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y402の"ジーノ神様♪" [ダイハツ ミラジーノ]

no,61 切れてんじゃねーよ パートに

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年08月12日
1
いつもの通勤帰り
突如クラッチ切れ不良

完全に切れない時と ちゅうと半端に切れたりしてます。

ペダルはがばがば

クラッチワイヤー切れたか
延びまくっているのか どちらにしても
まともな状態ではありません。

残り15km程度なのでクラッチレス走行で帰宅

とりあえず見るものの ばっつり切れたわけではない模様

どちらにしても、悩んでる暇はありません。
明後日からダイハツはお休み

今日はもう閉店

明日とりあえず出勤して電話で注文するしかありません。

翌朝 ロードスターで通勤

日中ダイハツに電話
にこやかに対応していただきました。
とりあえず電話注文が許されるかわかりませんので、車検証データは控えておきお願いします。

すると、金曜日の昼間には入るとのこと
妻が受け取りにいくと伝えて注文終了

いつもありがとうございますm(_ _)m
心の中でトコットにマニュアルが出たら買うね🎵
と呟きながら感謝
2
新品届きました。
5,600円くらいでした。

とりあえず作業は土曜日に
3
さて抜いていきます。
その前に一通りよく見ると ペダル側のブッシュ??ゴムのカラー??これが破損してはずれてました。

ワイヤーを引っ張って確認 
切れては無さそう

とりあえずレリーズフォークの方から外していきます。

そしてバルクヘッドのナットを緩めます。
4
外しました。

かなりめんどくさいですね。

クラッチペダルの固定は最後に外した方がワイヤーにテンション掛かりやすくてバルクヘッドから抜きやすかったです。

が、最後に引き抜くときは奥様に引っ張ってもらいながらエンジン側から誘導して抜きました。

ちなみに、ユニットヒーターは緩めてます。
5
写真下が当然古い方なんですが

先端部分ワイヤーきんくしてしまいました。

バルクヘッドの貫通穴がギリギリのため、クラッチ調整用の全ネジ部分が斜めにしか入っていかないためです。

ということは 入れる時も同じことになる可能性があるということです。

こうなってしまっては、それこそまた切断してしまうでしょう。

これは少し作戦考えねばなりませんね。
6
破損していたところのアップ

なんでこんなんなったんでしょうか??
7
すみませんかなり見辛いですね。
とりあえず、バルクヘッドの貫通穴はワイヤーの太い部分が真っ直ぐ抜き差しするように空いてます。

つまり、斜めに入れていくとワイヤーに負担が掛かり折角変えたのにまた切れるという恐れがありそうです。

一番手っ取り早いのはユニットヒーターを外すこと
が、これ正直やりたくありません。
なぜなら、
むちゃくちゃ効かせたロールケージを取らないとダッシュボード外せないからです。

また、ヒーターホースも外したくは無いです。
またエア抜きとかめんどくさい(((^_^;)

次に出来そうなのは
エンジン下ろしですが、それでも上手く誘導出きるかどうか(((^_^;)

というわけで、ユニットヒーターが外せない以上斜めにいれていく他無いということですので、バルクヘッドの穴を加工することにしました。

ユニットヒーターを壊れない程度に動かした状態でワイヤーを斜めにストレス無く貫通させるように加工していきます。

ただ注意なのはバルクヘッドと噛み合うブッシュ周り
ここをでかくするときっちりはまりませんので要注意です。

穴を加工すると
スルッと抜けていきます。
8
ワイヤーが抜けましたらバルクヘッドのナットを止めて

室内側へ 
ブラケットに固定するわけですが
ワイヤーを回して取り回しに注意します。

たかだかクリップ止めるだけなのに結構めんどくさいです。

最後にレリーズフォークにワイヤー付けます。
やはり新品 付けづらい(((^_^;)
古いのやはり伸びてましたね。

この後 室内など折角なので掃除して
試走して終了

いやはやめんどくさかったです。

流れとしては
ユニットヒーターボルト外し
シート撤去
ダッシュボード内確認のため
メーターパネル撤去
コンソールパネル撤去
メーター撤去
ダッシュボックス撤去

これらを外して中の位置関係を確認してます。

バルクヘッド穴加工
ユニットヒーターが外せないため、ワイヤーに負担が掛かってしまうのでそれを防ぐために加工しました。
最後にさび止めを忘れずに

まーとにかくですね。
やり辛いったら無かったですね。

やっぱり弄るのはレース用の車が良いです。
余計な物無いから

考察や加工も含めてですがかなり時間費やしましたよ。
六時間は掛かりましたかね(((^_^;)

まー次はこんなにかからないと思いますけど
 
出来ればやりたくは無いですね。 
それではこの辺で

ばいちゃ😃

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この記事へのコメント

2018/08/14 09:07:24
クラッチワイヤーすごい通しにくいですよねー
僕は友達と2人がかりで気合いで通しましたよ(笑)

僕の場合は自分でクラッチワイヤーの穴あけたので、もう少しズラせば良かったのかもしれませんが(笑)
コメントへの返答
2018/08/14 09:39:40
こんにちはー😃無事ついたかなー??
クラッチワイヤー通し辛いねぇ(((^_^;)
やっぱりドンガラ車両が良いねぇ(笑)

そっか、MT載せかえだから穴無いのか(○_○)!!
それなら少しずらしても良かったかもね😃
わたしも ワイヤー痛まないようにずらしちゃったしね。
2018/08/14 10:07:50
交換した時はエンジン降ろしてたのでダッシュ降ろしました…レリーズ側の調整用のゴムは即千切れて無くなりました^^;
3か月程でクラッチに違和感あったときに見たら半分無くなってました(笑)
コメントへの返答
2018/08/15 18:19:33
遅くなりましたm(_ _)m
ダッシュ外したんですね、そちらの方が正解なんでしょうね。
あの調整用のゴムがダメになってしまいましたか(○_○)!!
まぁゴムですからねぇ(-_-;)
わたしも今回バルクヘッドの穴加工しなければ傷だらけになっていたかも知れません。

クラッチカバーや、ディスクは強化しちゃいますけど、操作側のパーツ等も強化したい気もしますね。

NAで思うのだから、ターボだとさらに大変そうですね。

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