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そーあするのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

今年度作業目標

優先度 高
油脂類交換
・Eg、パワステ、ブレーキ、クラッチ、ミッション、リアデフ

パッキン類交換
・リアデフが早急

ABSユニット撤去
・配管そのままでユニット撤去だけしてラインに三叉ブロックをかませる手法を取る予定
・このABS加速するやんけ!!

ブレーキローター交換
・耳が立ってしまっているのとレコード盤になりつつあるので…。

16インチホイール&スタッドレス
・今手持ちのスタッドレスは17インチのみで年式も…。
・シーズン始まるまでには買わないと走りにすら行けない…。


優先度 中
フロントLSD:クスコ タイプRS 100k
・入れられるのなら入れたい。というより四駆は前後でセットなのでは…?
・中古の良品出玉があるなら確保したいところ。
・トランポがあればミッションまるごと買うのだが…。

クラッチ&フライホイール
・走行距離を考えるとそろそろ摩耗限界が近づいているのでは?
・これを機会に軽量フラホなんて選択肢を。


優先度 低
15インチタイヤ&ホイール
・今のブレーキ構成なら余裕で入る。
・スタッドレスも安いからね…。 

フロント4pot対向キャリパー
リア2pot対向キャリパー
・15インチを収めつつブレーキ容量上げる選択肢。
・ホイールの選択肢が一気に狭まるが…?

電動工具
・言わずもがな。あったらいいな。

マッドフラップ作成
車体にどれだけ飛び散るかはわかっているんだけど早急に必要か?となると疑問符なので
”今の所”は優先度が低め。

今考えている今年の構成は
油脂類、パッキン類、ローター交換
追加メーター(水温油温油圧)搭載
新品スタッドレス
フロントLSD
といったところだろうナ…?
正直給料次第でどうにでもなるが…。
学生時代と違って確定の休みになるのでルーティンが組みやすい…。

なんで一個前でも同じようなブログを書いているのに同じこと書き直してるの?って思っているだろう。
あれは欲望に忠実なままに書いた理想郷…。
本当に必要なものをピックアップして戦闘機として仕上げるに最低限必要な工程を書き出したのが今日のやつ。
前者が「やりたいこと」、後者が「やらねばならないこと」
この違い。
外装なんて後回しだよ。うん。
どうせ飛び石やら立ち木やらでぼこぼこになるし…。


(錆転換も視野に入れておかないとだめかなぁ…。)
Posted at 2018/04/15 18:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年04月07日 イイね!

導入したいやつ

フロントLSD
クスコ タイプRS 100k

クラッチ&フライホイール
摩耗や年式を考えたら交換時期なのではないだろうか。
といっても容量アップ、多板化は考えていないのでシングルカッパーミックス程度でとどめておくのがベストか?
レガシィ時代にクスコのカッパーシングルを使用していたが強化品にしては扱いやすかった印象。

15インチタイヤ&ホイール
タイヤはスタッドレス。ホイールはENKEIのグラベルシリーズ
中古で出回ってないかなぁ…。

フロント4pot対向キャリパー
リア2pot対向キャリパー
この2つを導入すると15インチホイールの選択肢は狭まる。
しかし、エンケイのグラベルシリーズなら入る…?
(ショップのラリーカーが導入していたはず…。)
中古と新品の相場があまり変わらない印象。
大まかに60kほどで部品は揃うカナ

ストラットOH
純正だから正直新品買ってしまえばいい。というのもあるが…。
年数を考えたらダンパーはすでに寿命か?
KYBの減衰調整機能付きが理想だが…。
なければ機能なしのに今組んでいるSTiダウンサスか?

エンジンOH
ミッションOH
モノコックOH
この3つに関しては願望。希望。欲望。無理。
でも壊れたらやらねば…という位置づけ。
壊れない機械なんて存在しないからいつかは来るだろうね。

電動工具類
ドリルとかその他諸々。
ないと作業できない部分が増えてきたので。
ナッターとかもろもろ増やしたいナ…。

ドライビングランプ
林道暗い!!見えねぇ!!ってときがたまに。
あとは対向車のハイビーム対策。
となると即点灯できるLEDが理想か?
なんで対向車いるのにハイビーム焚きっぱなしなの。特に軽自動車。

フルコン
LINK-Pluginを検討中。
これあれば休日の暇つぶしになるんじゃかなろうか…。
泥沼is正義。やるからにはセンサー類も増やさないとネ…。


部品代考えると簡単に1M行きそうだなぁ…と。
給料のすべてを車に費やせるわけではないのでちまちまと時期を見て購入して行かないと破産まで見えてくるのでネ…。
冬のシーズンインまでには間に合うと…いいな…。
特にLSD、ホイール、キャリパーあたりは…。

今年度から社会人です。
Posted at 2018/04/07 15:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年03月26日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPスムースショット】

Q1. ガソリン添加剤を知っていますか?
回答:知っている

Q2. ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:ワコーズのなら.

Q3. LOOPを知っていましたか?
回答:量販店でよく一緒に並んでいるのを見たことが有る

Q4. ご利用予定車種は何ですか?
回答:スバル インプレッサ

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/03/26 17:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月05日 イイね!

軽整備休日

消化したメニュー
GC→BGエキマニ換装
Eg,ピッチング交換
Egオイル交換


たった3行で終わるのか….と思いつつ振り返ろうと思う.

「エキマニの出品があるじゃない.」

半年以上前だが自室で某オクを眺めていたらそんな一言が出てきた.

(まぁ…高値安定だろうし更新されるだろう.)

と思いつつ適当に入札.

「落wwwちwwwたwww」

数日後にそんなことを言った気がする.
この時点で整備手帳を検索してプライベーターの有名所に足跡を残していく.
エキマニの脱着に際してEg下回りはかなりスペースが空くことに気がつく.

(そういやマウントにクラック入ってたナ…)

今度はEgマウントの整備手帳を見ていく.
この時点で

エキマニ換装とEgマウント交換を並行してやることが決定.

「ついでだ.ミッション,ピッチングもやるか.」

ここまでで
BGマニ換装+Eg,ミッションマウント,ピッチングストッパー交換
が確定.
空いた時間にDラーへ赴き

「STi製の強化品が欲しい.」

と言いながら品番を出した覚えがある.

平日は大学,土日はバイトで基本休みを作らなかったのもあって部品が手元に届いてから1年近く経ってしまった.

修了が概ね決まりバイトも退職したので土日完全フリーとなった3月頭にまとめて消化しよう.
そう思ったのは後輩の卒論を視ていたときだった.

全身の筋肉を使って時々降ってくる砂埃と格闘しながら脱着を済ませ,夜に試走.

「ボロロロロロ」という不等長サウンドから
「グオオオオオ」というサウンドに.


「エキゾーストはこれで完成か….」

最高.これ以外の言葉がどこにある.
よどみ無く上まで綺麗に回る揃った音.
かっちり固定され,競技車かと思えるぐらいに固いフィール.

「あとは計器類と消耗品の足「回りブッシュか….」

リフレッシュメニューはまだまだ多そうだ.
残り1週間.
やらねばならない引き継ぎや引き払いが終わった時に何が手元に残るのか.
新天地での練習場所を探す日々もまた一興なのかもしれない.

Posted at 2018/03/05 02:02:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 分解・整備 | 日記
2018年03月04日 イイね!

もうすぐ春ですね

ここ数日は花粉にやられている.
さて,雪シーズンは概ね終わってしまったわけだが.
今年は全くと言っていいほどスノドラに行かなかったなと.

まぁいいか.

熱が冷めたのか?違う.
時間とお金はあったのか?あったはず.

Q.じゃあなぜ?

A.いい日に限って予定が入った.


物事がうまく回らないときはこんなもんかね.と思いつつ作業をしてたわけだが.

今シーズンのハイライトを書き出してみようか.

1st 昨年末
投稿論文のプレゼンと研究室の報告会.

2nd 1月
修士論文の作成

3rd 2月
同上.

行こうと思えば行けたがやらねばならないことを残して行くのもなぁ….
段取りはわかっていても終わりがわからないから切り上げ時がわからんのよなぁ….

大体この2つで流していた気がする.

唯一一発だけ行けたのも突発で誘われた朝練のみ.
それでも1往復でコンディションが悪化したので切り上げた記憶がある.

じゃあこれを書いている今はどうなんだ.ということだが…

年度末に向けた引き継ぎ,引き払い,身辺整理で追われている有様.
といっても全部平日にやればいいので土日は完全フリー.

ということで「ブツがあるので取りにおいでよ.」と誘われたので下道で4時間前後かっ飛ばして遊びに行ってきた.

新しく入れたBGマニの様子を見るのとECU再学習も兼ねて走行.

取り付けた直後にリセットをしなかったためかその時の音を聞くと若干不等長さが残っていたが今は殆ど等長に近い感じになった気がする.

ただ,GC8にBG9エキマニの流用そのものは様々な人たちが行っているが,アプライド違いで若干だが作業工程が異なるのに気がついた.

内容としては
エキマニの干渉部分の違い
O2センサー
の2つとなる.

干渉部分に関してはオイルフィルター近辺というのは共通だったがまさかEgマウントと干渉するとは思っても見なかった….

O2センサーに関しては年式の違いだろうがエキマニについているパターンとフロントパイプ(触媒近辺)についているパターンがある.
ブログにアップされているのは大半がフロントパイプにセンサーがついているパターンでエキマニについているパターンは見つからなかった.

型式:E-GC8,アプライドC1に類する個体はBGマニのセンサー取付部にそのままO2センサーを差し込むのがベターなのかもしれない.

GCマニよりもBGマニのほうが軽く,取り回しが簡単だったことをここに記す.
Posted at 2018/03/04 00:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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何シテル?   04/26 00:25
2015年5月ごろまでBE5型レガシィB4に乗っていました. 自損で廃車にしてもう二度とクルマと関わることがないだろうと思っていました. しかし,ひょんなこ...
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