• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシタクの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2013年2月3日

純正ETC付きミラー(他車種流用)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BMWの純正ETCミラーは安値で出品されている割には、E90系はなぜか価格設定が高め・・・。数万も出してまで・・・、思っていたのですが、改めて安価で出ている他車種のミラーを眺めていると、ミラーカバー含め、どう見ても同形状?とりあえず、E65用の激安出品もの(約¥4,500)を試しに落札してみた。
2
私のE91は純正ノーマルのため、ETCなし、赤ポッチなしのタイプ。
実は赤ポッチが欲しくて今回のミラーも購入したようなもんです。
3
改めて、購入したもののカプラーを見てみると、事前に他の方が公開していたE90用のものと同じ。向かって左側が防眩ミラーの端子、右側がETCの端子です。
4
いきなり完成図ですが、あっけなく付きました。台座のカバーも含めてすべて問題なく装着。ETCの車体側の配線は予想通り来ていなかったので、またいつか繋ぐとして、防眩機能もきちんと機能しているようです。
ただ、問題が一つ。固定が緩く、なんだかグラグラガタガタになってしまうのです。
5
再度取り外して確認。その原因は、ミラーを固定している台座に付いている○で囲った部分のバー?が長年の加重を受けたためか曲がってしまっていることにあったようです。
それを真っすぐに直して・・・。
6
再度取り付け。ガッチリ固定し、いい感じ!今度はこの赤ポッチを光らせたいなと・・・。
しかし、内蔵ETCがあるのに、後付けもあるという、奇妙な感じになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーテシーランプ交換 後部座席

難易度:

[BMW G21] 黄砂にまみれたウィンドウをチャチャっと清掃✨

難易度:

HAIDA HD921 225/35R20 90W

難易度:

E46  オイル交換

難易度:

コンソールボックス小物入れ取り付け

難易度:

ブレーキ周りチェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#いすゞの名車 あなたが選ぶ!「いすゞの名車」を教えて下さい!>>>JT191f&sジェミニ。イルムシャーもバイロータスも好きです。イルムシャーならシュタインメッツ、バイロータスならBBS!」
何シテル?   07/08 22:44
はじめまして。 E91 320i(Lemans Blue)に乗っています。ほぼ毎週洗車をしています。 見た目ノーマルなのに、綺麗に手入れされて、素材本来の色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

星光産業 EH-179 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:12:45
Grazio&co. Bピラー取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 09:15:09
VULCANS 2列目用 3D セカンドフロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 10:05:07

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2011年10月より乗り始めました。E91のMスポーツパッケージです。320iですが、不 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
結婚後、妻がAT限定のため、泣く泣くルーテシアを手放し、妻のフィット(LA-GD1)で楽 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
以前の愛車先代ルーテシアのアルミを履かせてます。 今年の8月から乗り始めたため、まだまだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation