• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y402の"ジーノ神様♪" [ダイハツ ミラジーノ]

no,62 ぶっとぶ前に

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年08月27日
1
またもドライブシャフト交換です(-_-;) 

前回から何ヵ月使えたのだろうか(-_-;)

やはり相当負担が大きいと思われます。

症状としてはハブナットが吹っ飛んでいきます(((^_^;)

なので、異音は当然のこと
ブレーキはふにゃふにゃになります。

予備のセンターナット積んでいたのでその時はそれを締めて過ごしましたが、ある程度走ると思い切り緩みます。

予備のドラシャはあるので何時でも交換出来たのですが、なかなかタイミングが合わず

またミッションオイルも変えたばかりだったので、正直なところそれも勿体ない気がしてました。
が、ホイールミサイル発射するわけにもいかないので今日実行

運良く徹夜明けでしたので三時には家につきそうです。
 
2
ドラシャの交換は何回も書いてますし、先人様も書いていらっしゃいますので
詳しくは書きません。
3
ナックルから抜いたドラシャ
こちらがハブ側なんですが
先端 削れまくってます(((^_^;)
 
センターナットのかしめと戦ったのでしょうか?
普通はかしめの方があっさり負けてドラシャの方は問題なしなのですが

どちらにしてもかなりの力掛かったようですね。
心当たりは

あれかな
4
予備品

ほんとは金属部分塗装してから付けるつもりだったのですが
いよいよもってやばくなってきたので仕方ないですね(-_-;)

後は古いの抜いて新しいのぶっ混むだけ


何時ものように瞬間入れ替えをします。

ミッションオイルもったないので(((^_^;)
5
結果大失敗(((^_^;)

大分抜けました○| ̄|_
最近やってなかったからかな
下手くそになったかも…

といわけで補充です。
またもブレンド
 
ジーノもカプ同様上からオイル入れます。
(写真撮ってなかったわ)

上からいれるのちょー楽ショーです。

しかもかなり多目に入りますね(○_○)!!
オイルの入れすぎも抵抗なのでよくはないですが、わたしのガツガツ走るのでいつも多目に入れております。

もう下からチュポチュポ入れなくて良いと思うとそれだけでも助かりますなー

考えた人すごっ(○_○)!!
6
最後に締めて終わり

なんですが

このドラシャも何時まで持つのやら(-_-;)

元々ミラバンでレースしていたときも、S級ハイグリップは使わないことにしてました。

それはあちこち壊れるから

ジーノも当初はNS2-Rにしてました。
わたしの本コースSにおいては、atr-kよりns-2rの方が速度が出てタイムが良かったこともあったからです。

しかし、勉強のためとatr-kのセッティングも兼ねてNを走り出してからatr-kばかり使うようになっておりました。
Nにおいてはatr-kの方が明らかに速いからです。
しかし、atr-kを使いだしてからというもの
まだまだ使えたはずのハブベアリングやらドラシャやらぼこぼこ壊れていきました(((^_^;)

これはatr-kを否定しているわけではありません。それだけグリップが高いということなわけです。
さらにLSDも相まって負荷が相当高くなってきていたようなのです。

秘匿ブログにも書いてありますが
その負荷の証拠なのか、ハブ回りの熱が異様なほど上がっておりました。

わたしも色んなところを色んな車で走っていましたので、サーキット走れば触れないほどに熱くなるのは当たり前なのはわかっておりますが、そのようなレベルでありませんでした(((^_^;)

分厚い皮手着けて外したホイールナット持てなかったのです。
筑波走ろうが、エビス走ろうが、茂木走ろうがそんなことにはなったことありません。
ぎゅっと握ったわけでもないのに
しっかり火傷になりました( ;∀;)

しかもNなので2周ごとにピットインなわけです。

しかもNAのジーノ

直線加速が速いわけでもありません。
Nにおいてはそこまで強くて長いブレーキがあるわけでもありません。

なのでそこまで温度上がるというのが正直
??でした。

Sを三時間、四時間ぶっ続けで走ってもそんなことにはなりませんからね。

温度測定器持っていけば良かったと後悔しております。

わたしのジーノは一応決め事がありまして、一応壊さないように作っているつもりです。
また唯一四人乗れる車ということで軽量化もしないことにしております。

そのため、車高などもそんなに下げておらず
負荷がかからないようにしているつもりでした。

また、流用ベンチレーティッドディスクローターこれも重量がノーマルより実測一キロ(片側)増えるため、負担が増えるのでチョイスしておりません。 
まあ、フィーリングが嫌いというのもありますが

ですが、それでもatr-k使うと速いかわりにかなりの負荷が掛かっているようです。

困りましたねぇ(-_-;)

わたしとしてはもう少し足固めようかと考えていたんですが…

今回の異様な発熱ですが
一つは先ほど書いたノーマルローター等も影響していると思います。

クーリングしずらいですからね。
熱は溜まる一方でしょう。

そのため、久しぶりにエアダクトを装着したりしてもいるわけですが

また未軽量も当然影響高いですよね。

いくら車高を下げすぎてなくても、車はロールしますしね。

とはいえ、構造的に変えることが出来るわけでもなく
持たそうと思えばやはりSクラスのグリップは控えるべきなのか

と思った次第であります。

それではこの辺で ばいちゃ😃

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換(失敗?)

難易度:

クラッチオーバーホール

難易度:

ギヤ ファイナル変更

難易度:

ATF交換(^-^)

難易度:

朝霧プチツーに備えての維持り!ハブベアリングの交換他

難易度: ★★

Universal 75W-90 GL 3・4・5

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/08/27 19:49:26
お疲れ様です☺️
頑張って下からシュポシュポしました(°▽°)けっこう溢れてこぼしました😅

実はミッションオイル臭で…。
気持ち悪くなってしまいました(T_T)トホホ
コメントへの返答
2018/08/28 12:53:27
わたしも今までずっと下からだったのですが、上から入れるの知ったらもう戻れません(((^_^;)

上からの場合は目一杯入るので 抜くとき物凄く溢れますので受け皿は必須
その代わりかなり入ります。
ミッションオイルも次第に嗅がずにはいられないいい臭いになっていきますよ~🎵

2018/08/28 11:47:57
その間、爆睡してました (T_T) m(_ _)m
コメントへの返答
2018/08/28 12:54:51
寝てたよね…あんた寝てたよね!!(銀魂風)

朝早いからゆっくりしてくだせぇm(_ _)m

プロフィール

「@メ☆ターボ さん
かっこいいこれ🎵」
何シテル?   10/20 11:52
今回の仕様変更点に伴いプロフィール書き換えました。 許可制です。 基本的にフォロワーさん募集しておりません(((^_^;) みんともさんも基本的に募集?して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) MAX用テールパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 06:56:29
【重要】セキュリティ強化に伴うお使いの環境の確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 21:36:06
キノクニ / ランマックス スパルミニミニ電動ファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 10:59:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 放置車両 (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ M2 1028三年かかってやっと車検とりました(笑) おめでとう私♪ y402 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪ (ダイハツ ミラジーノ)
第4のM!! ジーノ神様の由来 縁結びですね🎵 長距離通勤車両として18年春急遽購入 ...
その他 その他 その他 その他
こちらは、主に道具や汎用部品など載せていきます。
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.