィール

「@P.G 23 さん、道の駅かぞわたらせでダムカード!愛の鐘は誰と突いてきたんですかね(笑)」
何シテル?   01/23 20:22
のむげんです。よろしくお願いします。 車いじりの方針は見た目は大きくは変えず、純正+αのスタイルを目指しています。 洗車オタクの自覚症状がありますが、最...

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