年末の色々ぷち整備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
来年を前に、ちょこっとした整備をやっつけました。
これはラジエーターキャップですが、気が付くと装着してから5年経過してましたので、新品と交換します。
2
左新品、右旧品
ぱっと見では違いが良く分からないですが、気分の問題です(笑)
3
キャップ周辺からの漏れもありませんでしたので、また5年間頑張ってもらいます。
ラジエーターキャップは無理にハイプレッシャータイプにせず、108kPaが安定ですね。
4
クーラント補充。
レベルは冷間時にリザーバータンクの真ん中に合わせました。
商品名は異常に長いので省略(;^ω^)
5
これはワイパーアームの付け根に入れた落ち葉対策用のパッキン。
上のが経年でちぎれていましたので、新しい物と交換しました。まだ落ち葉の時期ですよね(;^ω^)
6
EVC7のフィルター。
新品を用意しましたが、まだイケる?と思い、こちらは既存のままとしました。
正直変え時の判断が分かりづらいですナ。
7
リアコーナーエクステンションの内側。よく見たら水抜き穴周辺にクラックが入っていたので補修します。
8
見た目がよろしくないですが、見えない場所なんで(笑)こんな感じでプラリペアを盛りつけ。
9
リアコーナーエクステンションの上端には、フチゴム?モールが挟み込まれています。これを入れないと、リアバンパーに傷が入りますので、取りあえずなんか仕込みます。
以前何種類か購入してあった愛工房のモールを試してみます。赤なんかありますが、どこに使うんだよ?という(;^ω^)
10
真ん中のグレーっぽいのが、元々純正で付いていたホワイトパール用のモール。両側に白と黒のモールで比較。
見え掛かりの幅も、断面のT型もほぼ同じでした!
11
今回は黒をチョイス。
ボデーとドアのチリが黒く見えるので、それに合わせてみます。また白系のモールは汚れやすく、黒なら汚れが気にならないという点も考慮しました。
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作業前の状態。
しばらくこれも見納めとなります。
13
リアコーナーエクステンション取付にはプラリベットが必要です。
太さはφ6であれば使えます。φ7だと穴に入りません。
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リアコーナーエクステンションの真下から。
奥と手前の2か所にプラリベットで固定。純正はスクリベット(頭に+が切ってあり、ドライバーで緩めるやつ)だったので、取外しが難儀するため、プラリベットに交換しました。
一番手前の穴は水抜き穴です。
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タイヤハウス側からプラリベット。真下からプラリベット2個で、大体の位置が出てきます。あとはディフューザー側との調整をしながら、両面テープで圧着します。
実はここでは付きませんでした。どうやら両面テープの接着力が弱かったようで、この後太め、厚め、硬め?、油ふつう?(;^ω^)の両面テープを貼り足しました。
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無事にリアコーナーエクステンション取り付けが完了しました。
狙い通り、黒モールがアクセントになったかな?
後少し、リアにボリュームを持たせるためのパーツは年明けに装着予定です。
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