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JD (MI6)の"ヴァンちゃん" [アストンマーティン ヴァンキッシュ]

オイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月08日
1
本日の整備内容

① エンジンオイル交換 Mobile1 0W-40
9.5リッター
② オイルフィルターに交換

天気も良かったので、ガレージにてエンジンオイルを交換しました。

Vanquish V12の指定はMobile1 0W-30
です。
V anquish Sの指定はMobile1 0W-40

私は Mobile1 0W-40 しか使いません。
オイルはメーカー変えると漏れやすいです。

さらっとしたオイルです。

エンジンオイル添加剤はアストンマーティン のエンジンには御法度ですから、アイドリングの調子が悪くなれば

① スロットルバルブの清掃
② エアーフィルター交換
※大体 1年置きに交換が良いです。
③ 10年以上であれば、エアフロセンサー 交換 いずれ交換しなければなりません。
④ バッテリー電源外して、10分 アイドリングしてECUを学習させます。
それでも、良くならないなら、O2センサの波形確認。
⑤ 燃料フィルター交換
⑥ プラグとイグニッションコイルの確認
※これが一番 費用かかりますから、最後の最後まで確認をした方が良さそう。

インジェクター洗浄も基本的にはやらずにまずは上記の事とエンジンオイルをきちんと交換する事が大事です。
2
オイル交換はアンダーカバーとオイルポンプを固定しているカバーを外し、二本のドレンボルトを外します。

こちらはアンダーカバーだけ外すと見えるドレンボルト。

ディラー以外の外車整備は大抵がアンダーカバーのみ外して、オイル交換します。
それでも9割は抜けますから、同じ銘柄 オイルであれば2回に1回くらいは良いのかな。
自己責任でお願いします。
3
アンダーカバーを外しますと、更にオイルポンプを固定しているカバーを外します。
ボルトが20本以上付いています。

外して、抜きます。

2つのドレンボルトから8リッター少しはオイルが抜けます。

ドレンボルト新品を規定トルクで締め付けしめす。
4
問題のオイルフィルターです。
※黄色で分かりやすくしました。

物理的に隙間にフィルター寸法は入りません。
なのでフィルター取り外しても出せません。フィルターから溢れてオイルまみれになります。
なので、取り付けも出来ません。

エンジンのシルバー色の熱防御カバーを外して、物理的な空間をつくり、フィルターレンチで緩めて外します。
これがまた、時間かかります。
5
外したオイルフィルターです。

アストンマーティン の印刷で高級感として
数倍の価格表示になっているのか。
フィルターは新品に交換します。

締め付けは軽く手締めでフィルターが止まってから、ギュッと3/4回転。

手締めで問題ありません。
逆にレンチだと締め付けキツイとオイルが漏れます。
6
エンジンオイルを注ぎます。

9.5リッター程度は入ります。

気分転換にクルマ整備でもしようかな。
だけではおススメしません。

ジャッキだけでなく馬が4つ
無いと、潜るので危ないし、ヴァンキッシュ のエンジンオイルとフィルター交換は時間がかかりますから、9諭吉支払い ディラーでオイル漏れ箇所などを確認してもらい、きちんと交換して頂く事が望ましいです。

私はたまたま、ヒーターのリターンホースを新品に交換しましたので、冷却水を一度 抜かなくてはならず、カバー類外したついでにエンジンオイル交換をしました。

毎回、終わった後に脱力感があります。
なんの為に、わざわざと…(笑)

終わっても、集中力がなかった作業であったと
反省ばかりで。

全く、充実感はなかったので、次回からは他整備含めてプロにお願いしようかなと今回ばかりは思った次第です。

冬だから?かな。

まだまだ、みんカラ仲間の整備には全く及ばず…。

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