• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KssKssの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2017年2月21日

電源追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は,スマホ充電用に電源を追加します。配線はこんな予定。
2
助手席グローブボックス奥のヒューズボックスより電源をとります。14番が15Aもあり,繋がっているのはシガーソケットのみっぽいですね。ACC電源としてとりたいので,ここから引くとします。
3
グローブボックスを外してヒューズを交換します。エーモンの【E579】低背ヒューズ電源(20A用)を利用。ヒューズ自体は10Aなので,元のAをオーバーすることはないですね。
通電ポートを確認して,ヒューズの上下を確認します。これでボックスのカバーができなくなりますが気にしません。
4
この後の作業のためにセンターロアポケットを外します。
運転席側にピンがあるので外しましょう。真ん中のビスを抜けば,外側のビスも簡単に抜けます。ポケット自体は,正面に引けば外れますが,柔らかめなので力加減に注意です。
5
【2882】USB電源ポート(埋め込み用)を埋め込みます。
もともと純正のUSBポートを埋められる円形の穴があったので流用。が,ここの穴が予想外に大きい…。ということではさみ金具代わりに,今回は三栄の水回り用のパッキンセットを利用しました。ナットとゴムパッキン2枚,真鍮?パッキン1枚のセットが,えらくぴったり(外径32mm,内径22mm)。ホームセンターのシャワーだかトイレ周りだかのパーツ売り場にて発見し,キタコレー!と思ったくらい(笑)こんなのが欲しかった!
ということで,まよわず2セット購入。
図のように本体の穴を挟み込むようにしてパーツの抜けを解消。
6
金色がキレイだったが,目立つのもアレなので黒ゴムを上に載せて,落ち着いた感じにしてみた。
ついでにポケットの裏が屋根裏部屋状態でぽっかり空いているので,ソケットパーツ他を隠して固定。後日,ソケットは某イオン生成装置をつける予定なので今回は接続して隠すだけ。
二つのアースは,グローブボックス裏の空いている柱の穴にネジを通して固定。M5サイズのネジを利用したかな?
ちなみに,写真中央のUSBポートは,ナビのUSBポートを,埋め込みパーツで接続したもの。(ここはスズキサイズです)
7
最後に運転席側。電源付近のケーブルから分岐させて,ポケット裏を通してラインを引っ張ります。
スイッチ類の下のポケットが単独で外れるので,これを外して作業。手前に引けば外れます。右の方が外しやすいので外れるところから順に外す。
外れるとスイッチにすぐ手が届くので,裏からスイッチのフタを外し,USBポートと交換し埋め込む。(注意!ココのスイッチ類はトヨタサイズ!)
アースは近くのネジに埋め込んだ。
後は,ラインを接続,ケーブル類を適当にまとめて,外したポケットをはめて終了。
8
狭いので作業しにくいですが,ベンチシートなので,ごろんと横になって作業してました。
パーツの固定は見えないところで両面テープでペタペタ。ポケットの裏側は絨毯なのは意外でした。床に固定しようと思っていたのでねぇ。
今回もエーモンさんのおかげで,キレイに作れました。あざっす。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワーウインドウスイッチ交換

難易度: ★★

初代レーダー探知機復活

難易度:

カムポジションセンサー交換

難易度:

車内灯増設(L175ムーヴ純正流用)

難易度:

スイッチASSY,サイドドアキーレススタート交換 -其の1-

難易度:

スイッチASSY,サイドドアキーレススタート交換 -其の2-

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KssKssです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
コフレツートンピンクです。 かわいいです。 とりあえず,こっそりいじります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation