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y402の"ジーノ神様♪" [ダイハツ ミラジーノ]

no,63 吸ってはいて吸ってはいて

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年09月11日
1
備忘録 吸気
過去の結果
EF-VE の純正燃調(全開時)が私的には気に入りません。
気に入らない部分は6000から上
6000までは細かいとこ除けば良いとこきてます。
ですが6000から上燃料濃すぎです。
ちなみに6000に入ってからA/F11台
7000以降は10台に突入

そのため、クロス入っていてもあんまり意味ないわけです。
8000シフトとして5600とかですからね。
美味しいとこほとんど使えない(-_-;)

上り坂のあるコースでとかでないとあまり旨味ないかもですねー

実はこの時点でアルティメットすでに手に入れてまして、配線も既に結線してたのですが、車体にはつないでおりません。
なんとなくですが、このまま燃調とってもなーと思ってたわけです。

すこしでもエアはいんねーかな?と

その方がやる意味ありますもんね?

ただそう上手くいくとは思えないんですけどねえ(((^_^;)

恐らくですが
EF-VE(私の型)って低中速に絞って作っているので高回転は構造的にもエアはいらないんだろーなと思ってるわけです。

なので、燃調とってもなーと
もちろん取らないよりましなわけですけども

なんとなく、まだやりたくない

というわけで

スロットルから前を変えてみて変わるのか??
を試しておりました。

測定には毎度おなじみのイノベート
感覚とかはまちがいなく自分に都合よく判断しそうなので
一応目視ですがA/Fを見て判断します。

ちなみにラム圧は考えておりません。
水抜まで考えられないからです。

サクションパイプ内への水侵入による失火
これの対策部品って結構あるようなので
(わたしの知る限りではスカイラインとかありました。)
そんなの大した加工できないわたしにはむーり

写真1
エアクリボックスから先のみ交換
管径はチャンバーなくなった分太くしてます。
また、管接合のロスも考えて太くしてます。
結果 ほぼ変わらず
意味はありませんね。
2
バージョン2 直スロ
知り合いの耐久ミラバンがこの手法
レスポンスが非常に良かったので試してみた。
ただし、当方はバイク用のエアクリ

結果 得に良いところなし
6000から6200だけA/Fコンマ2程度向上

下から上までノーマルよりA/Fばらつきあり
特に悪いところ3000から4000が11.6
ノーマルは12.5なのでかなりひどい

ただし、普通に運転するとノーマルより乗りやすい(感覚)
アクセル開度が少ない方が吸いやすいのかも知れない。
とはいってもアクセル全開はダメダメ

知り合いの耐久ミラバンとは比べ物にならなかった。
3
直スロから少し延長

基本的に直スロと変わらず
良いところはない
4
180度ベンド仕様ショート番

これも変わらず

この他、筒先を延長したものも試してみたが
大して変わらず
5
スーパーロング仕様

先端エアクリバージョンと
中間エアクリバージョンを試してみたが

まったく良いとこなし
細管ロングで
3000回転から4500回転のA/F改善を期待してみたが
まったくもってダメ

ここら辺で仮説通りだなと考え始める。

エアクリボックスとVSV

邪魔者のように思うが
それらを含めて設計しているので
外すとろくなことがない。

外して 高回転が改善されるなら、外す価値もあるのだが、効果はなかった。

秘匿ブログでもたまに書いているが
そもそも高回転を狙って設計していないと思う。

狙いは4000から6000

またアクセル開度が少ない領域は理論空燃比にセッティングされ(これがパワー感無いと思われてる理由かな)
そのかわりこの領域をうまく使えば燃費は良い。(かなり踏み込まないと燃料吹いてくれないみたい)

しかしアクセル全開になると
6000まではなるべくパワー空燃比になるようにセッティングされている。
(途中13とかにもなるので完璧ではない)

その後はA/Fは濃くなっていく
エンジン保護のためかも知れないが
6
180ベンドからの変更バージョン

これもあんまりかわらない。

ちなみに筒先の傘
あってもなくても変わらない。

うー難しい(-_-;)

元々スロットルから前を変えても良い方には(この場合高回転)変わらないだろーと考えてた通りの結果になりつつあります。

実際のところ
ノーマルが一番でした。

一瞬、ノーマルより空燃比が薄くなったものも多々ありましたが そのかわり元々良かった部分がかなり悪化したりしてました。

その良い場所と悪い場所を比較すると
悪くなった場所の方が影響がでかく
変える必要ないなという結果になってしまいました。

勉強にはなりましたけれど…
7
というわけで、今はなき ミラバンの吸気系を投入

結果これが一番でしたね。

これなら、低中速を犠牲にせずに多少上も良くなりました。

しかし、ここに来て振りだしとは😖⤵️
最初の考え方が一番だったとは…

最終的にはこれにスロットルとインマニに仕込みを入れています。
 
この仕込みが効いたのか、7500回転まではかなりの向上がありました。
A/F的には11台後半を維持
さすがにそれ以降はガクンと落ちていきますが…

というわけで、自作ではスロットル前からの改造で良いものはなにも出来ませんでした。
お高い社外品などはどうなんでしょうね?
どなたか測ってみてくれませんかねぇ。

それとジーノで流行っている例のエアクリボックスとかね🎵

とりあえず、色々改造しているEF-VEではありますが、多少は高回転ノーマルよりエア吸えるようになったのかな?と思えます。

が、同時にこんなことやっていたらきりがないとも思えてきました。



というわけで、ようやく燃調とっても良いかなーと思えるようになってきました。
使い方まだ見てもいませんが(((^_^;)
8
最後にイノベート

これを使って変えたパイプごとにA/Fを測っていきました。

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2018/09/14 19:07:05
お疲れ様です☺️
やはり奥が深いですね(*ノ▽ノ)
モスラはエンジンノーマルなんで純正BOXがいいのかな?
でもフィルターだけ社外にしとこう→ちょっとエアー量増えたらいいかなで1000cc純正BOXで落ち着いてますm(__)m
少しずつタイム良くなってるんで
個人的には悪くはないみたいです(*^^*)
でもKF組には全く敵いません(涙)
コメントへの返答
2018/09/15 10:13:26
おはようございますm(_ _)m
うーん、私程度の加工技術だとスロットルより先での変更はまったく良いとこありませんでしたねぇ(((^_^;)
というか、走るということであれば純正でも6000rpm以降は確かに良くはないけど、その他はばらつきこそありますが悪くは無いと思います。
アクセル全開時のみですけど

今回気になったのは
吸入量は回転とアクセル開度に比例していない?
と改めて考えさせられたとこでした。
やっぱり当初から思っていた通り
どこか、よくなる場所があれば必ず他で悪くなる場所が出てくるという

そして、改善したいところの効率より、悪くなる方が簡単でまた影響もでかいということでした(-_-;)この場合悪影響ですね。

というわけで最低でも燃調取らないとだめかな?

話かわりまして、こちらの地方ですとKFにアドバンテージはほぼ無いですね。 

ほぼ互角というところではないでしょうか?
ただ改造度もわかりませんのでなんとも言えませんが…

エンジンというより、ジーノが重い
というところの方がデカイのかも知れませんね。
軽量化を除いてほぼ同じメニューのわたしのジーノですが、耐久ミラバンに比べてあまりにも遅すぎますしね。

しかも、A/F見る限りではジーノの方が良いにもかかわらず(((^_^;) 

足もLSDもジーノの方が良いのに

こうなると車体重量しか浮かんでこないですねぇ(笑)





2018/09/18 15:33:11
篠井で乗らさせて頂きましたが、ヲノレの運転がヘタレ過ぎて判りませんでした ( ;∀;)
コメントへの返答
2018/09/18 20:01:11
いやいや、わたしゃ毎日のってますからねぇ(((^_^;)
それにいったい全体しのい何周走ったことか(((^_^;)

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いやいや、いつかはこうなりますから、中古ギア(問題ありを工夫してつけたので(((^_^;))
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