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2017年08月06日

300SRT8 ECUチューニングへの道 最終セッティング編(長文注意)

300SRT8 ECUチューニングへの道 最終セッティング編(長文注意) 前回で完結と見せかけて更にまだ続きがあります。申し訳ございませんm(__)m

セッティングの際に社長にはロードテストも十分やって頂いてからの納車でしたので大満足の結果になったのですが店を出る時に社長から「一回まではリセッティング無料でやりますので帰りの高速などで気になる事やまた要望などあれば連絡ください」と言われていました。

納車当日は雨で路面が濡れていた事もあり、あまりアクセルも踏み込む事が出来なかったのでこの後 通勤や普段使いのフィーリングや乾燥路面での高負荷走行などで再度気になる所や煮詰めて欲しい所があればリセッティングをお願いしようと思いました。

シフトスケジュールに関しては完璧なのでここはリセッティングの必要は無いですね(^u^)
通勤街乗りに関してもシフトスケジュールの改善によりストレスなく走れるのですが、交差点を曲がり立ち上がりの加速では以前よりも鋭く吹けあがるのですがあまりにも綺麗に回り過ぎて逆に加速感を感じなくなってしいました、間違いなく速くはなっているのですが少し味付けを変えてもらえれば更に楽しい感じになるな~と。
乾燥路での全開は強烈なトルクで鬼のような加速Gを感じながら頭打ちも無く、捕まれば逮捕レベルの領域まで行く感じなので特に改善の必要はなさそうです・・が、4000回転くらいからの伸び感が更に感じられる様な味付けにしてもらえれば更に気持ち良くなるかな~とも・・・
とにかく全域で綺麗に吹けあがり過ぎるのが私にとっては退屈に感じてしまいました。

あとはアクセルレスポンスが良くなった分、キックダウンのポイントが踏み込みに対して以前よりも早くなってしまい私みたいなラフなアクセル操作だとすぐにキックダウンするようになってしまったのでアクセルのレスポンスとは別にキックダウンのポイントを少し下げてもらえればと思いました。

高速も特に問題無く乗りやすくなり快調に走れたのですが高速走行などの高いギアでの一定速度からのキックダウンしない程度の踏み込み加速ではディアブロをインストールしてる時よりも良くなってるのですが、よりもう少し明確な加速をするようになれば嬉しいな・・・などと思いつつ 燃調はかなり詰めてもらってるのでここは厳しいかも・・・

と言う訳で以上の事を社長に伝えた所 助手席に乗ってログを取りながら色んなパターンでデーターを変更してみましょうとの事でした。
燃調に関してはこれ以上追い込む(マージンを削る)となると実際に空燃費計を付けて確認しながらのギリギリのセッティングをするかノックリタードや補正制御を切るかと言うとこまで煮詰めてあるらしいので、今回はフィーリングをより自分好みに味付けしてもらう事にしました。

高速に乗りアクセル一定から緩い加速やキックダウン寸前までの加速、キックダウンの反応、各回転域でのスロットル開度、バルタイの切り替わるポイントをロギングしてもらい高速のパーキング上で各種設定を5回ほど変更して頂きました。最後は遊び心で一度ノーマルデーターにして頂きチューニング後の違いを乗り比べたりしました。

結果はもう言う事ありません!まさに自分好みのフィーリング乗り味に見事に変わりました。更に速くなってると言う訳ではありませんが体感的な部分で言えば車重が150キロくらい軽くなったかのような感じと言えばよいでしょうか、高回転の伸び感もバルブタイミングのポイントの変更により明確に変化を感じられるようになり、キックダウンのポイントも理想のポイントになりました。社長的にはアクセル開度で誤魔化すのはあまり好きではないようですが・・・
オーナーの希望に近付けるのが最優先との事でした。

結果は かなり乗っていて楽しい車に変わりました!普段は適切なシフトと軽いアクセル操作で街乗りも楽ちん、高速も高ギア巡航からの加速もマッスルカーらしいトルクを感じながらスムーズに加速、低速トルクの底上げ、中速の盛り上がり、高回転の伸びなども含め私の走り方用途に合わせた最終セッティングも無事完了しました。まさに感無量です。
オーナーの希望をある程度聞いてるとはいえ チューナーがセッティングした内容が必ずしもオーナーに合うかと言われれば多少感覚や体感の相違が出るのも事実です、そこを最後までフォローしてくれたのがとても嬉しかったですね。

現車合わせECUチューニングに興味があるけど実際どうなの?壊れないの?チェックランプは?大して変わらないのでは?値段もべらぼうに高いんでしょ?実際チューニングしてもらってもアフターフォローしてもらえないんでしょ?施工後に気に入らなかったら諦めるしかないのでは?
などと思われてる方は多いと思います 自分もその一人でした、しかし不安は見事払拭されました、決して安い金額ではないですがエンジン 特にミッションの制御に手を加えるだけでここまで乗り味が変わるのならば対費用効果は一番良い気がします。特にアメ車の場合ノーマルは燃調や点火時期に余裕を持たせてあるらしいので、それを日本のガソリンに合わせるだけでもかなり良くなるらしいです。実際私のも良くなりました。ちなみに2015年以降のダッジ クライスラー系のPCMロック問題も大丈夫だと言う事です。

長話になってしまいましたが、良いショップさんと良いお付き合いが出来て良かったと言うお話でした(^u^)

最後までお付き合い頂きありがとうございました m(__)m
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Posted at 2017/08/09 12:32:15

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この記事へのコメント

2017年8月9日 19:47
こんばんは!
最高ですね~♪自分好み仕上がり!言うこと無しですね!
良いショップと巡り合えることは、貴重です
うらやましい限りです
コメントへの返答
2017年8月9日 20:13
こんばんは(^-^)

情報を提供してくれた方と、自分好みの車に仕上げてくれたショップさんに感謝してます(^-^)

今回はショップ選びの大切さを感じました(^_^)
2018年8月22日 0:36
前車のクライスラーは僕もやっていました。
別物ですよね☆

やはり吸排気系をカスタムしてからのがオススメなのでしょうか?
コメントへの返答
2018年8月22日 6:26
そうですね、吸排気変えると燃調も狂いますので何回も書き換える手間と費用を考えたらECUは最後にセッティングしてもらうのがベストだと思います。

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