• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hobby Baseの愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2015年9月19日

NSX brembo F40 キャリパー交換 340パイローター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
bremboブレーキ前後交換するに際して、bremboよりGTキットがでていますが、ロータスキャリパー+328パイのローターなので、もっと性能の高いブレーキをいろいろ調べたら、ショップによるオリジナルばかりで、高価なので手が出なく、最終的にBiotに頼むことにしました。
Biotさんは、車を持ち込みホイルサイズ等を実寸してもらいキャリパーとローターを提案してもえて、とても親切でいままで、自分で調べていた不明点が解消されました。
結果的には、フロントホイルが17インチ、9.5J+45なので、ローターは最大で340パイで、キャリパーは本当はF50を取り付けたかったのですが、取り付けができず、F40キャリパーであればぎりぎり取り付けられたので、F40+340パイキャリパーにしました。
2
取付け後の写真ですが、キャリパーとホイルの隙間は、約5ミリでぎりぎりです。
3
リアもF40を取り付けたかったのですが、予算の関係でノーマルキャリパー+オフセットキット 340パイにしました。

ショップオーナーのお勧めで、最初から前後bremboだと、ブレーキのバランス調整など乗りづらくなるので、最初はオフセットにすることにしました。

次回ローター交換時期がきたら、リアもbremboにしたいと思います。
4
取付け後の写真です。
5
ブレーキオイルは、DOT5に交換し、エアー抜きは慣らし走行後もしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

IP-BUS経由で、電源供給しながらIPODが利用できるように!

難易度:

NA1 NSX タイヤ空気圧チェック・調整

難易度:

スターター交換

難易度:

ALBから、ABSに!

難易度:

NA1 NSX 冷却水漏れ エアコンが生臭い

難易度:

バッテリー充電(2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2ストロークの加速は最高! http://cvw.jp/b/2463869/45816954/
何シテル?   01/23 10:22
バイクや車でサーキットを走ることが、趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ TS125R] スイングアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 13:54:38
VOL.3 機関OH~いつかの味、ふたたび~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 17:23:01
[マツダ RX-8] みんカラにあるどの対策にも当てはまらなかった?P0410 解決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:37:22

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
ベース車両 車名:ホンダNSX 型式:E-NA1 年式:平成元年式 エンジン型式:C30 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
友人から借りてサーキット走行をしていましたが、いろいろあって購入することになりました。 ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
憧れの3ローターエンジンになります。 購入時は、内装を含めレストアベースでしたが 少しづ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
初めて、1989年にレース用として購入したバイクです。 現在は、2サイクルは販売中止にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation