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arahokuの愛車 [ヤマハ MT-07]

2度目の車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年07月28日
1
07を購入しかれこれ5年。
時が経つのは早いですね~。
でもまだ10100kmしか乗ってません😅

今回も、ユーザー車検で通します。
オイル系、プラグ、エアクリなど消耗部品など含め、一通りの整備を済ませました。
あわせて、大陸産の格安LEDヘッドライトバルブはノーマルに戻しました。
2
手続きをさらっと済ませ、検査レーンに並びます。
最初に検査員によるハンドルロックの確認、各種灯火類チェック、ハンドル幅・高さチェックを経て、検査器による前後ブレーキ、スピードメーター、鬼門と言われるヘッドライトのチェックへ。
3
はい、落ちました😫
しかも、光軸ではなく光量が足らず。
(15000cd以上で合格です)
検査員の方はとても優しく「もいっかい、回転上げてチャレンジしましょっか?」と言ってくれて、そのままやり直しましたが結果は変わらず。。。

光軸ならテスター屋で見てもらえばなんとかなりますが、光量だと見当がつきません。
4
ここからは写真無しです。
諦めて検査ラインから離れ、解決策を見いだせぬまま時間が過ぎます。
中途半端に雨も降るので、カッパが脱げずとにかく蒸し暑い。
考えた末、とりあえず大陸産のLEDで挑戦しようと思い、一旦帰宅。
5
帰宅し、LEDを装着し再度検査場へ。
の前に。
検査は今日中ならあと2回受けれますが、LEDにして光軸も変わっているだろうと、念のためテスター屋へ。

テスター屋で測ってもらったところ、LEDの光量も全く足りておらず❗️
実測で10000cdくらいしかありませんでした。
全然ダメじゃん!っとテスター屋のおじさんに笑われながら、一応持って行った純正ハロゲンに付け替え再計測。
当然ながら、検査で落ちていますので、再計測でも光量が足りません。
さぁ、困った😖💦
6
しばらく測定していると、電動ファンが回るときは12000cdくらいまで落ち、ファンが止まると15500cdまで回復します。
つまり、バッテリーが弱いってことになりますかね?😅😅
とはいえ、バッテリーを交換する時間もないので試行錯誤していると、ファンが止まっているタイミングで、5000rpmまで回せば、16500cdまで光量が増えることがわかりました。
テスター屋を後にし、再検査をするために検査ラインへ。
7
再検査前に、測定中にファンが回り出さないように、しっかりエンジンを冷まします。
んが、この暑さでなかなか水温は下がりません。かつ、私の07はECUの書き換えをしているので、水温100度でファンが回るようにしています。
これが仇となり、この気温だとすぐにファンが回りだすという始末。でも回転を上げないと光量が足りない。。。このジレンマ。
さぁ、結果は。。
8
検査ラインでは、エンジンを唸らせ、なんとか合格🎉
予想だにしないところでつまづいてしまい、かなりワタワタしてしまいました。

今回の反省点。
・バッテリーは元気な状態に
・「車検対応」となっていても大陸産のLEDはそれなり
・ヘッドライト測定は、電動ファンの作動に注意

以上、ユーザー車検を受けられる方へのご参考まで。

コーティング

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この記事へのコメント

2020年7月29日 6:58
お疲れ様。
光量不足は旧車あるある(笑
プラスチックレンズはクリア部やリフレクター曇りも
光量落とす原因にもなるからね〜
とりあえず電力不足で解消出来て良かったね。
コメントへの返答
2020年7月29日 14:19
まだまだ旧車の仲間入りは...😅
ひとつ勉強になりました。

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