• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月12日

番号じゃなく名前で言ってね


少しバタバタしすぎて先に進まず盆休みも仕事になってこりゃまた

さてうちのツインくん やっと外塗りしました~ んで塗った色とは・・・

その前に塗料の話を(^_^;)

最近の車両用塗料は水性タイプも増えてきましたがこれは設備環境がかなり優れた所じゃないとなかなか使えるもんでもなく まだ油性が主流だと思います ただいずれは水性タイプにかわるでしょうね

さて油性タイプでも塗料メーカーから用途にあわせていろんな種類があります うちのツイン塗った塗装屋さんはイサム塗料(イサム)という会社の塗料を使ってます
今まで勤めた所では関西ペイント(関ペ)や日本ペイント(日ペ)大日本塗料(DNT)そしてロックペイント(ロッペ)等ありましたが一番最初本格的に使ったのがイサムだったので慣れてるからだったらしいです

塗料メーカーが違っても色のベースカラー(標準色)はほぼ一緒ですがやはり調色するときは差がでるらしいです まあ慣れの問題なんでしょうけどね

さてさてよくボディの小傷やサビ等を塗るのにカーショップやホームセンターにあるタッチペンを見たこと使ったことがある方が居ると思いますがあれって何十種類あるのかというぐらいのいろんな色が置かれてますけどただ単に白とか黒とかじゃ自分の車の色ってどのヤツだろうってわかりませんよね


まあそのコーナーまで行ってる方はもうわかっていますでしょうが車の色って番号があるんですよ エンジンルーム内のプレートやドア付近に表示してますね

それにしても同じメーカーにしてもいろんな色がありますね


たとえば


このホンダの黒


かなり多くの車種に使われているみたいですね ココに表示してる以外にもザッツやインテグラにも使われている というか使われてない車種の方が少ないホンダの黒といえばコレといったかんじでしょうか

ちなみにソリッドではなくパール色

なので光の当たり方で違ってみえる

よく見るとわかるんですが太陽光が当たってスカシ(斜めから見る)と

ほら 青い粒といか青パールが少し顔をのぞかせるといった感じのなかなかおしゃれな色ですね

さてこの色も他の色もそうなんですが原色を何色か混ぜてつくります その配合比率が難しい といっても標準となる比率はメーカーが出してますからね

ちなみに色番号の後ろのMはメタリック Pはパールになりますね 両方入ってる場合は配合が多いかメタリック感かパール感か強いの方を表示してるのかもしれませんね

これがホンダB-92Pの配合

この配合で見るとパールのみであげくちょっと入ってるだけ このようにしてるのは上にも書きましたが黒なんだけど少し違うよみたいな感じを出してるんでしょうね

んで上から原色を見てみましょう ちなみに塗装屋さんの使ってるのはミラノ2Kなんで右から2番目の2Kのスジになります 

0292 TCパールコンク2B 8

正面からだとこんな感じですがナナメから見ると

少し青く見えますね

0292 TCパールコンクB 6

これもナナメから見ると

青く見えます

ちなみに2つのパールを合わせても14で色を1000g作ったとしてもそのうち14gしか入ってないってことでほんと入ってるかどうかわからない感じを出してますね

3515 ピッチブラック 792

表示は*ブラックですがミラノ2Kではピッチブラックとなります
大部分の色がこれになります

0559 チンチングブラック 110


0337 ミントグリーン 22


0466 ベネチアンレッド 10


あとは 2716 メタシロ2 52
これはアルミスカシ剤なんで省略

これらを混合比率で混ぜ合わせると


これになるんですよね

ところで車の色ですが番号だけじゃなく名前もついてるんですよね
B-92Pは【ナイトフォークブラックP(パール)】です よく車とか名前じゃなく型式番号とかでいうのがかっこよく聞こえますが 色に関しては番号ではなく名前でいったほうがかっこよく思いませんか

乗ってる車は
ホンダで色は黒 じゃなく
ホンダで色はナイトフォークブラックパール

なんか かっこインテグラじゃない~(^_^;)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/12 18:52:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation