こんにちは!田なっくすです(=゚ω゚)ノ
最近は春陽気のせいか、ルンルン気分でZZ君で走りまわっています(笑)
しかしそういう浮かれ気分のときにトラブルはやってくるものです。
今日、突然エンジンストールしました!(*_*)
いつもの河川敷の道を全開走行中、メインスイッチを切られたような嫌な感覚。
いや〜〜まいっちゃうな(>_<)
遂にピストンに穴が空いたかな?
完全ブローしたかと思い、ガッカリしながら押して自宅までもどりました。
家でエンジンを覗き込むと、すぐに原因を見つけました。
プラグキャップ抜けてるぅぅぅぅ!(笑)
挿し直すと何事もなかったようにエンジンがかかりました σ(^_^;)
白煙モクモクw
よかったよかったε-(´∀`; )
でも、なんで抜けたんだろ?
しばらくして通勤でまたまたエンスト。やっぱり抜けてるみたい(*_*)
⭐︎もう一度キャップの点検をしてみます。
うーん(´・_・`) 見た目は普通ですね〜。
写真ではわかりにくいですが、どうやら内部の留め具が摩耗してプラグのネジ山に引っかからなくなっているみたいです。
交換しかないですね(^_^;)
⭐︎早速、新品を取り寄せました。
このプラグキャップはスズキのオフロードレーサー RM250の純正プラグキャップです。
何故このプラグキャップにしたかと言うと
内部構造がカリカリ鳴りながら入るタイプと違い、差し込んだ時にパチンとしっかりハマるコネクタータイプです。
これなら振動の多いZZ君も抜けにくくなるはず⁉︎
プラグ側もネジ山ではない瓢箪型のコネクターアタッチメントを付けました。
プラグキャップの交換は非常に簡単!
ネジと同じように緩めて外し、締まる方向にねじ込んで押していくだけです。
おっ!(*^^*)
嬉しいことにフレームとプラグキャップの隙間が広くなり容易にプラグキャップを外せる様になりました。RM用はかなりコンパクトですね。
*しかしRM用はシュラウド(エンジンカバー)のプラグ開口部を全てカバーできず、冷却効率が落ちる可能性があります。
自分は気にせずそのままにしていますが、対策として元々のプラグキャップからカバーだけ拝借するのもいいでしょう。
これでまた心置き無く通勤に使えますね〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
めでたしめでたし。
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スズキZZ
Posted at
2016/04/10 11:59:31