• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiiiiraのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

2018年の走り初め ~ALTリベンジ遠征 1/13~


【オートランド作手ALT】



知る人ぞ知る、東海のテクニカルミニサーキット。

「高低差は、なんと8m!
3階建ての屋根(迫力はそれ以上!?)から駆け降りる区間は、ALTの名物。
今まで以上に、マシンコントロールの腕が試されます。」by 公式HP







もう1年と2ヶ月経ったのか懐かしい。



ここは初サーキットと同時に初めてアレした(苦笑) 自分に取ってはひじょーに思い入れの深い場所。

前回の走行でとてもやりきれない思いを残したままだったので、

「近い内に必ずケリを付ける」
「リベンジを果たしに戻ってくる」

と誓っていたし周りにも宣言しまくってたんだな。
今回、念願叶ってようやく走りに行けました。





ビジホの予約してたのが去年の9/15なんで、どうやら4ヶ月以上前からプラン立てて焦点絞ってたらしいすげぇな。(笑)









今回はかなり気合いがアレしてたので、履いて4ヶ月目のZⅢに見切りつけて同じくZⅢでタイヤ新調。

年末年始でどこもかしくもお休み、しかも仕事がアレで遠征前日の交換予定時刻1.5時間前にしか受け取りチャンスが無い超タイトスケジュールでしたが、何とか間に合いました。



「そんな日程確約できねーぞこの野郎」とか言ってた割に寄越してきたのは製造1ヶ月経つか経たないかの作りたてホヤホヤ。
コレが宇宙の意思といふやつか?(笑)




厚木と浜松のSAで休憩挟みつつ、3時間半ほど高速走って新城で降下。






下道降りてからは給油したり噂に名高い「作手手作り村」のジャンボフランク(美味い)食ったりしての移動。

自宅最寄りからFull高速移動でもALT到着まで4時間ちょい掛かりますたやっぱり遠い。








満を持してオートランド作手ALT、着弾。
1年2ヶ月振りとは思えませんなぁ。
あの時のアレとかアレとかアレが鮮明に蘇って具合悪くなりそう。(笑)

山間部なので「この時期は雪と路面凍結ヤヴァイ」と某院長にもさんざん脅されていましたが、凍結はおろか雪の"ゆ"の字も出てこない好天と路面コンディション。

翌日には降雪&積雪があったらしいので超goodタイミングでした。
もうこれは完全に宇宙の意思でせう。


そしてそして、13時&14時枠でどちらとも自分含めて3台のみ。しかも他の方達はまったく走られてないといふほぼ貸し切り状態。
文句なしの最高の環境でした。

日頃の行いが良いからだネ!


https://youtu.be/ZntfwRIqILE

⏫ヘタクソ動画晒しセルフプレイ⏫
(相変わらず動画の貼り方は解らないので見たい方だけURLコピーしてWeb検索して画質引き上げて見てみてくだはい)


2枠(100分)とも動画みたいなほぼ貸切ヒャッハー状態。\(^o^)/
好きな時に出たり入ってアレコレしたり、もう本当に楽しかった。

まぁ運転の方は大した事ないんですがこの車、脚・セッティングの本領がこのALTでは他のコースよりも存分に味わえました。



まさに「ココで育った脚」といふのが明確に判る、そのぐらいの安心感と楽しさ。

2枠で77周もシバき倒しましたよーし完全勝利。


んでリザルト⬇️


バッジタイムまであと0.25秒…。

もー内心ビックリ。
あんな荒々しいク◯運転なのに。
自分の予想の範疇外でした良い意味で。

1年2ヶ月前の初ALT・初サーキットが《32.473秒》とかだったので、そのタイム越えは大前提として

「31秒台入れられればOK、31.5秒付近までイケればナイス。」

って感じでしたから。

いやでもここまで来ると「バッジ獲り」、狙いたい。
ストリート改のポテンシャルの高さといふか、良さを明確に数値として自分が証明したい。

部品代10万円の安脚改がそこまで行けば、
「車はブランド・信仰ではなく物理と工学。」
なんて己が信念の一つの示しにもなるかな、と。


またALTに行かにゃならん理由が出来ましたにょ。

Posted at 2018/02/05 22:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

2017年の走り納め


いきなりですが、2017年の走り納めをTC1000で執り行いました。

https://youtu.be/vQhABKuhF60

動画の貼り方がわからないのでURL載せとく。
(コピーしてWeb検索かけて最大画質にして閲覧下さい)


まぁ、去年の「ぺ走」でのサーキットデビューから約1年と1ヶ月。(…車無い期間除いたら実質9ヶ月)


この間の進歩は、

「サーキットに場馴れしてきたこと」
「自分が超ヘタクソだと判ったこと」

この2点でしょう。たぶん。
走りはとてもクソ雑魚ヘチマです。

突っ込みすぎだし。ハンドル回しきれてない=CFmaxに出来てない=タイヤ使い切れてないし。

どうやったらどう車を動かせられるのか。
これが2年目の課題です。

全然走り足らないのでまだまだ走ってスキルアップに努めます。



振り返ると…


・2017年4月
「レジスタンスジムカーナ練習会」@平塚青果市場

(MDiさん、その節は本当にお世話になりましたありがとうございました。)



・2017年の5月
某◯ースMの代表、M野さんの主催
「Let's Circuit」@袖ヶ浦フォレストウェイ



・2017年の5月
某部屋への初参加
「もてぎASTP稽古2017 オーバーステア編初級」@ツインリンクもてぎASTP



・2017年の6月
某部屋2回目
「筑波雨錬」@筑波ジムカーナ場



・2017年の7月
某部屋3回目、サーキット2回目、初TC1000
「筑波夏之陣」@筑波ジムカーナ場&TC1000



・2017年の9月
某部屋4回目
「もてぎASTP 紳士の斜行場」@ツインリンクもてぎASTP



・2017年の9月
初めての"普通の"サーキット走行会参加
「プロアイズ走行会」@TC1000

(色々と教えてくださったyana.さん、本当にありがとうございました。)


※筑波夏之陣から約1.5秒更新。


・2017年の10月
初本庄サーキット、初ウエットコンディション
「プロアイズ走行会」@本庄サーキット



・2017年の11月
初ロードスターワンメイク走行会参加
「ロドだら Vol.10」@本庄サーキット

(みっどさん、まじでビックリでしたヨ。w とても楽しかったです。また一緒に走りたいです。)




・2017年の12月
TC1000走行3回目、走り納め
「プロアイズ走行会」@TC1000

※9月からコンマ3秒ほどのベスト更新

なんだかんだめっちゃ走ったんだなぁ。満足はしてないけど。

1年目でここまでヤれたんだからまぁ悪くはないのかな、と。



納車時9万kmちょいだった走行距離も、ちょうど今日10万km越えたり。
まだまだ干物。w


納車から9ヶ月、元からアレだったFrボールリンク類とブレーキの総リフレッシュこそしましたが、それ以外はまったくのノントラブル快調そのものです。

浜松界隈の人たちのお陰です絶対。(笑)


愛車紹介に詳細書きましたが、ほんとに脚とアライメントとタイヤ&ホイールとブレーキパッドとエキマニぐらいしか機能部品は換えてないんですよね。

まだこの仕様レベルで走ろうかとは思ってます、色々と揺らいでるけど。


長くなりましたが、この2017年に色々面倒見てくれたり迷惑掛けてしまった某院長や某クリニック印の皆さん

「本当に本当にありがとうございました!!!」

すっごく楽しかったです。
2018年も気合い入れてアレするんで、よろしくお願いします。m(__)m

Posted at 2017/12/23 23:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月15日 イイね!

早1年。






「あの日」からちょうど1年。
記念の無料チューンドが滲みる…。







まだ1年''しか''経ってないのか。(笑)
濃い。濃すぎて体感3年ぐらい。




まだまだ先は長ぇぜ。
Posted at 2017/08/15 23:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

復活。感謝。再スタート。

ご無沙汰しております。

色々なアレがアレして、赤のNA6から黄色のNA8-JリミⅡ乗りになりました。


事の顛末は「うえしま院長」がBlogに一言一句丁寧に書き記してくれましたので、そちらをご参照くださいまし。


「マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【96】Hiiiraくん復活。そして巣立ち。」




余裕あらば自分でも纏めたいけど、内容の濃さが濃さだけにどれを抽出してどう纏めてよいやら。w


うえしまさん
アイ・スタイリング様
みっどさん
浜松&グンマーの皆さん

本当に、本当にありがとうございました。



自分含め色んな人の「想い」が入ってるからね。
財布が落ち着いたらばんばん「走り」に使い込みまっせ。
腕磨きのための今年のプランはもう考えてありますから。フフフ


取り急ぎ、ご報告までに。


Hiiira
Posted at 2017/03/17 14:53:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月04日 イイね!

祝・名義変更 ('15/07/31)

先週の金曜日31日に

よ~うやく名義変更完了!




平日17: 30定時の会社員ではなかなか出来ないもので

フレックス出勤を使い車庫証明の申請をし

1週間後に午後半日有給を使って
名義変更までこぎつけた運びです





当然、名義変更申請は初体験なので陸運局に来たのも初....


つなぎを着た業界人に混じってせっせと書類を記入&提出し....




自分の名前に変わった車検証をゲット!!!




さあやっとこれでナンバーの交換

古くなったナンバーを外す。





さよなら横浜ナンバー.....
真っ赤なNAロードスターに横浜という文字は
とっても似合ってたんだけどな....(笑)





ここでナンバープレートという名の鎖から
解き放たれた赤ロドちゃんをパシャリ。








なんか....無いほうがスッキリしてて良い♪



旧ナンバーを返却して新ナンバーを受け取り

装着&封印して一丁あがり~!!




いやー長かった....

初めての作業だらけでいろいろと大変でした



でもこれで次回からは楽ちん?笑



名義とナンバーを変えて、ようやくこの車が
完全に自分のなんだな~って実感が出てきて
とても嬉しいものです。



ここからこいつを乗り倒していくぞ~



Posted at 2015/08/04 16:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新年初走り・初乗り車・初乗り車種・初コースと、初めて尽くしな上に雪降りなんてなかなかアレなコンディションだったけど無事終われて良かったー。楽しかった!」
何シテル?   01/06 18:49
2015/07/11よりNAロードスター乗りに。 ドラテク鍛練と、その為の車両調律への興味がほとんどです。 車両詳細仕様は愛車欄に記載しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) ダッシュボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 17:16:24
BOSCH フューエルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 17:14:47
トランク クッションラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:40:53

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 弐号機 (マツダ ユーノスロードスター)
【アイ・スタイリング アウトレットカー488号車】 《仕様》 ・エンジン ┗本体 ...
マツダ ユーノスロードスター 初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
NA6CE初回マイナーチェンジ後の 1991年式(11月)モデルです。 初・愛車。 → ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation