• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月27日

NSXドライビングの記録!(^^)!(2019年11月10日・長野県上田市~戸隠)

NSXドライビングの記録!(^^)!(2019年11月10日・長野県上田市~戸隠)
NSXというクルマは自分の中では絶対にドライビングすることはないと思ってました。ところが1年前、偶然に出会ったNSXのogaさんとみん友になり、F1という共通の話題もあり、大変お世話になってきました。

今回、みん友のhokkenさんがS660からタイプR(FK8)に乗り換えたので、ogaさんがお披露目TRGを企画され、それにお誘いいただきメルヘン街道からビーナスラインと楽しんできました。
参考: https://minkara.carview.co.jp/userid/2466305/blog/43447258/


ビーナスラインは最高でした!(^^)!

写真のFN2は私です!(ユイケさんのドラレコから)

alt

美ヶ原高原美術館の駐車場、景色も最高!
keiさんのFK8と私のFN2です。写真撮っているところを撮られてます!(^^)!
alt

alt




その日は上田で1泊し、翌日は戸隠まで走りましょうということになりました!(^^)!
次の日の朝、ユイケさんのFK2とNSXの2台でスタート。
私はNSXの助手席で、FN2は上田市内の駐車場で留守番でした(笑)
というのもogaさんの計らいで途中ドライビングさせていただけることに!!

その時のドラレコ動画をユイケさんが送ってくれてました。ありがとうございました!(^^)せっかくなので、ムービーからスチールに落とし、その時のドライビング記録としてブログアップしたいと思います。なお、オーナーさんの了解はいただきました。

まずは上田市内からR144を行き途中からK35地蔵峠を目指します。
途中緊急停車
alt

ここで、RAさん運転して~と言われ、ドライバーチェンジ!(^^)!
これまで2回、NSXをショートドライビングさせていただきましたが、今回はロングです。3回目ということで緊張感はありませんでした!(^^)!
alt
イイんですか~と嬉し顔(笑)
alt
乗り込みます。ちなみにS660のブルゾンを着てます。
alt
スタートします
alt
紅葉の中地蔵峠方面へ
加速、減速、乗りごごち、すべてに異次元です!(^^)!
alt

alt

alt


NSXには「QUIET」「SPORT」「SPORT+」「TRACK」の4種類のドライブモードがあります。もちろん私には使いこなせないので、ogaさんが私のドライビング中にモードを変えてくれます(笑)
alt
シフトレバーがないんですね(笑)ボタン式です。どうやって走りだすかわかりませんでした(笑)
Pボタンがあり、写真で見ればわかりますが、その時は何でPが2つと思いましたが、よく考えたらパーキングブレーキとシフトのパーキングですね(笑)
手動式のパーキングブレーキ(サイドブレーキ)はPとは書いてないですもんね!(^^)!
電気式はみんなこうなんですかね(笑)

エコに走るには「QUIET」
alt

普通に走るには「SPORT」
alt

ワインディングを楽しく走るには「SPORT+」
alt

フル加速やサーキットでは「TRACK」
alt

峠を越えて下りに入ると、ogaさんが「SPORT+」モードにしてくれました。サウンドが変わり迫力ある音へ、ブレーキングすると9速DCT気持ちよくシフトダウンしエンブレが効きます!ブレーキングでシフトダウンは気持ちイイです!(^^)!

アクセルをやさしく操作すればEVモードで走れます。試しにどれくらい走れるかやってみましたが、上りのない区間で数キロはEVで静かに走れました!(^^)!

そして山を下り休憩
alt

alt

ここから長野市内を通りバードライン経由戸隠に向かいます。
善光寺の近くから道幅が狭くなります。
alt
紅葉もイイ感じでした。
alt

すぐに七曲りの急カーブが続く狭い箇所へ
alt

alt
結構スレスレ、ドライバーは案外平気でしたが、ogaさんはドキドキだったことでしょう!(^^)!
alt

alt

alt
狭いところを抜けて快適ロードへ、バードライン
alt
ogaさんがドライビング中の写真を撮ってくれました!(^^)!
alt

alt
戸隠神社中社あたり
alt

alt
戸隠神社奥社参道入り口あたり
alt
近くのお土産屋さんんで休憩
alt

alt
ここから私はユイケさんのFK2に乗せていただきK36を黒姫方面に向かい、R18に出て長野市方面に戻る感じです。
FK2は初めて乗せていただきましたがGBR仕様なので、リミッターなしのモデル!
乗りごごちは固めでしっかりした感じ。FN2よりどっしりしている感じで好感が持てました。今度はフル加速で乗せてください!(^^)!

お昼は竹風堂
alt
そしてここからFN2が待つ上田市に戻ります。
またまた、ここからNSXドライビングです!(^^)!
隣にogaさんが乗りこみます。
alt
出発
alt
ここから高速に入ります。
alt
やっぱり高速は安心して踏めます(笑)
alt

alt
追い越し車線で結構スイスイ抜いて、前が開いたので走行車線へ
alt

alt
すると・・・画像の通り、撮影者のユイケさんのFK2が一気に加速!!!
抜いていきました~抜かれると画像がありません(笑)

私もすぐに追い越し車線に入り加速しようとすると、ogaさんがモードチェンジ!!ブウォ~ン!!一気に加速してFK2を追います。
ユイケさんが走行車線に入ったところで、トンネル内で追い越し
alt

alt

alt

楽しく走っているうちに、上田ICが近づいてきました。
alt

alt

alt

alt

上田ICまで600m地点、ここでユイケさんとお別れ、ありがとうございました。
運転席で私が手を振ってます!(^^)!
alt

ここから上田駅前の駐車場までドライビングして、FN2に乗り換えました。
今日NSXをドライビングした距離は一般道50㌔、高速50㌔の100㌔です!(^^)!
詳しいインプレションは書けませんが、とてもいい体験になりました。
ogaさん本当にありがとうございました。

NSXとGTRはどちらが速いかよく比較されますが、カテゴリーが違うと思ます。
同じフォーミュラカーでもF1カーとインディーカー、スーパーフォーミュラカーを比較してもあまり意味がないのと同じです。つまりどちらも速い!(^^)!
GTRに乗る機会がありフル加速してもらいましたが、ギヤボックス(ミッション)の出来はNSXが上かな!(^^)!
フル加速は甲乙つけがたい。

NSXのあとS660をドライビングすると、なんとなく共通点がある。
それは、リヤから聞こえるエンジンサウンド(笑)とハンドリング!
ドライビング感はNSXは余裕、S660は頑張ってるって感じです(笑)

なお、詳しいインプレッションは今回FK2でご一緒いただいたユイケさんがアップされてますのでご紹介します!(^^)!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/27 20:41:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ビーナスライン~タイプR~TRG行 ...
RA272さん

大室公園オフ~NSXドライビング! ...
RA272さん

420i MTモードの訓練
チップスターJr.さん

10thシビック・グレイス・S66 ...
RA272さん

新年明けまして試乗記
ばけ猫さん

Our dreams come t ...
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2019/11/27 21:17:12
美しい車は後ろ姿もカッコいいですね。特に斜め後ろが♪ヽ(´▽`)/ Sロクも軽なりに頑張ってるけど別格ですヨ。
コメントへの返答
2019/11/27 21:27:36
のっちさんこんばんは~
コメントありがとうございます!(^^)!

NSXのあとS660に乗ると、やっぱり軽のNSXですよ(笑)リヤからのエンジン音、あのハンドリング、イイですよね!(^^)!

12月はFMMがありますので、時間があればお越しください!
2019/11/28 12:13:49
おお、あの早送りのドラレコ動画からここまで綺麗に切り出せるんですね(笑)
NSXと一緒に走っているとこっちも楽しくなります。
二日間非常に充実しており、今年の良い締めツーリングとなりました。
来年また走りましょう!
コメントへの返答
2019/11/28 17:49:25
こんにちは~
コメントありがとうございます!(^^)!
その節は大変お世話になりました!!

なかなか経験できないことでありがたかったです!(^^)!
自分で撮ったドラレコだと景色しか映らなので、こうして撮っていただくと嬉しいですね!(^^)!

来年もまたよろしくお願いします!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@milk☆ さん、今朝すこしやってみたところ、
スムーズでした(*^-^)
昨夜は通信が混雑していたのかも~
日曜の夜はたまにこうなります(*^-^)」
何シテル?   11/05 12:28
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、おもに信号のない田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

12月もFMMに参加してプチツー~満員御礼(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/03 23:57:42
ホンダ S660  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 22:38:27

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年1月に予約、3月正式契約、7月18日納車 こ ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)に乗ってます。 SとRの2台体制になりました。
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
1998年型ハイエースワゴンです。 家族のクルマでしたが、乗らなくなったので 2019年 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
2005年、この型にフルモデルチェンジとなり、ディーラー展示試乗車だったものを買いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.