• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

プチレストア中盤

プチレストア中盤 先週から作業し始めたプチレストア?修理?ですが、やっと折り返し地点まできました。

ちょっと作業が遅いですが…後悔しない為に自分なりに丁寧に進めてます(^^)



オクで入手したナックルを使いましたが、ハブとアウターレースの抜き取りに苦労しました…
バックプレートも…まあ汚いこと(*_*;


苦労したのは自分ではなく木工機械のプレスなんですけどね。
機械には無理させちゃいましたが無事に抜き取り出来ました(^^)


外はサビサビでしたが意外と中はキレイ♪
自車のもバラしましたが、むしろ自車の方がベアリングが焼け色してましたね(^^;)



これには参りました(*_*

sti強化ブッシュを入れる事が出来た人って凄いと思います。
インストーラを作ってみたりしましたが歯が立たず…
1日試行錯誤しましたが、ここに執着していても良いことは無さそうなので見切りをつけました。


これも苦手意識のあった作業でしたが、昨年の夏にRyoto号のDIYオフで触らせて頂いていたので頑張れました^^



地味にこんなところに不安が…

グリスはどれくらい盛ればいいのか?
少なすぎればどうなるかは想像がつきますが、多すぎるとどうなる?

きっと外に出てくるだけだろう…ということで盛れるだけ盛ってしまいましたけどσ(^_^;



ここも手ごわかったですね。
トレーリングの取り外しが困難だったのでグラインダーでナットを崩してブラケットを摘出しました。


そんな中、お見舞い?に来てくれためげめげさん。
スバル部品センターまで走ってもらったりお手伝いをしていただきまして作業がはかどりました!
またお願いします♪


おかげさまで役者はほぼそろいましたヽ(^0^)ノ

ここまで色々なアドバイスを頂きましてありがとうございました!
まだ折り返し地点ですけど…もう少し見守って頂けたら心強いです。

頑張って仕上げてみま~す(^^)
ブログ一覧
Posted at 2018/03/18 22:30:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

予報通り‼️
ワタヒロさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年3月18日 22:42
ぉお、奮発しましたね!

リヤナックル後側とフロントロワアーム前後もピロボール化で!w
コメントへの返答
2018年3月18日 22:51
Kenさん…私が気にしているツボをピンポイントに突いてきましたねー(*_*
2018年3月18日 22:50
Egルーム以外までピカピカに!!!!!

これでイオンともおさらば&リフレッシュでキビキビとした走りに(∩´∀`)b
コメントへの返答
2018年3月18日 22:55
そーなんです!元々はイオンの撲滅が目的でしたが大きく脱線してる気もするね(^^;)
無事にリフレッシュできたらまた見てやって下さいm(__)m
2018年3月18日 23:05
おぉっ!
ピンクのやつ、まだ新品が出てくるのですね〜
自分は、もう出てこないだろうと…チャージのブルーのに代替しちゃいましたからね〜σ^_^;

自分もしているので、リアのフルピロ化は有りだと思いますよ〜、乗り心地には影響は出てないと自分は思ってま〜す。

などと…完成を思い浮かべながら、色々思案するのも楽しいんですよね〜。

(^O^)
コメントへの返答
2018年3月18日 23:19
色々お世話になっておりますm(__)m
ホント感謝しかないです!

純正のトレーリング前側ブッシュが前後方向の衝撃を緩和する作りになってましたので、あそこがピロになると乗り心地が悪化する予感がします(@_@)
けど、作業性やメンテの事を考えるとピロ化の方がラクと感じて導入を決意しました!
まぁ…ただのヤケクソですが(^_^;)

一つ一つのパーツはきれいにてなりましたが車体側が気になり始めました。
間をみてデフケースを本気ですみがいてみます♪
2018年3月18日 23:33
ここまでやったら 満足でしょうね!
仕上がりが楽しみです。完璧だ〜。
コメントへの返答
2018年3月18日 23:43
荒削りな感はありますが楽しみながら挑んでいます(^^)
前後を同時に触り始めてしまったのでなかなか進んでいませんが頑張ってみます!
2018年3月19日 0:01
手伝いに行きたかったなー(>_<)

今日で引っ越し先7往復目ですw意外と自分って物が多かったんだなと(^^;

まさか異音探求からここまで整備が発展するとは思ってませんでした。目指すは新車以上のフィーリングですね!

コメントへの返答
2018年3月19日 0:07
異音撲滅からの華麗なる脱線!
我ながら何故こうなった?と思う節はありますが、異音が良いかきっかけになったのかな?と(^^)

引っ越しお疲れ様です。
自分も…捨てられないタイプでしてσ(^_^;
GC8のガラクタ部品の置き場に困っております(>_<)
2018年3月19日 0:09
フル導入ですね^^
リア周りにSTIトレラテ入ると曲がりが楽しくなりますよ!
スタビのSTIのブラケットもですよね?
取り付けの時ハウジング削って装着の場合があります。
GCの時は削りました。
GDのに替えた時はそのままつきました。
付ける前にシャーシクリアとかありだと思います。


コメントへの返答
2018年3月19日 0:17
削りが必要になるかもですか!了解しました。情報ありがとうございますm(__)m

シャーシクリアですか!
やっぱりやった方がいいですよね!
塗装が弱そうなので気になってましたσ(^_^;
早速買ってきます♪
2018年3月19日 0:14
ガラクタ部品…そういや実家にもver.6ウイング付きトランクとか転がってます…

親父からは何回どうすんだと言われたことかw

ウイング付きに戻す予定は無いのでそろそろオクで捌こうかなと(^^ゞ
2018年3月19日 0:16
いろいろバラすのは自分には新鮮であり、新しい発見など勉強になりますし、見るだけで楽しいですね。
陣中見舞い?いや違う違う。作業中のakiさんを癒すために行きました。癒されたでしょ?(笑)
コメントへの返答
2018年3月19日 0:21
今日もお手伝いありがとうございました♪

今度はめげめげ号のタイロッドガタ撲滅DIYですかね~


プロフィール

「㊗️20万キロ!
静岡〜熊本〜宮崎〜島根〜静岡と巡り2935キロ走りました」
何シテル?   05/01 23:39
aki.gc8です。 宜しくお願いします! 今は大切に乗ってます。 車歴 セリカTA63 トレノAE86 RX-7FC3S レガシィBF5 レガシィBG5 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 09:05:21
鉄は熱いうちに打て…(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 06:53:47
8月18日 駄弁りのお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 12:31:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 WRX RA STi Ver.VI Limited(1162/2000) 今 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事の車! ある意味メインの車でもある。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation