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y402の"ジーノ神様♪" [ダイハツ ミラジーノ]

パーツレビュー

2019年8月22日

TRUST GReddy e-manage Ultimate  

評価:
4
TRUST GReddy e-manage Ultimate
今さら感ありありですがレビューです(((^_^;)

書くにあたって
とりあえずまだ完璧に調整できたわけではありませんが(出来るか不明)ある程度形になってきたので

エンジンEF-VE(面研、ポート研磨、段付修正済み)
アルティメット ユニバーサルにて設定
触った項目
全体的に燃調 
全体的に点火時期変更
レブリミッター変更
ラジエーターファン作動温度変更

書き出すとこんなもんですか(((^_^;)
なんかショック(笑)


ユニバーサルのため、最初の設定作るのが難しい(正確な情報が無いため)
そのため、壊れてもいーやと色々試して近いものを探って設定しました。

燃料
とりあえずマップ一つで制作(複数別バージョン制作)
スロットル開度です。
A/Fフィードバックは使ってません。
(使いましたが、やりずらかったので)
ある程度までは合いますが、細かなところはまだずれてます。
噴射量が増減%なので、わかりずらい。
また周囲4マスの数値の影響がどの程度出てくるのかが読めず、ちょこちょこ修正な日々
最終的には
プレッシャー用マップ?と重ねないとだめなのかもと思案中


点火
全体的に変更(複数別バージョン作成)
VVTの切り替わり箇所が判断難しい(-_-;)
また全開時もわかりずらい。
感覚が鈍いのか○| ̄|_

レブリミッター変更
やり方は探さないと出てこないけど、リミッター伸ばした領域は
直接インジェクター量触れるので、感覚的には楽
全噴射から試して二回目の変更で決まった我ながらびっくり(○_○)!!

燃調さわってみて
まず思うのがマップの間隔(ワンセルの受け持ち幅)が広いかなと
もうすこし細かく触りたい箇所がどうしても出てくる。

自分的には必要回転域さえ調整できれば良かったのでスケール変更で対処できないかと、いらない回転領域を省こうとしたけど無理だった。(数値は変わるけどログとリンクしない)

A/Fメーターとアルティメットが拾う値がずれてる。(設定で合わせてはあるが)
そのため、A/Fメーターに合わせることにした。
結果、またも最初からやりなおし(((^_^;)
というか
実際は
かなり何度もやり直してる(((^_^;)

ログはかなり便利
(とはいえ、上記の理由からやはり目測と同等と判断)

水温のずれが著しい
一番近い値のものを使っているが、補正使っても狙ってる値に中々いかない。
引き続き調整中 
センサーに詳しい方ならセンサー変えた(変えれるなら)方が早いのでは?と素人のわたしは思う。

配線付属品がなんか弱い
結局ほとんど、はんだ接続に変えました。

自分の欠点がよくわかる。
アクセル開度少ない領域は変化感じやすいが、全開時はわかりずらい。
なので結果出さんとよくなったかわからんちん○| ̄|_

ラジエーターファンコントロール
リレーの動かし方までは説明書にあったが、例題的な説明であったため感でやってみた。

なんとか、動くものの…水温ずれのせいで狙った値にいかない。

総評
調整した方が速く感じますが、(たまにアルティメット外してノーマルになるのでそこで比べてます。)タイムアタックしない限り本当に速くなったのかは不明

導入理由とそのほか
フルコンは基本データ無いから(特にVVTが理解しきれてない)自分には無理と思い弄れるアルティメットにしたが、なんとかやれてるのでは?ないかなと

PC繋いでプロっぽい自分に酔えるが、配線不良で度々ダウン(((^_^;)
最初からはんだがオススメです。

本来は高回転全開時のA/F適正化のために導入したのだが、気づいてみると
全域弄ってる(((^_^;)

そして、こうして燃調取ると
排気系も気になってくる(-_-;)
今までの仕様なら、現マフラーで良かったのだが、心のなかで「これ、上の抜けよくしたら、結構良いんじゃね??」
と考えてしまう。

が、煩くなるのが目に見えているので、なんとか欲望を押さえている。
後ろのタイコ前の配管径だけ変えてみるか… などとまたもめんどくさそうなことを考えてみたりする。

親友が千葉に来たしさりげなく、マフラー家においておくか…


ほんと車はあっちをいじればこっちがですな(-_-;)
















このレビューで紹介された商品

TRUST GReddy e-manage Ultimate

4.30

TRUST GReddy e-manage Ultimate

パーツレビュー件数:409件

イイね!0件




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この記事へのコメント

2019年8月23日 11:16
アチラを弄ればコチラが...
「チューニング」って言葉の本来の意味を噛み締めてしまいますねぇ... (遠い目)
コメントへの返答
2019年8月23日 12:12
まーねー、変われば良いって訳じゃないからねぇ。目的に合わせてギリギリ改悪にならない程度に調整をしてギリギリセーフってとこかなー
最終的にはデメリットは消えるわけではないというところでしょうねぇ(  ̄- ̄)

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