• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月15日

千葉県 キャンプ生活六日目

千葉県 キャンプ生活六日目 15号の破壊工作により、我が家は停電が続いております。

が、現在の我が家の停電は

復旧停電!!

つまり、電気流れてきたからショートして停電した

というものです。

そして、ショートした部分は


これスマートメーター
この中にたっぷり雨水が入ったためです。
雨水が導電させて内部ショートというやつでしょう。
中からお湯が出てきましたよ(-_-;)

なぜ屋外製品なのに水がはいるんだよ!!とほんと言いたい!!

この事件がわかったのが11日の朝

おやじが裏庭をうろうろして見つけてくれました。
電気が一度来たにも関わらず瞬断したため、確認しにいったようです。
本体も熱をもっていたとのこと

こういう時ですが とりあえず絶縁体に囲まれてるとはいえ、相手は電気

そのため触るときは必ず

手の甲で!!さわりましょう。

手のひらで触ると

もし電気が流れていたら筋肉収縮して握ってしまい離れなくおそれがあります。

もし目の前でそうなっている方がいたら、フルパワーで蹴っ飛ばしましょう。
できれば飛び蹴りがパワーもあってよいでしょう。

さて、スマートメーターのショートとあらかたわかりましたので、早速東電に電話

スマートメーターのショートを伝え
火災の恐れがあるので対処してほしいと伝えますが
何時になるかわかりません。の一点張り

では対策は無いのか?と聞いても特段答えず 

相手もつかれきっているのも知れませんし、本来場所、状況等の確認のための部署なのかもしれません。
(相談できる場所ではない)

どちらにしても我が家はスマートメーターまでは電気が来ていますし、週末は雨

なんとかしなくてはなりません。

が、電気工事士は持っていないわたし 
(これ以上仕事増やしたく無かったので取っていない(((^_^;))

通常触るわけには行きません。
(こういう場合緊急避難措置のようなもの無いのかね💢と思いませんか??)

仕方なく後日、近くの電気屋さんに相談

スタッフ数人抱えている個人店にしては大人気のお店なのですが、やはり施工スタッフは皆現場へ出掛けています。

店のお母さんに相談したところ、優先繰り上げしてスタッフに伝えるとのこと
さすがに今日の今日というわけにはいきませんが事が事なのでということでした。
ありがたい話です( ω-、)

これだけでもほんと安心できます。

この後、昼前に突然スタッフさん襲来(○_○)!!
とりあえず一次側 結線外して 処置
スマートメーターは東電の物なので申しわけないですが、待ってください(東電)とのことでした。
 
またお金も受け取れないと言い次の現場へ向かってしまいました。
後でお店に何か持っていこうと思います。
とにかくこれで火事の恐れが無くなりました。

ほんと一安心( ω-、)
お忙しいところありがとうございましm(_ _)m
というのが、14日の話

話戻りまして 11日の夜
妻がダウン 
おそらく一回電気が付いたのに瞬断して、さらに復旧の見込みがまったく何時になるのか不明になったためでしょう。
 天国から地獄
わたしの住んでるとこは住宅街です。

周囲の家は すべてこの日を持って復旧しています。

我が家だけ停電
復旧の見込み不明

妻は一所懸命やっていてくれました。
食べ物を捨てることないように
洗濯も働いて帰ってくるわたしにさせないように昼間に手で

掃除も勿論電気ないので手作業

その他、おやじの介護

とんでもなく大変
正直復旧作業しているわたしの方がなんぼも気が楽ではないかと
職場の仲間もいるし、ひとつひとつ復旧していくわけですし(復旧は職場の設備やらなんやらかんやらです。)

復旧が遠退き 目標が定まらなくなり
自分でこうやって家を守るんだ!!という目標が崩れてしまい。
悔しかったのでしょう

その日は朝三時から、妻を連れて川崎方面へドライブをしました。ついでにコンビニにたちより食材、氷を買いました。

そう、電気の他困っているのは
食材確保とガソリンスタンド
スーパーは一軒空いていましたが当然、人が殺到 争奪戦です。
コンビニは空いてなく
飲食店はすべてやってません。

そのため、10日から仕事終わった後、川崎に毎日買い物&ガソリンスタンドによってました。

車大好きでこんときだけは良かったな🎵と自分でも思いました。

が、お金はかかります。

さて、また話し戻り
その日は急遽仕事を休み発電機を買うことにしました。
職場の仲間たちにはほんと申しわけ無かったのですが 
無理を承知でお願いしましたm(_ _)m
休暇ありがとうございましたm(_ _)m
しかし、既に川崎には発電機はなく

仕方なく北上することにしました。


12日木曜日発電機購入
妻の不安を取り除くにはこれしかないと判断 約13万円飛びました(笑)

というか、停電はじまってからなんだこんだで20万円は使っています。
勿論、対策が不備だったことも大きいです。

ランタン、センサーライト、ヘッドライトを人数分購入
(すでに商品を選ぶ余地がなく、結構高いものしか残ってない)
特にランタン結構入りますね。
と、当然電池

発電機のおかげで冷蔵庫、洗濯機、各種充電、その後お風呂も使えることがわかり昨晩14日6日ぶりに暖かいシャワーを浴びました。

前半戦は暑い日ばかりでしたので水シャワーでも良かったのですが、金曜日あたりから今度は寒くなってきてさすがに水シャワーはという状況でしたのでほんと助かりました。

ただ発電機
低騒音とはいえ、やはりうるさい
焚けるのは朝八時から夜九時まで

そして、燃料
毎日給油
2日で20リットルといったとこでしょうか

先ほど入った市からの連絡によると、復旧予定が27日とのこと

ただ、これは全体的な話で我が家のように個別対応はその後との話し

その間、いったい何リットル使うのか

そして、我が家の周囲は復旧しているわけです。
彼らはとっくに普段の生活に戻っているわけです。
その中で我が家は発電機を焚く…

気まずいです。

しかし焚かなければ我が家もとてつもなく辛い

と考えていたら次の事件

漏水
これは停電には関係なく
我が家の責任

シンクの水洗用配管が漏水してました(((^_^;)
 
我が家は父の家のため築40年
設備改修してなければまーなってもおかしくないですわな(((^_^;)
 
が、建築物の付帯設備はほんとメンテナンスを考えてません。 
周囲を破壊しないとメンテナンス出来ないものばかり💢
最近ようやくパブリックではパネル式の壁を採用してメンテナンスできる物ができてきましたが

そのため天板を外し



写真は復旧後

カランバックのタイルを一部除去
天板の木材
タイルのだんごを取り外して
継ぎ手から交換しました。  

さすがに汚いのでビニールで妻に覆ってもらいました。
さすが女性はこういう作業は丁寧🎵
ビニールの色もグレーを選んで、破壊跡が見えずらくしてありました。

正直、カランバックの復旧はわたしでも材料あれば出来るんですけれど、そればかりに掛かってられないので、下手すりゃ一週間コースしかも夜間作業

そのため、知り合いの建設会社に連絡
そちらに任せることにしました。

いやはや、暇よりやることあってまだ良いのかもしれませんが

家族の不安が取り除ける日を待つばかりです。

今回の件で妻いわく
ほんと折れないね?と言われましたが
とある島で仕事していたときには
ゴミ捨て場から使えるものを拾い、加工して仕事をしてました。

そういう経験が生きてるのかなー??

でも、妻がいるから折れないだけで、妻が元気な時はポッキリおれちゃうかもねー(笑)もしくはサボる
人間は他人のために力を使うと元気になるそーで、悩んだときは大切な人を思い出すと良いかも知れませんね😃

余談ですが
今までの経験上、自分のことを強いと言ってる人ほど、ころっといってます。
強がってる人は大丈夫

自分の、心と相談は大切です。

 
キャンプ生活6日目でした。







ブログ一覧
Posted at 2019/09/15 09:42:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2019年9月15日 10:34
弱り目に祟り目、的に事件多発(泣)
当方は復旧しましたが食材確保が困難なようで、先程嫁と母が買い出しに出かけました
もし私に出来る事有れば御一報下さい
コメントへの返答
2019年9月15日 11:11
おはようございます😃
ありがとうございます😃
ふらっと妻と二人で会いにいこうかしら??
2019年9月15日 11:16
喜んで(笑)
コメントへの返答
2019年9月15日 11:18
ありがとうございます😃
今我が家に足りないのは人間コミュニケーションかなと(((^_^;)
はやく人間になりたーい

2019年9月15日 12:16
周りは復旧して電気使えていても、完全なる孤立状態ですね。

スマートメーターは、電力会社しか設置や交換できないですからね。

ニュースで流れない部分を垣間見たと思いました。


身体が大事ですから、無理しちゃうと思いますが無理なさらずにして下さい。
コメントへの返答
2019年9月15日 12:33
お疲れさまですm(_ _)m
遭難中です(笑)
こうなると厄介ですよねスマートメーター○| ̄|_
実際、インフラ、土建の職人さんはほとんと人手不足
ガテン系公務員も人手不足

データだけで仕事と生活は成り立たないのですけどね(((^_^;)

高度成長期 3Kなどど言ってバカにしていたツケでしょうね。
わたしは3kでしたので、よくバカにされてましたよ。

いやーもう、勢いあるときはがんばりますけど、その他はだらだらいきますよー(笑)

スマートメーターは一応、東電の完全管理なわけですので、保証については問題として扱ってもらうことにしました。
防水対策とか、スマートメーターの不具合で起きた場合の対処とか

今後他の方が同じ目にあわないよーにと思いまして

2019年9月15日 15:15
やはり燃料ですよねぇ…
妻のお父さんの実家も千葉でして(千葉で唯一の村)
そちらは大丈夫だったようですが、未だに親戚が(^_^;)
コメントへの返答
2019年9月15日 16:32
こんにちは
地味に燃料効いてきますね(((^_^;)

えっ?千葉で唯一の村ですか?どこでしょう??

現在富津が自治体パンク状態で大変なようです。
後知ってる範囲ですと、南房総市
館山は名古舟形が酷い状況です(-_-;)

朝方 このブログ上げましたが、なんと我が家復旧しました。
昼過ぎに東電から電話があり来てくれたそうです。
おかげで助かりました。

ご心配おかけしました。

プロフィール

「@S.F@AW11 さん、私も二回ほどやりましたけど、なぞった跡が必ず残るんですよねぇ(^^ゞ」
何シテル?   04/06 21:13
※いきなり申請は全てブロックすることにしました(  ̄- ̄)知り合い仲良い方はは別♪ わたし、今で満足なので? みんからで自分だけの世界構築中(  ̄- ̄) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

148-2 このすぐめげる奴に詰問を!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 07:51:48
オイル漏れチェックの結果 ~終末へのカウントダウン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 17:32:04
スズキ(純正) MRワゴン用ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 19:26:21

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター やっぱり放置車両 (マツダ ユーノスロードスター)
※いきなり申請は全てブロックしています。ごめんなさい マツダ M2 1028三年かかっ ...
ダイハツ ミラバン バニーK (ダイハツ ミラバン)
EF-VE魂参号機の交代機として購入 46,400キロスタート ジーノ遺品搭載により、 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪ (ダイハツ ミラジーノ)
※いきなり申請は全てブロックすることにしました。ごめんなさい(笑) ジーノ神様の由来  ...
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation