• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月20日

岡国で凹む

12月18日

初の岡山国際サーキット クラブミーティングに参加させていただきました
K-MAXSPEEDさま ありがとうございました。

初めて走るサーキットなので、なるべくいっぱい周回して早く慣れようと思っていました。
セントラルやとちょろっと走ってすぐピットインって感じですから

1枠目はコースの確認して終了って感じでしたが、44の1が出てた

2枠目、先頭にならんでコースインしようかと思ったけれど、まだまだ不慣れなので
遠慮して10数台目にコースイン・・

何台ぐらいコースにいたのかな~ どうしてもスペース作れないので、猿走り

そしたら裏ストレートエンドでスコーンとブレーキが床まで・・・(初体験)

ああ~インプレッサ終わった~と思いながら何度も踏みなおして、最後はサイド引いてなんとか

コース内でとどまる・・・ちょっとタッチが悪いかな~と思ってたら、突然抜けてびっくりしました


そのあとクーリングしても床まで2回踏んで3回目でやっとふにゃ~っと効くくらい
 

前まで使ってたパッドは激しく使うとフェードしてきてそろそろヤバいなーと抑えてたんですけど

今のパッドに変えてからは、全然フェードしなくてガンガンいけてたんです

きっとフルードが先にめげてしまったんでしょう

んで、この枠で今回のベスト1’43.855


そして3枠目は、2枠目終了の10分後から予選です。

当然走れないので、エア抜きしたりしてなんとか復活

ご自分の走行を取り止めてエア抜き手伝ってくれたsataprezaさん ありがとうございました

この御恩はしばらく忘れませんww



4枠目は予選終了5分後からフリー走行・・過密スケジュールです

ブレーキのチェックだけして終了。全く問題なさそうでほっとした



5枠目 決勝レース

予選走ってないので、最後尾スタート

お気楽に遊んでこようと並んだのは25番グリッド

いつもなら後ろから殺気が漂ってきて緊張しまくるのですが

まったく緊張せず


レッドシグナル消えて、前が動き出すの確認してからスタート

1コーナーまでで10台くらい抜いたかな

その後もどんどん抜かして10番手くらいまで来たかな~思ってたら

1周目戻ってきた時は5番だったそうです

2周目アトウッドでZ34?33?に追いついたので無理せず立ち上がり並んでいき

裏直で4番手にそれで、ヘアピンの次の次の次左コーナー(何て言うコーナー判ってませんw)で悲劇が。。。涙



裏直でZを抜かした後~ヘアピンの次の次の次左コーナーまで前を走る某GDBにべったりくっ付いて

ここらで抜かすには危険だな~まだ2周目だしな~タイヤ垂れたら嫌だな~ブレーキも温存したいな~

まぁ~ストレートで抜かすのが安全か~と考えながら・・

そのコーナーにアプローチしてると・・・

左後ろからさっき抜かしたZが止まり切れずにガツーンと・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







こんなんなりました

















ダートまで飛ばされて停止



動けたのでピットまで戻り


フェンダーがタイヤにあたりそうなので引っ張りだした後の画像






相手のZの方はこちらまで謝りにきて少しお話したんですが・・・


予選で自分より全然遅い車がストレートで抜かしていったので、つい熱くなったそうです


思い込みって怖いですね~


予選走れなくて最後尾スタートの自分はノーマークだったようで・・・

最後尾スタートでしたと話すとびっくりされてました。



逆に自分はまっすぐもブレーキもコーナーもどんどん追いついて抜かしてるので

まさか来るとは思ってなかった・・・←これがイケナイ・・・



こういうのは自己責任、相手を責める気はないのですが・・

ひとつ悔やまれるのは車載ビデオを撮ってなかった事

もしZの方が車載撮っててここを見てたら、お願いです、そのシーンのビデオ下さい

どこにもアップしたりしませんので、お願いします。








決勝レースの後も1枠走れたんですが、当然走れません

いっぱい走ろうと思ってたのに、結局はあまり走れませんでした・・・









被害のほうですが~~

帰りにAQUAに寄って調べてもらったところ・・・
遅くまでありがとうございます!

ぱっと見で分かるのは、

Fフェンダー  予備がある

Fドア   オクで落札 E型スペC白 近々到着予定

ウインカー割れ  AQUAの廃車の山からぱくってきた 縁起悪いかもw

リアドア 軽い擦り傷 コンパウンドで消えそう

Rフェンダー ちょっと押された?ほとんど判らない

サイドステップ バリバリ・・・ 気に入ってるのに残念 いったん外してヒマ見て直そう





問題はここから。。。。。。

どうもフロントホイールをナナメ前方向へ押したようで

タイヤの向きがトゥアウトで少しキャンバー増えてる

ホイールベースが右より左が23ミリ長い 左フロントタイヤが前にずれてる・・・



ボディーやメンバーは大丈夫そう

疑わしいのは、アルミロワアーム・ショック・ナックルのどれかor複数



試しにロワアームを交換してみたところ、ホイールベースはぴったり合った

キャンバーが若干増えてるのはおそらく車高調の下側ブラケットが微妙にひずんだ?

アッパー側は大丈夫・ケースは外して点検しないとわからない、下側ブラケットの変芯ボルトで調整したら左右揃ったのでOKか?


ここまで応急処置してもらいあとはまた後日、

おそらく ロワアームのピロを移植してアライメント取れば完治するでしょうとのこと




さらにさらに問題

ホイールのひずみ

近所のホイール修正屋さんに診てもらうと

リアは傷だけで全く問題なし

フロントは・・・リムの曲がりは治るけれど

全体的に少し振ってる 自分も見せてもらったけど少し振ってた・・・


輸入ホイールは新品でもこれくらい振ってるやつ良くあるで~とのこと

でもこれはあかんやろ~

普通は修正不可らしいけど・・・ ダメもとでやってみてっとお願いして置いてきた

治るといいな 治っても使えんかな。。。。








いろいろあったけど、一番まずかったのは、2枠目で黄旗無視してしまったこと・・・ココダケノハナシ


    おしまい  ( ノД`)シクシク…



ブログ一覧 | 走行記録 | 日記
Posted at 2011/12/20 02:26:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

岡国ベスト更新 From [ やってます ] 2011年12月20日 12:33
さて日曜は、岡山国際サーキット倶楽部ミーティングに参加してきた。 今回ご一緒させて頂いたメンバーは、まっさん@GDBさん、sataprezaさん、<a href='http://m
ブログ人気記事

昨日、とあるクルマ見に行きました。
ベイサさん

ADV160納車と1stインプレ
アユminさん

雨の海
F355Jさん

長期盆休み中の私です〜♪
kuta55さん

定年退職時に、「1000万円」以上 ...
京都 にぼっさんさん

恐るべしオメガ×スウォッチ新作スヌ ...
シュールさん

この記事へのコメント

2011年12月20日 9:55
見た目おそろいです(笑)
怪我もなく自走可能でなによりです。
僕なら止めきれずに、壁まで行ってるでしょう♪
コメントへの返答
2011年12月21日 1:41
僕は1回当たっただけなんで、まだまだ半人前ですね~

まっちゃんならきっと、その後も止めずに走り回りますよね!w
2011年12月20日 11:44
あらら~><
結構ひどい状況ですね。

それでも、早期に復活できそうな雰囲気でよかった^^


しかし1週目で20台抜きをするなんて、やはりキモイ人だw
コメントへの返答
2011年12月21日 1:49
外装だけなら良かったんですけど・・・

次走る予定なければしばらく放置でした

急いで直してメンテもしなければ


たまたま運良くスイスイ行けました^^
2011年12月20日 12:42
はい、某GDBの人です。済みません。
TBが二重になってしまったので、済みませんが1つ消しといてください。

心配してましたが、色々と痛いですね…。ただハコの方には大きいダメージがなさそうで何よりです。
30日はブイブイ言わしちゃってください!
コメントへの返答
2011年12月21日 2:02
どうもw
まきこまなくてホント良かったです


財布の軽量化がすすんでしまい
来年はまたしばらくおとなしくします

LAP+のタラレバベスト見たらやる気出てきましたが、今度こそ無事帰りたいんで安全第一で!
2011年12月20日 15:53
あ、思い出したひらめき昔セントラルでシビックで耐久レース出たとき、山区間ヘアピン前左コーナーで、強引にインを差してきたインテグラに当てられ・・・・・・・同じ状況に(泣)

なにはともあれ、自走で帰れたのは良かったですひらめき

あー30日休みにならんかなwww

岡国で暴れるまっさんが見たかった( ´艸`)
コメントへの返答
2011年12月21日 2:07
良くある接触の仕方ですよね

まぁ~あの場にいた自分が悪いってことで・・


30日は無事に帰りたいんでおとなし~くしときます、
やっぱ無事が一番です
















2011年12月20日 19:52
抜いたあとってなんかありそうで怖いですよね。
大事に至らず?で良かった?です。
コメントへの返答
2011年12月21日 2:13
注意不足だったかもしれません
避けてもあの勢いで来られたら当たってたと思うので、
しっかりインをしめとくべきでした

あれくらいで済んで良かったのかもですね^^
2011年12月20日 22:31
何はともあれお体がご無事のようでなによりです。

これからは、「私の車がきたら皆さん道を譲るように・・・」
と言ってまわればこういった事故は防げるかと。。

30日は岡国みにいくか、セントラル走りに行くか迷います。
コメントへの返答
2011年12月21日 2:18
少し首に違和感が・・・寝違えました・・・

そんなト○さんみたいなことできませんw


そりゃ~岡国に走りに行くべきでは!
2011年12月20日 22:45
本来の位置でスタートを切れていたら・・・
ですね。。

僕もスタート失敗で集団に揉まれ
アトウッドでインからきた黒MR2?に
衝突される瞬間にアウトに逃げてなんとか無事でした。

車載映像を確認したら、危ないところでした(^_^;)

30日、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2011年12月21日 2:26
ブレーキさえしっかり面倒見てれば
予選も走れて、こんなことにはならなかったですね。

そのアトウッドの混乱してた所を後ろで見てました、無事で良かったですね!

車載に私は映ってましたか?

30日は無事に帰りたいな~
2011年12月20日 23:50
ブレーキ抜けても、冷静にサイドまで使って止められたのは流石というか( ゚д゚)

しかし、クラッシュは残念ですね。サーキット走行は常にリスクと隣り合わせですが、お互い怪我無かったのは良かったですね。

お早い復活をお祈りしてます。
コメントへの返答
2011年12月21日 2:30
あそこで無事だったのは奇跡だと思うw
5年前の自分ならまっすぐ刺さってたでしょう



早く直して忘れたいですね~
2011年12月21日 0:14
ドア、FRPにするのかと思ってたのですが…

まぁ、30日走れるようで何よりです

うまをくれ~

コメントへの返答
2011年12月21日 2:34
やりたいとこですが
私の財布は財政破綻寸前です

30日以降また冬眠かな~泣

金をくれ~
2011年12月21日 10:59
お疲れ様でしたm(__)m
ショックですねたらーっ(汗)
一緒に来られていたお友達の方と、決勝スタートからホームストレートで見ていました。
戻って来られないので、どうされたんだろ…と心配していました。
30日まで直りそうですか?
思いっきり走れるといいですねexclamation×2
コメントへの返答
2011年12月21日 23:49
お疲れさまでした!

楽しい空気を少し重~くしてしまい申し訳ありませんでした

30日までには走れるようになる予定です

でもビビリミッターが効いてぬるい走りになるかもですね~


プロフィール

「近況報告 2021年12月4日 http://cvw.jp/b/246523/45677916/
何シテル?   12/04 20:23
GDBインプレッサで セントラルサーキットをメインに細々と活動中 NDロードスターは まったりドライブ、たまにサーキットでお遊び 2020/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ソフトトップ ワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 20:18:00

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2023年7月8日納車 クーパーS 5ドア エメラルドグレー 嫁様の希望により増車 ハ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2019年3月 約2年かかって復活 AQUAのシャシダイで440ps 57.7kg-m ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2台目のNDロードスター
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2020年12月19日納車 スポーツ 220 II デイトナブルー

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation