• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kentaro_c4のブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

やっぱりクルマは見た目。

このようなデザインの車はそうそう出るものではないと思うので、そういう意味では購入の決断をして本当に良かったと思う
Posted at 2021/03/30 18:10:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年05月06日 イイね!

5年目の仏車/雑感

このGWは、クルマを入れ替えた直後らしくいろんな所へ出掛けた。

5/2の渋滞を嫌って、仕事を半日だけ休んで人より丸一日ほど早く首都圏を脱出した。おかげで、野辺山・八ヶ岳周辺のワインディングを存分に楽しむことが出来た。八ヶ岳高原道路は、昔206に乗っていた時によく出かけたドライブコースだが、今回は原村側の農道も含め、お天気も良く景色がいいドライブを楽しめた。

そして、野辺山で星見。残念ながら月が満月に近く、よーく見えるのはごく限られた時間だったが、流れ星もたくさん見られて満足。

そして、平沢峠獅子岩からの眺望。



ルーテシアは依然として快調であるが、ここにきて「5年目の仏車」らしい部分も目立ってきた。

ひとつはステアリングのパンチングレザーの部分にしわが出来つつあること。写真に写りづらかったので載せていないが、数センチくらいの傷っぽいしわが出来てしまった。CLIO2のRSのレザーステアリングは、ボロボロになってしまう個体が多いというのは効いていたが、やはり凝ったステアリングゆえ、品質の個体差があるのだろうか。今のところ使うのに特に支障がないので放置しているが、広がってくるようであれば巻き替えも検討したほうがいいのかもしれない。

もうひとつは、上記のドライブ中に起こった出来事。ウインドウォッシャー液が出なくなったので、急きょ道中で補充したのだが、ポンプを動かしてもほとんど水が出ない。試しに後ろを噴射してみると、後ろのウインドウには水が普通に出る。ボンネットを開けてみると、ウォッシャーホースの一部がご臨終になっていた。あわてて、とりあえずガムテープで補修したが、通常の勢いの半分くらいしか水は出ない。



どうも、もともとこの部分のホースの長さが不足気味で、そこに来て経年劣化でゴムが縮み、ノズルのところまで届かなくなってしまい、ついにはホースの先に亀裂が入ってしまったものと思われる。

帰宅したのち、同様の径のシリコンホースで補修。まだまだホースが余っているので、そのうちホース全体が青色になる日も来るかもしれない。



--

あとは、気になっていることと言えば冷房をつかうようになって、コンプレッサーの音がこの車はちょっと大きいな、というところくらいか。寒い季節には出ていなかったノイズがほのかに出る。補器ベルト周りかもしれないが、そんなにおかしな音ではないので、車検のときまでは様子見かな。どうせ、タイミングベルトとかも一切合財交換することにしているし。

おかげさまで3か月で5000kmも走ってしまい、そろそろオイル交換もしなければいけない。9月には車検だし、そろそろタイヤも交換時期だしといろいろと計画整備にお金がかかる。

が、それを補って余りある楽しみがこの車にある、と相変わらず実感する愉しい毎日を送れている。
Posted at 2015/05/06 12:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年03月06日 イイね!

1ヶ月

ルーテシアRSが納車されて間もなく1か月になる。

例によって、新しいクルマが来たことが嬉しくて、たくさん走り回ってしまった。月間の走行距離が2000kmを超えるなんて本当に久しぶりだ。休みの日でも、クルマに乗っていない時間があるとなんだか妙にもったいないような、そんな感じがする。

僕で2オーナー目になるこの車は、クラッチペダルのギーギー音以外には目立った気になるところはない。ブレーキ鳴りが結構激しくて、ダストもたくさん出るのは206以来で、ちょっと懐かしい気分になっているが、9月に車検を控えているので、それまでには何か手を打ちたいところだ。同様に、タイヤもそろそろ交換を考えた方がいいので、何にすべきか物色しているところ。純正のコンチはかなりお高いので、街乗り+αの自分の身の丈に合ったタイヤが見つかればいい。

それにしても、改めてこの選択は間違っていなかったと実感している。このクルマは僕にはもったいないくらいだ。ただ、いろいろなところで評されているこのクルマの良さは、筑波や箱根などを走ってみて、特に攻めるでもない素人の僕にもよくよくわかるのである。

実際に手元に置いてみて、とにかくこの控えめな特別さがいい。この感じは他のクルマではかなわないものだ。ホットハッチと呼ばれるクルマは皆お約束のようにハッチや裾に羽をつけ、せっかくベース車がシックなスタイリングでも、子供っぽさが加わってしまう。それがこのルーテシアRSにはない。多分この先も、少なくとも見た目は完全な吊るしで乗っていくことになると思う。

あとは、音。これがきわめて僕の好みの音で、運転するのが愉しすぎる。単に太い勇ましい音でも、よく言われるカーンというような高音でもない。野太さを残しつつ、エンジンの脈動が感じられる音だ。擬音で書くと「ブオーン」という太い系の音と「ブロロロ」が絶妙のバランスで混じった感じ。僕はこの「ブロロロ」に非常に弱いのだ。(ボクサーやアメ車のOHVのような音はあまり好きではないけど)前に乗っていた206も、1.4LのNAのごくごく普通のエンジンなのに「ブロロロ」成分が多めで、BLUEMAGICのマフラーに替えたら好みに近い音になったが、それよりもさらに好きな音で、スロットルを踏むのが愉しくてしょうがない。

---

思えばこのルーテシアRSは、少年期の僕の理想のクルマ像にきわめて近い。早く大人になってクルマを運転したい!という思いが盛りの時代、僕が憧れの目で見ていたのはランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカーではなかった。ブームに乗るには遅く生まれすぎたというのもあるが、生活と切り離されたクルマにはどうにも興味が湧かない。スーパーカーたちの代わりに、国産車で言えばシティやシャレードなどのターボバージョン、カルタスのツインカムなど、「ハコ」で速いホットハッチやスポーツセダンだった。自分の将来に重ねることが容易で、一層「早く大人になって…」の思いを強くしたものだった。

そういう車を、四十路を目前にして手に入れるというのは、クルマ人生の節目なのかもしれないなあ、などとぼんやり考える。しばらくは、この愉しさを存分に堪能したい。


Posted at 2015/03/06 18:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月03日 イイね!

レンタカーに

千葉県は野田市に、車好きには有名なレンタカー屋さんがある。
その名も「おもしろレンタカー」。

なかでも、マニュアルばっかり集めたスポーツカーの車ぞろえには定評がある。
ビートやスープラSZ、果てはアルトワークスなんかが借りられるのはここくらいじゃないか?と思う。

しばらくここのページを訪れぬうちに、なんとびっくりすることにルーテシア3のRSのレンタルをはじめていた!

おもしろレンタカー ルノー ルーテシア ルノースポール

しかし、GPSとドラレコがついているってところがまた・・・。
ここで借りて、サーキットに持ち込むなんていう馬鹿なことをする人は、まあいないと思うけど。

でも、この車に乗って山道に入ったとすると、これが借り物だということを冷静に受け止めてそろそろ運転するのはそれはそれでストレスな気がするなぁ。

でも、興味がある向きは借りて乗ってみることを強くお勧めします。
きっと、この車の良さは乗らないと分からない、所有してみて本当にそう思います。

Posted at 2015/03/03 23:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「やっぱりクルマは見た目。 http://cvw.jp/b/246548/44975954/
何シテル?   03/30 18:10
ルノー・ルーテシア ルノースポール(RF4C)から、Mazda3 20S Proactive Touring Selectionに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
子どもが生まれたのを機に、ようやく、ルノー・ルーテシア ルノースポール(RF4C)を降り ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
スイフトスポーツ・デミオXDの新車と迷って中古で購入。 D車・走行距離は2.6万キロ。2 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
スタイルに惚れて206から乗り換えました。 グレードはエクスクルーシブではなく、素の2 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
自分で働いて稼いだお金で買ったはじめての新車がこの206でした。 納車されてすぐ、田舎 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation