• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Yuの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年6月28日

ステッカーの手切り2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
余分なところを剥がしてます。
このように、必要な文字の部分も剥がれてきてしまう時があります。こんな時は大抵、手で押さえてあげると切り離されますが、カッターで切れてない時もありますので、そこはよく見て見極める必要があります。
2
剥がした部分が邪魔であれば、このように途中で切ってしまっても良いでしょう。
3
これは余分なところですが、カッターで切れてないところを引っぱって切ると、こうなります。ヨレヨレになってしまって修復は不可能ですので、また切り直しということになります。
慎重に、というのはこのためでして、一気に剥がしたりすると、必要な文字の部分でこんなことが起こりかねません。剥がす時は特に気を使って慎重に剥がします。
4
で、慎重に慎重に剥がし終えました。印刷からここまでで、だいたい45〜50分ほどかけてます。それくらい慎重に…!
その後、転写シートを貼って完成となりますが、転写シートを貼る際もまた慎重に。一度貼った転写シートは、剥がさないようにしましょう。剥がすともちろん、文字がついてきますので、その文字を転写シートから剥がすのが大変ですし、裂ける可能性も少なくありません。裂けてしまったら今までの苦労が水の泡です。
5
完成したらお待ちかね、貼ります。
私は水貼りを好んでおこなうことが多いです。理由は、位置調整のための貼り直しが効くからです。いくら水貼りでもべったり貼ってしまっては厳しいと思いますが、仮止め程度であれば何度でも貼り直しが効きます。
全体のバランスを見て、必要なら計測しながら位置が最終決定したら、そのままべったり貼り付けて、転写シートを剥がします。この際も文字がついてこないように慎重に、慎重に。
6
こういった輪郭の乱れなどをカッターで切って調整します。ごく軽くカッターを当てます。下に傷をつけないように。
7
こんな感じで修正できました。
8
最後に必要な部品をつけて完成です。最初からここまでの所要時間はだいたい60〜70分くらいです。
しつこいようですが、コツはとにかく焦らず慎重に、です。せっかく作ったステッカーも、裂けてしまってはどうしようもありませんからね。切るときよりも剥がす時に特に慎重にいくことが成功の秘訣です。

あ、ちなみに私はバイクとは全く縁がないので、このシールドもバイクでは使用しません。バイクで使用するヘルメットの場合は、上下の視野が必要になるかと思いますので、こーゆうステッカーはあまりよろしくないのかなと思います。(乗ったことないので分かりませんが。)繰り返しますが、私はこれはバイクでは使用しません。四輪、カート用のフルフェイスのシールドです。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

割れた部分を修理

難易度:

マスターシリンダーオーバーホール

難易度: ★★★

ダッシュボードマットを自作しました③

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ドアハンドル風(?)エンブレム

難易度:

リアガーニッシュのスズキマークを貼りました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見た目は良し、乗ったらイマイチ http://cvw.jp/b/2465515/46568236/
何シテル?   11/27 23:06
クルマが大好きな会社員です。 仕事はクルマと関係ありませんが、好きな事は仕事にしない派です。 大学3年の時、スズキ・カプチーノを購入 2年間乗ったが車検に通せ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアフォグ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 09:47:12
マツダ(純正) リアフォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 23:20:59
ko_maさんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:10:06

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
 カプチーノが廃車になり、とりあえず通勤用でアルトワークスを購入したわけですが、スポーツ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カプチーノを車検に通せず廃車にした為、通勤用に購入しました。 通勤だけで年間25,00 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2016年5月28日に人生初のマイカー納車です! 第一印象は「ちっちゃ!」笑 初めて加速 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
自分の車を買うまでの間たまに借りて乗ってます!小さくて軽いので車の挙動を知る為の練習には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation