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高知家の"ハイエース♬" [トヨタ ハイエースバン]

フロントバンプをリアリーフのお饅頭に流用

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月14日
1
雲助号さんからいただいた
玄武 フロントパンプストッパーです

【リアのリーフスプリング】
のリア側のお饅頭に流用する目的で譲ってもらいました。

まず4型のスーパーGLは
リアリーフスプリングのリア側は
メインリーフとヘルパーリーフの間に隙間が空いています。

コレにより、ヘルパーリーフの作動開始ポイントを遅らせて乗り心地を良くしてます。

ローダウンした四型スーパーGLは、それが仇となり、リア側が柔すぎて、ちょっとの段差でも直ぐにホーシングとフレームの干渉を引き起こしてしまいます。

そこで、ミンとものひで320さんに相談したところ、
リアリーフのお饅頭を、かさあげし、常にメインリーフとヘルパーリーフとの隙間をなくし常にテンションのかかった状態にすると、ここまで酷い底付きは無くなるよ‼︎
と教えてもらいました。




2
雲助号さんに頂いた玄武のバンプは綺麗すぎて勿体無いので、
正規の位置
【フロントロアアームにセット】して
フロントに入れていた
T'sのバンプを
【リアリーフスプリング】
の後ろ側のお饅頭としてセットすることにしました。
3
玄武のバンプ高さ35
4
【フロントのパンプストッパー】T'sのは40mmでしたが、40mmでも干渉してなかったので、35mmの玄武ので、ストロークを確保しフロントは乗り心地重視でいくようにしました。
リム強化トーションバー。。
フロントが、フェンダータッチがあるようでしたらアジャストプレートでかさ上げしようと思います。
5
【リアのリアのリーフスプリング】

の純正の饅頭は37mm
コレでまだ10mmほど、メインリーフとヘルパーリーフとの間に隙間があったので、40mmのT'sのバンプと5mm+3mmのアジャストプレートを足して48mmにして、ヘルパーとメインリーフとの隙間をなくしました。
コレでリアリーフスプリングに常にテンションがかかった状態となり、ホーシングとフレームの干渉を遅らせることができます。

※この前までつけてた玄武のお饅頭ハイトダウンサポーターは柔らかくなりすぎて、2.5インチダウンにした時に底付きが余計に酷くなってたので純正の饅頭に戻していました。



6
リアのリアのリーフスプリング
こんな感じにしました。
取り付け後の試走では、乗り心地が硬くなった分、ツンツン跳ねる感じになりましたので、ショックのカヤバのショック、エクステージのダイヤルを2つ落とし、9番で様子見するようにしました。
結果乗り心地は、本日までの純正お饅頭と同じ乗り心地で、段差のどーんと来る底付きが和らぎました。
あと細かいところはこれから走りながら調整しようと思います。

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この記事へのコメント

2017/11/15 01:09:21
私もボルドーさんとレジさんに教えて貰いましたよぉ〜(^_^)
コメントへの返答
2017/11/15 06:48:51
ひで320さん♬♬
そうなんですね〜(*´Д`*)
いいことは共有しないとですね〜(笑)教えてくれてありがとうございます♬♬
2017/11/15 08:08:11
高知家さん、おはようございます♪

みんカラでお見かけするガッツリ系の方々がやられてるやつですね!
舗装の悪い所でダンダーーーン‼️とかはならないですか??

自分も最近また減衰をカチカチ遊び始めました😁
コメントへの返答
2017/11/15 08:14:17
みィちゃんさんおはようございます♬♬
そうですね‼︎ガッツリ系の方々がされてる施工ですね‼︎
ぼくも真似だけさせてもらいました(笑)
まだダン‼︎
ってなるけど、隙間がある時より全然マシになりましたね♬♬
もうちょっとリア側をワッシャー増やして、前側もブッシュ交換してみようと思ってます♬♬
2017/11/15 23:29:50
レートを上げたら減衰も上げる!
がセオリーですよ♪
ショックのダイヤルは緩めない方が良いと思います。
もし、余りにも硬く感じるならダイヤルは戻してバンプのスペーサーを少し減らしてみましょう!
もーちょい良い感じになるはず!
フロントとの相性もありますけどね(^^)
コメントへの返答
2017/11/16 01:08:02
レジエルさんこんばんは‼︎
ほほー‼︎そうなんですね‼︎毎度勉強になります。
帰って早速調整してみようと思います。
やはりこのリーフのお饅頭も、玄武のにしたくなりました(笑)
乗り心地を良くするというよりも乗り心地の変化が楽しめて、
ますますドツボにはまってきました(笑)

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