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そーあするのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

終わり

本日、知人に部品取りとしてGC8を渡しました。
これで全て終わりです。

しばらく車はないですがのんびりできるのでリフレッシュしてきます。

次期車が決まるまでさよならです。
Posted at 2018/09/02 10:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

再起動準備

5月末にエンジンの調子が崩れて6月末にブローが確定したGC8.
エンジンだけでなくパワートレインに類する部分すべてに限界がきている状態.
4drセダンの4WD,比較的扱いやすい260PS世代ということもあって3台目にして初めて車検満期を迎えたクルマ.

それでも23年という年月は長かったようデス.
ホワイトボディに戻してすべてに手を入れないと元の状態には戻らないところまできてしまっていた.

ということで現在ナンバーはついているが不動車のままで外せるものをちまちまと外している状態.
同期で新しくGC8を買ったのがいるのでそいつに大物を買い取ってもらった.
あとは細々したものかな….基本は知り合いにだけ流している状態.

輸送費とかからないからね.便利.

完全にクルマに対する熱は冷めてしまっていたわけだが….
夕方ごろケータイを見ると

「今夜IRH行くヒト~!!」

と書き込みが同期のグループにあったので横乗りで行くことに.

alt

(画像でかいな….)
上りスタート地点.適当に撮ったのでピンぼけというか全体的にモザイクがかかったような写真に….

alt

こっちはもろに名前出てるなぁ….まぁいいか.

昼間にバイク組がツーリングに来ていたようだがやはり「無茶をする」のはいるようで….
(一緒に行ったメンツの中にもいましたよ.)
あとは時々無料車検会場にもなっているようで.(先週あったらしい)

90年代のように賑わっているわけではないがそれでもちらほらといる.
爆音マフラーもいれば合法マフラーもいる.
(爆音,ハミタイ字光式ナンバーチェイサーがいたぐらい.…ダサかったな….)
合計でいけば10台ちょっとだろうか?
ほとんどが90年代の車両.2000年以降のは…2~3台いたかな….
現行車がつまらないというよりもきっちり踏み込める,手を入れられるのがその年代だった.というのが正解かなぁ.
新型シビックがいたのは驚いたけど….
(良い踏みっぷりだったし速かった….)

一緒に行ったメンツのクルマでスポーツカーってくくりで見るとST185(!?)BPの2台だけだったけど十分楽しんでいたみたいで.
ST185,それとは別の車を一本ずつ軽く流す程度にとどめて運転させてもらったけど「難しい.」
思ったラインに乗らない,踏めない.振り回せない(借り物だしやらないケド)
ちょっと悔しかったかな.
いざ乗ると踏み抜くのはやめないとなぁ…ハハッ

いつ復帰するかわからないけど
新しく買ったらイチからすべてやり直す必要があるぐらいに下手っぴになってたヨ.

話変わるけどGRBの相場は150M前後らしいね.
Posted at 2018/07/22 22:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年07月17日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!7月17日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
エンジンブローしたので廃車予定ですが…。
GDかGRか…。しばらく考えます。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/07/17 23:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月12日 イイね!

近況まとめ

何シテル?でも度々呟いていますしブログ記事にも起こしていたはずですが

「E-GC8-CのEJ20Gがブローしました.」
多分タービンではないと思う….

始動時にマフラーから白煙,走行中も同様に白煙.
始動時のかかりが悪い.フルブーストでオイルレベルゲージからオイルが射出.(火災にならなくてよかった…)
アイドル時の振動が増大(強化マウント搭載済み)
燃費の低下(10km/L→8km/L)

と不調なわけですが上記の通りブーストメーター上ではフルブースト(1bar)かかっているわけです.
なんならレブまでふけるが回り方が重くてかったるい.
全域でトルクがない. (5速2000rpm巡航ができない)
ブローバイの配管をすべて引っこ抜いて吹かすと白煙.
3本ある内の1本から多量にでる (それがどこからなのかは図面とにらめっこ中)
オイルは少し減ってる…?ぐらいの減少量.(気温16度で10w-50)

とここまでが症状.
今の住まいは6月末に引き払うため現環境での改修作業は不可
次の環境での改修作業となる.
同型エンジンそのものが手に入ってしまえば楽なのだが…
どうせ手に入らないので一度ばらして不具合箇所を見つけて修復という形になるかな
(作業できるのか…?)
SSTやクレーンなど必要なものを買っていくしかないか.

で,治ったとしてその後だが,乗り換えを前提として動くつもりだ.

乗り換え候補はGDB.
中古市場が底値であることと程度によらずGC8の値上がりが旧車にかかる税金クラスで跳ね上がっているためだ.
GDとGCが同じ値段帯ってどういうことだよ….
そんなことからまだ確定できていないが来シーズンはGDで参戦することになるかもしれない.
Posted at 2018/06/12 20:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2018年05月27日 イイね!

現状まとめ

2018/05/25 時点でのMyGC8の状態を記す.

GW明けにZAO International Circuitで試走会.
その翌日からエンジン始動時にクランキングが詰まるような症状が発生.
このときは点火プラグかセルモーターだろうと考えていた.
数日後にプラグ交換を済ませ燃焼状態を確認.
助手席側2バンクはきっちり焼けているようでプラグにすすの付着などなしだったが運転席2バンクは全体的に黒ずんでいた.
プラグ交換を済ませECUリセット後に一本j踏み抜く.
このとき何かが焼ける臭いがしていたが停車中にミラーを見るとマフラーから多量の白煙が発生していることが判明.
前々から気がついてはいたがブローバイガスの量が通常よりも多いことからエンジン本体をやっつけたと考えた.
ブローオフバルブの配管に付着するオイル量が多く,I/Cを外してインテーク配管の内部を見ていくとやたらとオイル付着量が多い印象だった.
ひとまずエンジンオイルを交換し,0w40だった粘度を10W50に引き上げオイル上がりとしての対処を行った.
排出されたオイルは金属粉が多く,この時点でコンロッドもしくはクランクのメタルが流れたかピストン関係が逝ったと推測.

ココまでが時系列に羅列した状態表示.

以下に現状を箇条書きする.
・燃費は落ちた(10km/L→8km/L)
・マフラーから白煙.
・水滴がマフラー出口に付着.
・オイル粘度を上げる前は白煙の臭いが「焼ける臭い」と「生ガスの臭い」があった.
・オイル粘度を上げると「生ガスの臭い」が大半となった.
・エンジンルームからは打音の発生はなし.
・オイルレベルゲージ,フィラーキャップ部から白煙.
・オイルパン後部(ミッション側)にオイルが多量付着.(ドレンボルト周辺から滴るほど.)
・タイベルカバーにオイル付着.
・アイドル,吹け上がりの回転数はばらつきがなく,一定の割合で変化する.
・吹け上がりは少し重たい印象を受ける.
・運転席側2バンクのEXポートを確認すると2バンクのうち車両後方側のバンクだけがポート内が湿っていた.
・マフラー出口及びEXポートに付着している水滴はオイルよりも粘度が低い.(水のようにサラサラしている)

これらのことから当該バンクのピストンのオイルリングが吹き飛んだことによるオイル上がりが原因と推測される.
オイルが燃焼室に回ったことで混合気の燃焼が阻害され,O2センサーとノックセンサーによるフィードバックで燃料がリッチに調整されているのではないかと考えられる.

燃費が急激に落ちる症状はノックセンサーの不調でもあるためまだ「エンジンブローである.」と断定できないが概ねセンサーの不調かエンジンブローかに絞れたと言える.
しかし,ノックセンサーの不調であれば4箇所すべてのEXポートが湿っていてもいいだろうし片側2バンクだけ燃焼状態が異なる.なんてことは起きにくいだろう.
こういったことからエンジンそのものにダメージが入っていると考えられる.

対応
現時点で6月末に引っ越しの可能性があるため,設備拡張は不可能.
そのため,あと1ヶ月は不調エンジンで戦わないといけないことになる.
一応街乗り自体はできるため戦闘状態にならない限りは延命が可能といえる.
載せ替えプランとしては
・同型のEJ20Gにそっくりそのまま載せ替える.
→手早く終わるが出玉がないこと,程度が不明瞭な点が挙げられる
・現在搭載しているEgをOHする.
→時間,金ともに要求値が高くなる.
・定番の流用OH
→すでに実例はある.
の3つがあり資金繰りとDIY難易度を考えると3つ目の流用OHが最終的な選択肢になりそうだ.
EJ20Gヘッドが生きていればそれを流用してブロックにGD型に搭載されているブロックを持ってくる手法となる.
いっその事乗り変えればいいではないか.という意見もある.車自体をやめればいいじゃないかと諭されるときもある.
他に何がある.
車がなかったときの生活を考えると「引きこもりゲーム三昧」「常に燃えきらないくすぶったナニカ」という状態だったな….

ということで必要になりそうなものをひとまず挙げていくと
・エンジンクレーン
・エンジンハンガー
・エンジンスタンド
・エンジンフック
・ドナーエンジン
・対応するオイル,水のパッキン類
が必須.
・クラッチ関係
がやってしまったほうがいいかもしれない程度.
この夏はエンジンを.秋口にブレーキを.来年以降の維持りはまた考えよう.
(どうせならミッションギアの表面処理をしたい)

こんなことろかな.さぁ,どうやって復活させようか.
俺だけの戦闘機だ.納得できる妥協点を見つけようじゃないか.
Posted at 2018/05/27 16:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解・整備 | 日記

プロフィール

「EK9のフルノーマル(に近い個体)運転させてもらったけど超気持ちいい…なにこれ…ほんとに10年以上前の車なの…」
何シテル?   09/16 14:44
BE5→GC8→未定
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