• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉chanのブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

2016.02.24 FSW走行会

2016.02.24 FSW走行会先週は筑波、今週は富士へ

連チャンの走行会参加

そしてまた若者そそのかす誘うことに成功w

今度こそ、200キロオーバーからの板金コースのネタをとwww



準備のためエンジン、デフ、ミッションオイルを交換







タイヤに付いたウ〇コを削る。チリトリにいっぱい!





連続遅刻は出来ないので、30分睡眠で約束の時間に余裕で到着(^^♪

嫁様もカメラマンで無理やり起こして連れていくー(笑)



天気は曇り、路面温度は約4°なかなか寒い

7:30ゲートオープンで8:00~8:45までドラミ、9時走行スタート

入場するのにも15分くらいかかり、走行準備の時間が足りない

スタート開始時間より10分遅れとなったが・・・



なんと!雨が!!!

ウェットスタートかー!



スタート前に、一服して気持ちを切り替える





動画撮影は嫁様♪サンキュー☆



コースイン直後。スピード出てないのに滑るー



かねちん号はきっとドキドキのコースインかな?






フルブーストかからない・・・(0.45が→0.36しか)



リザルトでは224.2キロと、前回よりも10キロ以上ダウン

しかし、ケイマンはえーなー!さすが2分切り




しかもPITスルー2回もしたのに、なぜかクリアとれず・・・

セクター3のクリアは1回のみ



そんなこんなで走行時間終了

自己ベスト2:07.6から2:08.6と大幅ダウン・・・



今回は、クルマのセットを替えず、運転の仕方だけで「曲げる」がテーマ

トラクションかかるようになったソアラは、今までのドライビングだと曲げづらい

いくつかの方策を脳内に準備して、各コーナーで試行錯誤

もちろんすぐ上手くいくはずもなかったが・・・



おー?こーやれば曲げられる!

と1つのコーナーで感触を得て、他のコーナーでも試す、曲げられる!



これで、院長に「ド下手くそ」と言われないかなw

ま、でも毎回上手くは出来ないからあとは反復練習だなー



その裏付けとして、タラレバだけどクリアとれたセクター3を入れてみると「2:06.8」

ま、タラレバはないから、次回は5秒台、イヤ目標は4秒台にセットしよう(笑)








あっというまに、1時間走り放題の時間は終了

PITスルー2回いれて15周

かねちん号は1度スピンしたようだけど、無キズ完走♪






若者はTC2000の方がいいみたいだったw





よし!これからは筑波と富士を交互に走ろう(笑)








一部のマニア向けの写真をw






反省会ランチは御殿場のさわやか。30分待ち



「げんこつフェアセット、パンでオニオン+ライス」♪

ハンバーグ、400gにしてほしーなー(^^;





ほぼ徹夜な感じだったため、帰路は中井PAで長ーい仮眠(笑)




恒例の「その日の汚れはその日のうちに」水洗いして無事帰宅



¥もなくなったので、しばらくは仕事して稼がなきゃ(≧▽≦)


Posted at 2016/02/26 00:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年02月18日 イイね!

2016.02.17 TC2000走行会

2016.02.17 TC2000走行会今年初の走行会に参加してきた(^^♪

予定時間より1時間45分遅れの起床・・・

やべー







今回はいつものメンバーの他に初走行の若者がいまして

板金してキレイになったところで、サキトで突っ込ませてまた板金♪

なーんてネタを妄想(笑)

ええ、去年からサーキット走行へそそのかして誘って、やっとこさOKした待ち合わせに

大遅刻です\(゜ロ\)(/ロ゜)/



初めてづくしの彼は当然・・・




ハイ・・・






申し訳ございませんm(__)m・・・


初の走行会なのに、ぼっちでの参戦


ものすごく不安だっただろうに・・・




ま、遅れてしまったもんはしょうーがないw ってことでwww


ギリギリ到着ー♪




しかし、ツケは回ってきて、走行準備が間に合わず、3本あるうちの1本目の走行枠は走れず(>_<)



しっかりと、遅刻の仕打ちを受けましたwww


今回は


初走行のかねちん号@JZZ30




いつものスーパージージ@NA8C




久ぶりで乗り換え後初走行のメタボリーマン@エボGT-A


とそのリーマン職場E90M3、Z33の計6台の仲間で参加




走行準備が間に合わなかったのは、何故か空気圧調整後にエアが抜けてしまうというコトも重なり・・・

ええ、焦っていたのでエアセンサー付きのバルブキャップの締め方ダメだったという・・・w




他の5台とは走行クラスが違うため、皆さんの走りを見てました(≧▽≦)


しかし、このクラスは台数も多く、クリアラップはあまりとれそうな感じではなかった
(26台以上?)


ジージ号は案の定引っかかって、ベストタイムから大幅にダウン(゚Д゚;)

かねちん号はその中でもヒョーヒョーと走り、初にしては上々のタイム!

結果、サーキット慣れしてるジージ号より0.017秒上回る!w

クリアとれてれば、あと1秒くらいイケたかも?(笑)




さて、ヒトのことはこれくらいにしておきw

別クラスのアタクシはぼっちでw 2、3本目は走行しました(`・ω・´)ゞ ビシッ


先日のABSの不安な制動もなく、ブレーキは調子よい


何より、今回はトラクションがスゲーかかる!


浜松の院長セッティング

「F上げ、逆台形、5ミリ」


今までよりラフに踏んでもケツが破綻しない


ロケットのように前へ前へと


スゲー


が、そのアンダー仕様にドライバーが対応できず・・・



一応、0.2だけベストは更新したけど・・・ケド・・・







走行会終了後、みなさんと遅い肉食系ランチで反省会



その日の汚れはその日のうちに・と



サッと機械で水洗い

空力チューン後はホントに洗車が楽♪

タイヤカス付着も今までよりも少ないかな?w



とりあえず、自分も含めてみんな無事完走できてヨカッター(≧▽≦)

…アタクシは2本完走ダケド(笑)





<後談>

あと少しだけ曲がってくれればいいなぁと思い、セットUPの相談を院長にすると・・・


「アンダー出るんですヨ この車」
きまってこのセリフだ
アンダーなのはてめーのウデなんだヨ


とバッサリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



あ、イヤ、あとちょっとだけ曲げたいん・・・


ライン取り。
ターンイン時のハンドリング。
何度も何度も走って走り込んで、じゃなければ
答えは出ないんじゃないの?
すぐに「足りない自分にクルマを合わせて」いないか?


(ノд-。)あぅ。。



タイヤの状態まで見られた日には・・・



「タイヤはウソつかないからねー」

なーんて声が聞こえてき・・・



コッソリ脳内で、ケツ上がりかフロント下がりにしよーかなぁ、なんて妄想してると


「限界の低い脚」なんてカンタンヨ。
だからヘタ用に 限界の低い足を作ってやる
これが大ウケだw




・・・・・・Ω\ζ°)チーン


ココロオレソウ




踏めるクルマが欲しいと言いながら、回るセットアップをし続け
何度も手直しされてその都度感動してケド
暫く経つと元通り回るクルマに変更してる。

「曲げる」を体得していないのが主原因だヨ。

それを体得すれば、さらなる速さが得られるはずなのヨ。











くっそー

来週のFSWで乗りこなしてやるZ!



こーなったら、またかねちん号をさそって今度こそ板金ネタを現実に(笑)
Posted at 2016/02/19 01:26:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年02月14日 イイね!

ABS制動不良!? (2)

ABS制動不良!? (2)ブレーキトラブル解決のために主治医の店に

さて、直るのだろうか?




ジャッキアップ、タイヤを外し、簡易チェック

前回の交換から半年なのにフルードが結構汚れてる

ブレーキフルードタンク量が許容範囲内だが、下限値付近

あれ?3日前見たときはMAX値まで入っていたはずだけどな?パッド変えたからかな?


そして、疑わしきABSセンサー(スピードセンサー)を点検



フロントは密閉構造のため、ハブベアリング不良以外の異物混入はない、とのこと

フロント側は全く問題なし


リア側は汚れとは言えない程度のごくわずかな汚れをふき取り、エアブロー清掃

これなのか?




後はフルード交換とエア抜き

ハイドロブースターユニットからのエア抜きを実施

IGをONにしてポンプ作動させ、停止するまで待つ


エア抜き箇所は2つ



マスター側からはエア混入なし




オイルポンプ側からは微妙にエアが出る

おっ!コレが原因か?

でもこれはペダルフィールの方だそうで

あとはキャリパー側4か所のエア抜きをするが、エアかみはなし






再度クリーナーとエア吹きで清掃し、タイヤをつけ終わるとき右フロント床下に新たなオイルが!


フルードタンクを見ると、さっき満タンにした量から少ーし減っている

締め付け忘れもなく、問題の右フロントを見ると・・・






なんと、ホースの中ほどからの亀裂で漏れが!


目視ではわからないが、このホース付近だけ明らかに曲げやすい



最初に指摘されたフルードタンク量の減少の原因はコレだろう



フィッティングパーツもあったので、その場でソアラ用を作成してもらう






フルードタンク量と亀裂からの漏れ方だと、この1日か半日くらいでの漏れ量らしい

昨日は乗ってないし、その前の日?もしくは今日からの漏れ?


ホースには何の痕跡も形跡も見当たらないので、経年変化で負荷が進んだものだろう、とのこと

たとえるなら「疲労骨折」みたいなもんなのか?



にしても

あ、あぶねー

ABS不調以上の問題だ!

このままにしておいたら、明日くらいには街中で事故か不動車になっていたかもしれない

他人様に迷惑かける前だったし、不幸中の幸いだった!

祈祷のおかげなのかな






で、近所をチェック走

安全を確認してブレーキングしてみる


お!若干違和感はあるが、何回か試すと以前の感じに近いフィールになってきた

ABS作動回数?も多く?スムーズに?


ゴッッッゴッッゴッッーー・・・

 → ゴッゴッゴゴゴ。


って感じ。伝わらないよね(笑)

ペダルストロークも若干カチッとした感じに




原因はハイドロブースターポンプ側のエアかみとリアABSセンサー??

センサーも消耗品だし、今後余裕ができれば4輪とも新品にしたいな・・・

ブレーキホースも(^^;



前後車高バランスは先月の院長値に設定



若干不安は残るが、これで筑波には行けそうだ(^^♪


アドバイスやメッセくれた皆さんにホントに感謝ですm(__)m



Posted at 2016/02/14 23:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソアラ | 日記
2016年02月12日 イイね!

ABS制動不良!?

ABS制動不良!?ABSの作動制動が不安定に・・・

今思えば先月、浜松に行った時に発症というか気が付いたのだが

でもその時は大雨だったので、そんなもんだろう。と






先月、浜松のUC院長に前後車高バランスの指摘を受け、フロントを5ミリほど上げた


試走時は大雨だったので、ちょっと強めにブレーキ踏むとABSが作動しまくる


院長に再度アドバイスをもらい、後日車高バランス調整



しかし、先月のウェット路面ほどの踏力ではないが、ドライ路面でも少し強めに踏むとやはりABSが即作動

しかも「ゴ、ゴ、ゴっ」という制動の後に、奥にスポーンと踏み抜けてしまうことも


踏み抜けてしまうと、油圧が抜けてしまい制動距離が長ーくなる


これは怖い



車高をアドバイス前の状態にしても同じ症状


さらにフロントを挙げてリア荷重気味にしても同じ症状


ならばと前つんのめり!・・・もっとひどくなる


減衰力調整もやったが変化なし



街乗りで普通に踏んでいる分には全く問題なし


少し急制動気味に踏むと症状が出る。以前はものすごい踏力でないとABSは作動しなかったのに


来週の筑波走行会に向けてのブレーキバランスを確認しよう思ったのだが。




ブレーキパッドを走行会用のよく効くタイプ(SSM→CCR-g)に交換してみる


・・・強力なストッピング力でより顕著に症状がでる




こーなったらしょうがない、ABSをキャンルすることに



ソアラ仲間に聞くと、画像の箇所のリレーを2コ外すだけで非ABS仕様になるらしい


簡単だ!


安全な場所で制動チェックを試みる


非ABS車の運転は20年ぶり?くらい


45~50キロくらいでガツン!と踏んでみる


キーーーーー

モクモク・・・


んー


この程度でフルロックのタイヤ白煙モクモク&ブラックマーク・・・


こりゃダメだー ロック寸前止めの、さらに人間ABS操作なんて来週までにムリムリ


さらにABSキャンセルするとPバルブがリア寄りになるらしく、リアの先行ロックはさらに怖い


ABSキャンセル状態は15分ほどで終了



こうなると原因は

・ABSユニットの不良
・マスターカラーの不良
・センサー不良
・ABSのCPU不良

かなぁ・・・

2.5ターボのバキューム式より面倒なハイドロブレーキ式

OHする部品も時間もないし

センサー掃除くらいで治らないかな?


エアかみならフカフカして、ABS作動しなさそうだし、もっと止まらないだろうし



明後日、なんとかプロメカを捕まえたので見てもらうが、原因はなんだろう?

新オイルとエア抜きは当然やってもらうとして

走行会まで時間がないのが悔やまれる


街乗りでも、パニックブレーキする時もあるだろうし、その時スッポ抜けしたら・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/


診てもらうまで極力動かさないようにしよう(-_-;)




走行会参加は怪しくなってきた・・・




Posted at 2016/02/12 23:21:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月03日 イイね!

2016つれづれ

2016つれづれ今更ですが、皆さまあけおめです(^^;

今年一発目のプログです(^^♪





先日、後輩がエリーゼをレンタしてきたので、ちょいと乗らせていただきました☆

いやー、走るためだけのスパルタンなクルマ

サイドシェルが分厚過ぎて乗り降りしにくい

高速域はフロント接地感が希薄になるが、コーナーは手足のような感覚でイケル

ちょー楽しい♪

そのあとソアラの乗ったらすごい違和感が(笑)


筑波走ったら楽しそうだなー♪

でも、クルマのポテンシャルは全部引き出せそうにないけどw


1/3


横浜市青葉区にあるハンバーグファクトリーで400gを食し








1/9


神奈川県南足柄市にある曹洞宗大雄山最乗寺へ

商売繁盛の神様☆

儲かりますように・・・w







1/18


雪が降りましたねー






1/24


嫁様の〇〇歳の誕生日

また1つババァにな・・・








1/29



浜松のUC院長が空力チューンをやっている、と


院長曰く

「特殊技術でボディを磨くことにより、ナノレベルで空気を剥離させ、cd値が大幅に向上し、車体が安定、最高速もタイムも劇的にアップ。

尚且つ不純物の付着を抑制することにより、洗車が飛躍的に楽になる…」


・・・らしいw









この日は大雨だったけど、施工後は水滴もつくことなく、あっという間に帰宅♪(嘘


詳しくはWEBへ♪







1/31
キレイになったら細かいトコが気になり、磨いてみる

ビフォー



アフター


途中でつまようじが折れまくってしまったので、ちと中途半端w




サキト水温対策にキャップを


0.9→1.3へ

気休めかなぁ?

高圧タイプなので、ホース等の保護のためサキト走行時のみ使用予定。




汚れたエアクリ


3000キロでの交換推奨だが、5000キロオーバーw

ブヒーブヒー音が大きくなったような?







2/2


ホントの初詣?

ソアくんの交通安全祈願と家内安全祈願

おみくじは何故か3年連続「末吉」

んー

雑誌の星座占いでは10年に1度の好運気だそうで

雑誌を信じようwww







2/3


今夜はたまには読書って?w





今月は

2/17筑波、2/24富士

の走行会を予定


筑波は多分このヒトがサキトデビューするらしい





ではでは、今年もよろしくお願い致しますm(__)m










Posted at 2016/02/03 19:44:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ソアラ | 日記

プロフィール

「高級タイヤCUP2(中古)から、久しぶりのピンタイヤ(激安)へ交換中(^^)」
何シテル?   12/01 15:16
ワイドボディ×ワイドフェンダーのソアラに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617 181920
21222324 252627
2829     

リンク・クリップ

ロールセンターアダプター取付&車高調ヘルパースプリング撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:47:07
リアロールセンターアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:15:30
IS-F DSTフロント センター スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 01:47:36

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
<主な仕様>2020年3月 ・UZZ31改(公認) ・1UZ 4L→4.2L化 ・エスプ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation