• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月20日

FN2 終わりなきクリーアップ作戦の1日!(^^)!(2019年4月20日)

FN2 終わりなきクリーアップ作戦の1日!(^^)!(2019年4月20日) 今日と明日はクリーンアップ作戦をやるぞと決めていたので、予定通り実施!!
クリーンアップン前に、取り付けたいパーツがあり、それを先に。
パーツといってもエンブレムの貼り付けです(笑)


ネットでポチッたtypeRのエンブレムです。

シビックtypeRのハッチバックにはEK9、EP3ともサイドにtypeRのエンブレムが付いています。しかしFN2は付いていないんですね~
やっぱりあったほうがカッコイイと思いつけてみました!(^^)!

ここと


ここに


結構目分量で付けてみました。両面テープでの貼り付けタイプです。



ここまで30分~

次にいよいよクリーンアップ作戦!
まずは第4弾で実施したヘッドライトカバーのクスミ落としです。
前回もやりましたが、いまひとつでしたので、今回はクリーナーを変更し実施。
先週、先々週のオフ会で教えていただいたクリーナーです。


前回ホームセンターで買ったクリーナーで30分以上擦ったのにこんな状態。
全体的に曇ってる感じです。


線状にクスミが走ってる感じです。


先週、イエローハットで試してみましたが、キレイになるかどうかはやってみなければわからないとのこと・・・・じゃあまずは自分でやるか~ということで2回目のチャレンジ!

少しやってみたところ・・・イイ感じで落ちる!!このクリーナーいいかも!(^^)!  まだちょっと残ってます。


両方で1時間半くらいゴシゴシ!!!
キレイになりました!!



どうです!!すごいでしょうと自己満足(笑)
このクスミは、雪の結晶みたいなのが細かく付いていて曇ってました。キレイにはなりましたが、表面を拡大して、よ~くみると雪の結晶みたいなキズは残ってます。

次はガラスです。ガラスもひどい状態・・・ウォータースポットはリヤガラス全面、フロントガラスはワイパーの拭き後がそのまま残ってて、ワイパー拭き範囲以外はウォータースポットだらけ(笑)ということで、これを使いました。


使い方は簡単、こちらもゴシゴシでした(笑)

出来上がりは良好です。写真じゃ分かりにくいのでパスです。
ワイパーの拭き跡、ウォータースポットもなくなりました!(^^)!

ここまでで午前中終了!!疲れた~
昼食後、考えていたのはホイールのクリーンアップです。4本外して徹底的に洗浄と・・・・しかし1本やるのに1時間もかかり結果的に2本で体力的にダウンしました(笑)
フロントタイヤを外します。

外してびっくり!!サビだらけ・・・


こりゃひどい・・・どうしたもんかわからず、とりあえず拭くだけ。

タイヤハウスの中をのぞくと・・・・ピン抜けてるじゃん・・今日は持ち合わせがないので後で付けよ~


問題のホイールは・・・見える面はまあまあですが・・見えないところがひどい!!


どれだけほっといたらこうなるんでしょう!と思いたいくらいひどい!!
しかしあの店は、よくこんな状態のクルマを売ったよな😡
タイヤハウス内や下回りも結構泥が付いている!!

まずは水洗いして、これでクリーニング


それでもまだこんな状態



この後は、ヘッドライトカバーに使ったクリーナーでまたゴシゴシ!!
結構きれいになりました。



表面はこんな感じで、遠目ではイイんですが・・


近づくと・・・黒い点々が・・・・・消えません。


ということで前輪2本やって本日は体力的に終了!!腕と腰が痛くて、明日できるだろうかと心配な状況です!!

追加で報告
S660のホイールナットキャップ替えました。お友達からプレゼントしていただいたものです。ありがとうございましたm(__)m

黄緑からやっと黄色に↓!(^^)!


先週の土曜日にテレ朝で放映された番組で、大子町の小西屋取材の映像が流れ、あまり映りたくなかったのですが、1.5秒くらいテレビに出ちゃいました(笑)


私のクルマも映ってました~

失礼しましたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/20 20:51:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

ある日のランチ
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年4月20日 22:02
愛車紹介に「いいね」ありがとうございました。

前オーナーは洗車が嫌いだったのでしょうか?笑。
肉体的には大変だと思いますが、キレイになった時の達成感を思って頑張って下さい。
コメントへの返答
2019年4月20日 22:14
こんばんは~
コメントありがとうございます!!

ここまで汚れているとはわかりませんでした(笑)
同じ走行距離の中では安いほうだったので、何かありましたね~

地道にキレイにしていきます~それもイイかなって思ってます。
またよろしくお願いします!
2019年4月20日 22:15
こんばんは。
シビックタイプRユーロのお掃除お疲れ様でした♪
例のヘッドライトクリーナーは効果アリですね!
やはりネットで購入ですか?
私も買いたいと思います☆彡
コメントへの返答
2019年4月20日 22:32
こんばんは~
コメントありがとうございます!!

例のクリーナー、やっぱりすごいですよ~
ヘッドライトカバー以外でもいろいろ使えるかも!(^^)!
ホイールもこれでやりました~
疲れますが(笑)
2019年4月20日 23:19
こんばんは(*´-`*)ノ
ホイールの黒い点は、焼けたブレーキダストがホイール表面の塗装の中に侵入しているので、ちょっとやそっとでは落ちません(>_<)
正攻法は、粘土クリーナーを使用して落とすのですが、裏技として、こんな方法も有ります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2666233/car/2237168/4031450/note.aspx
因みにこれは、ワタシがアップした整備手帳ですが、するなら先ずは目立たない所で試してみて、問題無ければ自己責任でお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2019年4月21日 15:33
こんにちは~
いつもアドバイスありがとうございます!!助かります!(^^)!

黒い点はやっぱりそうですか~厄介ですね。
ブレーキダストはパッドの問題もあるんでしょうかね~パッドをダストの少ないものに変えると、汚れは違うんでしょうね。

またよろしくお願いします!


プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バルブ擦り合わせに挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:42:34
【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation