• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Yuの"カプちゃん" [スズキ カプチーノ]

内装張り替え

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月12日
1
内装の張り替えをします。
使用するのは、「ユザワヤ」で購入したエステルスエードという生地です。東レのエクセーヌ(和製のアルカンターラ)も隣に置いてありましたが、値段が約3倍…(^^;)でも、初めて手に取りましたが、厚みがあって高級感凄かったです。
さて、話を戻しまして、キックパネルを例にとって張り替えの説明をしようと思います。
2
まず生地を取ります。上に品物を置いて大きめに切り取ります。
3
こんな感じですね。
4
両面にスプレー糊を塗布します。
私は3M製のスプレーのり88というものを使用しました。
5
分かりづらいですが、こうした曲面から貼っていきます。理由は、後回しにすると、思い切り引っ張りながら貼らなければいけなくなる上に、シワを消すのが大変です。
6
こんな感じで貼り終えました。
7
スピーカーグリル?の部分と、発煙筒ステーの取り付け部を切り取ります。
8
余分な所を裏側に折り込んで完成です。裏側は見えないので表側が綺麗になるように折り込みます。よって裏側は汚いです笑
切り込み入れるなり、切り取るなり、どうにかして全部折り込んでください。それでこうなります。

この作業を内装パーツ全てにやったら、内装の張り替えは完了です。自分はまだ全部は終わってないです。終わり次第内装復元してまた軽く記事にしてみようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトブーツ、サイドブレーキブーツ交換、アームレスト生地張替え

難易度:

自爆スイッチ(笑)

難易度:

ダッシュボード補修

難易度:

TOYOSHIMA CRAFT ドアトリム上下

難易度: ★★★

排水溝の施工

難易度:

サンシェード自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワークスのクラッチペダルから振動を感じます。
次から次と大変な車だこりゃ…
古い車は丈夫だったんだなあ。カプチはこんなこと無かったもの。」
何シテル?   08/05 00:03
半導体製造会社でシステムエンジニアとして働いています。 2016年に車検満タンで購入したカプチーノが、2年の期間を全うし車検が切れる2週間前に寿命を迎え、廃車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 12:48:55
リア周りとスカートの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 15:45:52
F・Rブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 14:31:50

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カプチーノが廃車になり、通勤用に購入しました。 古い車が好きなのですが… 古い車は壊れた ...
スズキ カプチーノ カプちゃん (スズキ カプチーノ)
2016年5月28日に人生初のマイカー納車です! 第一印象は「ちっちゃ!」笑 初めて加速 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
自分の車を買うまでは、実家に帰った時に限りますが、借りて乗ってます!小さくて軽いので車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.