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arahokuの愛車 [ヤマハ MT-07]

ナメた!からの摘出。

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年07月04日
1
ワクワク気分でオーリンズを装着💕

んがしかし!!
このナットを締め込もうとしたところ、ある程度締まったところから、永遠に締まりません。そして緩みもしません。
ボルトかナット、どちらかの山が無くなったようです。
ナットを真っ直ぐに入れて、トルクレンチで慎重に締め込んだのに。。。
詰みました😫

こんなとき、皆さんならどうやって摘出しますか??
外装、タンク、エアクリボックス外して、上側からグラインダーで削る?
バイスプライヤーでボルトを引っ張りながら、ナットを噛ませるようにする?
諦めてプロにお任せする?

悩んだ末に出した結論。
2
テッテレー!

リューター!!
ずいぶん前に購入したのを、すっかり忘れてました😅
3
ボルトとナットは新品を取り寄せますので、慎重にかつ強気で削ります。
4
はい摘出👍
5
エンジン側に若干キズつけちゃいましたが、大事に至らずよかったです!

皆さんもお気をつけ下さいね😊

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020年7月4日 20:10
そのサイズのビットで?!....お疲れ様でした(^^;)
何でしたっけ..名前忘れましたが、ナットを割るツールありますよね(*^^*)
コメントへの返答
2020年7月4日 21:07
これしかなかったので、折れないようにチマチマやりました😅ナットの再利用については、よく考えないといけないと思いました。
2020年7月21日 22:53
コメント失礼します
参考になりました。

現象としては、ナットのガジリですかね〜
MT-07アクスルシャフトに持病有るみたいだし(涙
コメントへの返答
2020年7月22日 16:21
コメントありがとうございます。
かなりキツく締まっていたので、既にナットの山が崩れ欠けていたかも知れませんね。
いずれにしても、外すときに「オヤっ」っと感じたらボルトナットを確認し、不安あればケチらずに新品に交換するなどしたほうがよいですね。(特に後戻りが大変な箇所とか…)
長いことバイクいじりしてますが、こんなの初めてなので、よい勉強になりました。

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