• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっさくまーさんのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

何か危ないっス・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ



先週末にやっと、夏タイヤに交換をしました。
で、ジャッキアップしましたが前輪側は大丈夫そうに見えますが、後輪側は写真のとおりです。
何か曲がってますよね・・・

怖くてあまりあげられませんでした
alt


ちなみに前輪側(こちらも微妙に曲がってます)
alt

ジャッキの箱を見ると1t車用(軽自動車~1800ccクラス)とあります。
レヴォーグは1.5t以上ありますよね・・・
更にはラゲッジスペースにオーディオ機材やサブバッテリーで130キロぐらい重くなっていますし・・・

alt



買う時に黄色のお兄ちゃんは「大丈夫っスよ!」と言ってたような気もするんですが・・・

また、ジャッキ買いなおしかい・・・(涙)
Posted at 2018/04/15 13:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテンス | クルマ
2018年04月07日 イイね!

楽しみ(^^)



悩んだ挙句、Aピラーは黒系に

alt


スーパーツイーター用のアンプ、PHASS AP2.25
今回はLUXMANのCM-20000は置く場所がないので断念。
チャンデバからアンプへのRCAケーブルはすべて8Nになりました(^^)

alt


楽しみ~(^^)
Posted at 2018/04/07 06:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年03月04日 イイね!

フロントスピーカー4way化とツイーターを自分に向けます(*^_^*)



前回のブログでオーディオの実験をしたことを少し書きましたが、システムをバージョンアップすることにしました。

alt


これまでツイーターはフロントガラスに向けていましたが、今回これを自分に向けて、更にアンプを1台追加してスーパーツイーターも設置することにしました。
これで、フロントはミッドロー・ミッドハイ・ツイーター・スーパーツイーターの4wayになります。

僕のシステムはアナログシステムでタイムアライメントがないので音の到達時間をずらす方法として、ツイーターから出てくる指向性の強い高域の音をフロントガラスに向けて反射してくる音を聴くことで到達時間をずらす方法をとっていました。
これで音像が運転席前あたりにくること、音の広がりが大きい事、高域の強い部分が少しだけ和らぐという自分にとってはメリットがありましたが、欠点もありました。

alt


それは音像がボヤけたり、ステレオ感が薄れたりという部分はありますが、一番気になったのは入っている高域の音が聴こえなかったということです。

今さらながらこの事に気が付いたというのも相変わらずのバカ耳ですが、去年色々なカーオーディオのコンテストで色々なシステムを聴いた時に「あれ、こんな音入ってたっけ?」ということに気が付きました(^_^;)
これはフロントガラスに反射することでその音が減衰して、聴こえにくい、聴こえないということでした。
やっぱり色々なシステムを聴くことでわかることってあるんですね(^^)

ということで、入っている音が聴こえないというのは自分にとってはすごく嫌なことなのでツイーターを自分に向けることにします。
とは言え、引き続きアナログシステムなので自分側に向けることで、アナログシステムの欠点が目立ってきますが、ま、それは気にしないようにします。
やっぱり入っている音を包み隠さず聴きたいということで変更です。

そして音の広がりや余韻・空気感を楽しむために45kHzまで再生できるスーパーツイーターを設置することで超高域の再生が可能になり、なにも足さない、なにも引かない、なにも弄らない、ありのままの純粋なハイレゾに対応です。
とはいえ、15kHz以上の音は聴こえませんが・・・・(^_^;)

今月下旬にSHOPにしばらく預けまーす(^^)
Posted at 2018/03/04 13:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2018年01月28日 イイね!

2018年の音。実験中(^^)


2018年のオーディオのバージョンアップで実験してみましました(^_^;)

alt


alt


alt

とりあえず仮のツイーターを雑誌の付録で付いていたLUXMANのアンプ(LXA-OT3)で鳴らしてみると・・・


alt



うーん。

いいわ~(^^)

やっぱり今まで反射・減衰して聴こえなかった音が聴こえてくるわ~(*^_^*)

Posted at 2018/01/28 13:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2017年12月24日 イイね!

はっさく8号、カーオーディオ本で紹介されました(^^)

はっさく8号、カーオーディオ本で紹介されました(^^)

久しぶりのブログです(汗)

仕事のほうは先々週と先週が忙しかったですが、明日からは落ち着くのではないかと。

車のほうはLFM前にK2 GEARさんのGALAXCY LED TAILに変えたくらいで特に進化もなかったですが、今さらですが10月30日発売の「ハイレゾカーオーディオバイブル」ではっさく8号が紹介されました。

芸文社
ハイレゾカーオーディオバイブル


ありがたいことにまるまる1ページ紹介されました(^^)
alt

これって広角レンズだからここまで写ってるんすかね??
alt


10月上旬の平日の取材だったのですが晴れ舞台だと思い仕事を休んで行きました(^_^;)
カーオーディオで取材されるのはレヴォーグでは実は2回目で、9月にカーオーディオコンテストの時にちょこっとだけ取材されてその縁で今回本格的に取材されました。
あと、15年くらい前のレガシィの時もあったのでこれで3回目ですね。
で、今回はもうオッサンなので顔出しは辞めました(笑)

これはレガシィの時です
alt



紹介コーナーがマニアックとなっていますが、ま確かに車にPCオーディオ&DSDという組み合わせはかなりマニアックだと思います。
他に紹介されている方もシングルボードコンピューターやDACを自作してFPGAを駆使してDSDにタイムアライメントをかけたりと僕以上にマニアックです。


オーディオの進化は使っているUSB DACのSWD-DA20が「バルクペット」転送方式に対応したのでアップデートしました。
SWD-DA20というUSB DACは城下工業という長野にあるMade in Japanの小さなメーカーさんですが、こういう小回りのきくところは嬉しいですね(^^)

alt


で、その仕組みですが、これまでのUSBの転送方式は、「 アイソクロナス」転送と言って、この方式は短時間で大量のデータを処理し、間欠的に転送する為、Host側CPUとDevice側CPUに高い処理負荷がかかります。
高い処理負荷がかかると、音質にも影響を及ぼしますので、転送方式を変えて、Host側・Device側CPUの処理負荷を少なくして音質の改善を可能にするPCオーディオの新しい方式です。

詳細はこちら
音の比較はこちら

ま、仕組みはよくわかりませんが、少し音の純度が上がった? SNが良くなった?
あと、力強くなったような感じですね(^_^;)

ま、他にも少し進化した部分もあったり、はたまたトラブルもあったりと12月はバタバタしましたが、2018年の新しい計画も考え中ですがまた次回に。


先週3回目の冬タイヤに交換しましたが、やっと電動ジャッキアップ、電動インパクトレンチ、トルクレンチ代の元がとれると思ったら2本目のタイヤ交換時に電動ジャッキがお逝きになりました・・・(涙)

alt


alt

alt


で、1本だけ純正ホイールを履いた恥ずかしい姿ですぐに近くのイエローハットに行って1,980円程度の手動ジャッキを買いましたが、コンパクトで軽いし思ったほどしんどくないので最初っからコレにしときゃ良かったと・・・(^_^;)
で、昨日今日で2台のバッテリーも充電したのでこの年末年始のドライブはバッチグーです!


いよいよ、今年もあと4日仕事をしたら11連休じゃー!!
皆様も良いお年を!

あっ、まだ石は体の中にあります(^^;)
年明けには病院に行こ。
Posted at 2017/12/24 13:40:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「何か危ないっス・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ http://cvw.jp/b/2464068/41354177/
何シテル?   04/15 13:34
はっさくスエット改め、はっさくまーさんです。 もともと面倒くさがり屋ですし仕事も忙しいのでこういうサイトやブログ等は全くしていませんでした。 若干勝手が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レヴォーグ AVパネル エアコンパネル 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 16:11:42
レヴォーグ シフトパネル 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 21:42:05
レヴォーグ シフトノブ 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 21:41:09

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ はっさく8号 (スバル レヴォーグ)
スバルは3台目です。 オーディオがメインになりますが、よろしくお願い致します。
輸入車その他 パナソニック オフタイム はっさく7号 (輸入車その他 パナソニック オフタイム)
2013年12月~現在。 メインのチャリ。 折りたたみ電動自転車でパナソニックのオフタ ...
輸入車その他 自転車 はっさく6号 (輸入車その他 自転車)
2010年~現在 サブのチャリ。 27インチのシティサイクルです。 西友で15,800 ...
スバル レガシィツーリングワゴン はっさく5号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2000年6月~2015年7月 BHレガシィC型でもっとも思い出のある車。 BGレガシ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.