• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月05日

冬キャンに向けて暖房力強化❗

興味のない方にはこれっぽっちも面白くないブログなのですが🙏
前々回に続いて冬キャンプを快適に過ごせる様にストーブを改造してみました🎵

今回の強化対象はトヨトミのレインボーストーブ✋

もう2年くらい前に購入し 仕事用に使ってたモノなんですが 野外で使うと確かに寒い💦
ってことで、前回のタクードの要領で反射式の燃焼筒と取っ替えることに(^^)/


使ったのは 同じくトヨトミのRS -H290ってストーブのモノで外観はこんな感じ✨

純正レインボーの燃焼筒と並べると大きさは一目瞭然❗

しかしこのままでは使えないので、レインボー用に加工します

加工点は内筒
裏返したところのこの部分をサンダーで切り揃え外筒と同じ高さにします


この時 筒のカット面をなるべく水平にしないと 座りが悪くなり余計に空気を吸い込み不完全燃焼するかも知れませんのでご注意を💦

加工後 ストーブに乗せたところはこんな感じに✨

自動着火装置を利用する場合はこのあと純正ガラス筒無しで組み立てるととりあえず完成です🎵

しかしこのままではライター等でアクセス出来きないのでもうひと加工💦

内容は燃料筒の持ち手のスプリング部分を少し下に曲げ その上部にサンダーに切れ目を入れるって作業

コレでライター着火も可能になります✋


そして使用時がコチラ(≧▽≦)
レインボー特有の明るさは無くなってしまいましたが、横方向の暖かさはかなり強化されてます🎵

燃焼筒の納まりも悪くないので 見映えも自分的には合格点

レインボーストーブが寒いって感じてる方にはオススメの改造ですよ~🎵

トヨトミレインボー改
タクード冬バージョン

さあ~この改造した2台で冬のふもとっぱらにも太刀打ち出来るのか~(≧▽≦)
まだ行けるかどうかは分かりませんが(笑)

尚、改造は自己責任でお願いします🙇

タクードの改造についてはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2465926/blog/41706660/

改造したストーブの暖房出力についてはこちらです
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2465926/blog/43340482/
ブログ一覧
Posted at 2018/11/05 17:20:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

ジャガー
THE TALLさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年11月5日 17:43
ありがとうございます!私のために笑

いわゆる純正流用ってやつですね!
屋外使用でのレインボーは、頑張っても初冬が限界ですよね(><)2月のキャンプの際、アルパカとの暖房能力の差に愕然としました。
横方向の温まりにも満足されたとの事なので、私もそのうち・・・( ̄▽ ̄)

冬のふもとっぱら、早くも計画中なのですね!
コメントへの返答
2018年11月5日 18:09
こんばんは✋
ウチも愕然としたひとりです~(^o^;)
寒い寒いと言われてましたがココまでとは💦
冬のふもとっぱらにはみんともさんからそうとうビビらされてますから(笑)

またわからない時はいつでも(^^)/
2018年11月5日 17:56
家を追い出されてもコレさえあれば...、こわくないぞ(  ̄▽ ̄)

水を沸かしてお湯割りもできるから...、寂しくないぞ(*´ω`*)

コメントへの返答
2018年11月5日 18:20
普段はリビングにあるので追い出される時は一目散にコレを持ち出さないと(笑)
あとヤカンと灯油かぁ~
絶対忘れそう(。>д<)
2018年11月5日 18:21
こんばんわ~🌙😃❗️

ストーブ良いですねぇ。🤣円筒形のって暖かいですよね❗️❗️🤣

お餅焼いたり、煮物を置いたり・・・良いなぁ。🤣

マンションでは・・・😧
コメントへの返答
2018年11月5日 18:26
こんばんは✋
昔はどこでもこのストーブでしたもんね~🎵
味わい深い感じを満喫しています(^_^)v
2018年11月5日 19:01
キャンプネタバンバンお願いします!楽しみにしてますよ〜〜w
コメントへの返答
2018年11月5日 19:46
こんばんは✋
10回に1回くらいは参考になるモノがありますかね💦
2018年11月5日 21:23
フルクローズタープなら大丈夫だと思います(^^)
以前、私はガスストーブで乗り切りました!
私も一台灯油ストーブがあるので三台合わせたら常夏なふもとっぱらになるでしょう(笑)
コメントへの返答
2018年11月5日 23:06
こんばんは✋
おお~ウチのティエラ5をオールリビングで対応します🎵
多分テントから外に出るのにそうとうな勇気が要りそうですね(^o^;)
2018年11月5日 21:24
こんばんわ(^^)/

最近、ストーブを物色してまして・・(^^ゞ
この円筒形のも良さそうでしたけど
横方向には弱いのですね.....〆(・ω・)メモメモ
そう言えば・・
実家ではサロンヒータが煮物や焼き物に
大活躍でした(*-ω-)ウンウン♪(笑)
コメントへの返答
2018年11月5日 23:13
こんばんは✋
このストーブは持ち運びには重宝するのですが、対流式の中でも最弱な部類なので💦
もっと大きな出力のタイプだと横もしっかり暖かいですよ(^_^)v
おでんを煮るのにはもってこいだし停電対策にもなりますしね🎵
2018年11月5日 23:08
スクリーンタープにストーブ入れて、ソロテントをタープ内に設営して冬キャンプ…
を考えてます(^_^)
コメントへの返答
2018年11月5日 23:24
快適ソロ🎵
つまみ沢山買い込んでストーブに鍋で熱燗に❗
考えただけでもう~(≧▽≦)
目指すはテント内でインドア生活(笑)
2018年11月6日 0:04
すごい改造ですね( ̄∀ ̄)☆

冬のふもとっぱらまでに、登山兼用シェラフがほしい☆けど無理だから、2ルームフルクローズ、スカートペグダウン、アルパカ付けっ放し、羽毛布団、シェラフ、その他だな(爆)
コメントへの返答
2018年11月6日 5:56
おはようございます✋
真冬用に暖かいヤツ欲しいですよね~
高くて手が出ませんが(^o^;)
ウチの装備も同じような感じですが いまいち不安で……💦
2018年11月6日 6:28
夏キャンさえできてないわたしにはハードル高すぎですが、静けさと暖かさで冬キャン満喫できそうですね。
コメントへの返答
2018年11月6日 7:15
おはようございます✋
石油ストーブは音がしないので せわしなくていいんですよ(^_^)v
のんびりコーヒーでも飲みながら読書など……

ウチではチビちゃんに邪魔されてしまいますが(^o^;)
2019年12月25日 12:52
1年以上前の投稿にいきなり失礼します(><)
今更ですが、こちらの改造を真似させて頂く検討しております(^◇^;)

サブストーブと言うことですが、暖房能力はいかがですか?
氷が張るぐらいの気温で3×3ぐらいのフルクローズした空間を暖かいと感じるぐらい暖めたいと思っています。

ハッキリ言って純正のままじゃ冬のリビングスペースを温めるにはあと4台ぐらい欲しくなる圧倒的な敗北感。。。
アルパカの暖かさを知ってる為、冬は毎回敗北感に襲われています笑

加工を必要としない簡易改造はしてみたのですが、多少は暖かくなりましたが、油断すると煤は出るし、11月や4月が満足出来る限界かと(^◇^;)

コメントへの返答
2019年12月25日 14:21
こんにちは✋
この燃焼筒に替えるとスノピのグローストーブと同じ暖房能力になり 芯調整のブログのヤツをすると2.9kくらいの能力になります(^^)/
3×3テント内での能力は人それぞれなので答え難いところがありますが💦
コレをやると足元から熱が出ますから暖かく感じると思います
お座敷だと寒く感じるかもですが イスに座ってあたるんであればかなり違いを感じられると思いますよ(^_^)v

プロフィール

「@ラッチ。さん 間違いない🎵」
何シテル?   04/18 21:17
Takezo-です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDからLEDへ入れ替えてみよう。其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 15:31:34
G-craft グラブバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 18:40:21
たかがチェーン交換なのに無駄に長いブログ (笑) 【C125スーパーカブ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/02 12:15:06

愛車一覧

シトロエン C3 エルさん (シトロエン C3)
AセグからBセグに成長しました(⁠^⁠^⁠)
カワサキ Z125 チビ太君 (カワサキ Z125)
毎年 春先になるとムショーに単車が欲しくなる病気にかかってしまうんですが、今年とうとう� ...
トヨタ ハイエースバン たかいち君 (トヨタ ハイエースバン)
90プラドからの乗り換えです きっと雪道も頑張ってくれる仕事車のはず(≧▽≦)
フィアット パンダ PANDA3 (フィアット パンダ)
「狭いながらも楽しいPANDA」

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation