• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rocket999の愛車 [スバル フォレスター]

静音化 主として高周波音対策

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
スバルDに行って燃料ポンプの高周波音について尋ねたのですが、色々と話をしたのですが、結局そのまま帰宅を許された?ので予定通りDIY作業に入ることにしました。

燃料ポンプは後部座席の下にあるので、手始めに後部座席の下の隙間に色々と詰め込んでみました。
2
この手の投稿は初めてで、実は写真が少ししかないんですが、使った材料は以下のとおりです(なんか雑ですみません)。

以下、詰め込んだ(貼った)もの。

・レジェトレックス
・オトナシート
・アクリアマット(グラスウール断熱材で数百円)
・熱帯魚用ウール(写真のやつ)
・消音グラスール(キジマ)
・ウレタンマット(ホームセンター で数百円)
・アルミガラスクロステープ
・すきま用シール(いまのところ未使用)
3
順番は、レジェトレックスとオトナシートを貼った後、上からグラスウールと魚用のウールを乗せて終わり。

アクリアマットは建材用ですが、どうせ高周波音など消せるわけ無いだろうという最初からの疑いもあり、コスト低減には結構こだわっています(単に貧乏なだけかもしれませんが・・・)

しかしやはり、たいへんしつこいモスキート音ですので、完全に消すことは諦めてますが、少しでも軽減されればな思ってます。

しかし13年目の燃料ポンプは本当に大丈夫なのだろうか・・・・大分鳴っているような気がするが(汗)。

さて、結果少しはキーンというモスキート音も小さくなったような気がします。

実は後部スピーカーのホワイトノイズに気がついたところで、これが意外と高周波音と合わさって神経を刺激するのかもしれません。ナビのアースポイントの変更などを考え始めたところです。

初めての整備投稿おわり。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプ・ラゲッジルームランプLED化

難易度:

コンソールオーナメントのスエード化

難易度:

エアコン吹き出し口カーボンシートラッピング

難易度:

MFDすべり止めマット作成③

難易度:

ブレーキランプインジケーターを作成!(2/2)

難易度:

ニーパッド製作準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #フォレスター 16インチ スチールホイール https://minkara.carview.co.jp/userid/2466580/car/2549898/9208813/parts.aspx
何シテル?   05/17 10:22
rocket999です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-J69A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 17:33:36
DIAMOND AUDIO (ダイアモンドオーディオ) S6.0m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 13:26:20
シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 23:29:03

お友達

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ノンターボですが都内では十分なパワーです。
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
楽しかった思い出の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.