• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y402の"ジーノ神様♪" [ダイハツ ミラジーノ]

no,79 ローター交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年08月05日
1
長年使ったソリッドローター

磨耗限界をとうに越えており、いつ変えようかとおもっておりましたが 

変えずにずるずると

なぜ変えなかったのかというと今後どうするかでなやんでいたからです。

純正ソリッドローター+MKカシヤマの純正パッドにns-2r もしくはatr-ksportsを組み合わせているのですが

現状、しのいにおいてブレーキに対しては不満は特になし

若干atr-ksports履くとブレーキ負荷がまして消耗が上がるというところ

フィーリングはわたしの好きなフィーリングではありませんが、わからないわけではないので、自分の操作の範囲内で使うことができます。

なので、基本このまま行きたいところなんですが、タイム向上と共にブレーキ回りの熱があがり 純正パッドの消耗が激しくなってきてしまいました。

これでは消耗品を安く押さえるといった趣旨から外れてきてしまう恐れがあります。

そのため、随分と長い間悩んでおりました。

熱対策ですので
普通はまずパッドを発熱に合わせた物に変えるということになるかと思うのですが

問題点が二つほどあり悩んでいました。
一つは、熱害 
わたしのジーノはやたらとハブ、ドラシャがやられます。
そのため、走行後に確認するのですがナックル周辺の熱がかなり高い気がしていました。
この熱がハブやドラシャがやられる原因の一つでは無いかと考えています。

そのため、熱そのものを押さえないと意味が無いのでは?と悩んでいたわけです。
そうなると、良くやるのは、ホース設置して走行風による冷却なわけですが、わたしの経験ですと、やらないよりはまし
というところです。そのため、最終的にはやると思うのですが、現在の熱害が収まるようなメニューではないと現状考えています。


そして、もう一つは
パッドの選択
いくら熱が高いとはいえ、軽い軽のうえ、非力なジーノ 普通車のような温度帯ではありません。
そうなると、スポーツパッド入門用のようなパッドになるかと思うのですが
これらのパッドにわたしは良い思いがありません。
むしろ使いづらいものばかり
純正より高い上に、使いづらいのでは変える意味もありません。
(わたしの経験したパッドの話)
また自分の理想のフィーリングを求めると恐らく相当高い物になると思うので、当然それも却下
というわけで、パッド変更はとりあえず却下

となりますと残されてるのは
ベンチレーティッド化

ですが、これには問題があり
純正サイズのローターでないとダメなのです。
理由は耐久ミラバン時代
大型化されていたもので参戦したところ、とてもではないですが、使えるような物ではありませんでした。
そのため、すぐに純正に戻して参戦したという経緯があります。

みんともさんが、大型化のあとにきちんと使えるように調整しておりましたので、きちんとバランス取るべきものなんだなと話を聞いて理解しました。
(わたしは前後バランス弄らないとダメと考えてました。)
というわけで、我々のミラバンはそういう調整はしてなかったのでしょうね。

純正サイズに戻して適当なスポーツパッドにしたところ、パッドは良くはありませんでしたがそれでも純正流用大型化のブレーキシステムよりはよっぽど使いやすく
雨の日では中々のタイムを出すことが出来ていました。

チームメイトは雨の日限定最速でしたので乗りやすいというのは結果から出ているかと思えます。(しのいとミラバンの場合)
という経緯から純正流用大型化は却下
また片側最低一キロ増えるというのも、問題でありました。
ただでさえ、我がジーノ ハブ、ドラシャ負担が多いのにさらに負荷を強くしてどうするの?というわけです。

そうなると12インチのベンチレーティッドローターを探さないといけないわけです。

ですが、なぜかブレーキとなると

話は大型化ばかり○| ̄|_

皆様のニーズがそういう方向何でしょうね(-_-;)

純正サイズの改良品なんて出してるとこなんてないよなぁと思っていたわけです。

とりあえず探してみないとわかりませんのでネット検索します。
(レギュレーションでサイズ変更禁止とかあるかも知れないし、そもそもサーキットで12インチでも問題ないのであるんじゃねーかな?と希望的観測)


すると、あっさり発見(○_○)!!

出してくれてるところがありました( ;∀;)
2
RSマッハさん

12インチベンチレーティッドローター!!
お値段は高いのですが(純正と比べて)

ですが、ベンチです。

それでも購入は実は半年近く悩んでいました。

純正よりお値段張るので

また、アタック以外に長距離通勤車両でもありますので、消耗品の値段アップは致命的なのです。
しかし今回購入致しました。

なぜかというと

アタックの時だけ付け替えれば良いじゃん\(^-^)/
と気づいたからです。

そうすればローター消耗も少なく バッチリだと

というわけで購入
が、ほんとはスリット無しがほしかったのですが、売り切れ○| ̄|_

そこだけは悩んで失敗したかなぁと(((^_^;)

それにしても
わたしの望んでいたパーツを出してくれてるなんてほんと感謝ですm(_ _)m

わたしと同じように12インチが一番
と考えてる方も多いということですね。

商品説明にも効きは問題ないが、熱害がだめ
そのためのみたいなこと書いてありました。
(かなり省略と自己解釈あり)

ともあれこれでベンチレーティッド化出来るわけですが

実際の効力はどうなんでしょうか…

サーキットアタックやレースしてるみんともさんの話ですと
ブレーキにきついコースは12インチソリッドだとパッドが消し炭に 

しのいは直線区間がそれなりにあるせいか、熱害はあるものの、純正ローター+純正パッドで持ちます。
最大1日トータル三時間ほど走ったことありますが、特に問題はありませんでした。

ちなみにブレーキのきついコースで大型ベンチ化すると、パッドは十分持つとのことでした。
(ただしそのままだと、ロックしまくりで調整は必須とおっしゃってました。)

大型化されてる方は13もしくは14インチなので、12インチが果たしてそこまでの効力あるかどうかは問題点であり今後試さなくてはならないところとなります。
3
交換は皆さん載せてますので簡単に
キャリパー外して
ピストン押し込んで
ローター外すだけなんですが、今まで無かった固着が出てましたね。
そのため、ボルト入れてローター外しました。
今までの経緯だとジーノはそんなことしなくてもカランと外れたので、影響あるのかなぁと考えてしまいます。
4
次に付属のハブボルト打ち替えます。

この12インチベンチレーティッドローターはナックルとローターの間にスペーサーを入れてローター位置を出すようになっています。
そのため、ハブボルトを長くしないとホイールナットが浅くなってしまい非常に危険だからです。
5
スペーサーを入れてローターを被せたところ
新品はいいですねぇ😃
6
翌朝

ホイールを付けて写真

こんな感じです。

スリットは削れない方向にしています。

後は現地試走によるなわけですが

果たしてどうなることやら
7
おまけ

使用限界を越えてまで使った削れまくりの純正ローター 2.6kg/枚
ですが、新品なら2.8kgあるんじゃないでしょーか??
昔そういえば測ったような…
8
ローター+スペーサー

2.7kg/枚

若干重いですね(((^_^;)

ホームページによると純正より軽いとありましたので、量るべき純正ローターが新品ならそういう結果になったということでしょうか?

最後に

今回わたしは過去の経験とジーノの現状
走るコース、自分の力量を元に12インチのベンチレーティッド化にしました。

大型化してわたしにそれを乗りこなせる力量があるなら、大型化はあり
コースや、走り方の悪影響が無ければ大型化はあり
なのですが、現状あてまはりませんでした。
そのため12インチベンチレーティッドということです。

実際、ブレーキ大型化した車などで色々参戦させてもらったことがあるのですが、乗れない車はどうやっても乘れきれませんでした。

いつかは乗りこなせる?かとも思いもしますしそうなりたいですが、そんなに上手くいくならとっくに乗れてるとも思います。 
が、現状
自分の苦手な車は乘れてませんね(((^_^;)

なので、わたしは車を弄るときには誰が乗るのか、どこを走るのかを一番気にしています。
そしてなるべく手(改造)をいれない。
手をいれればいれるほど危険箇所が増えるからです。

一番の問題の熱害対策はおそらく大型化の方が良いのでは?と考えてます。

ですが、それを踏まえても
サイズは変えない方が良いという判断をしました。

ですがまだ試していません。

そのため、これがどうなるのかは今後のテスト次第になるかと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキから、コツコツ、キンキン音

難易度: ★★★

またD魔神様に松阪で作業指導お願いしましたm(__)m

難易度:

剥離気味ブレーキパッドのとりあえず交換

難易度: ★★

デュエット❓❗ からの、、、。

難易度:

ブレーキブースター交換

難易度:

ご無沙汰しております。突如のひどい異音でドラムブレーキユニット落ちかける

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/08/06 08:53:10
お疲れ様です☺️
モスラくんもブレーキ関係のリフレッシュしなきゃ(°▽°)なんで勉強になりました🚘
コメントへの返答
2019/08/06 12:16:22
こんにちは😃祝ドラクエV\(^-^)/
ブレーキメンテはサーキット走る毎にばらして組み直しすると、かなり良いですよ😃

ここで上げているのはあくまで、私のジーノ(フル装備で足回り負担大)でしのい(ブレーキ冷却時間長め)というコースでタイヤはns-2r(そこそこグリップ)
そして出切れば弄りたくない
確認箇所も増やしたくない
という考えと
ドライバーはわたし(へたれ)と奥様(イケイケ)という状況で選んでますので
こういう考えもあるんだなー程度で(((^_^;)
まだテストしてませんしね(笑)
2019/08/06 18:48:56
うちの車は12インチで十分だと考えています
ただキャリパーの不具合(パッドの偏摩耗)を
たまに効きますし私の個体も同じ症状が出ています。

少し興味深いパーツですね!


コメントへの返答
2019/08/06 21:00:27
こんばんは
パッドの偏磨耗 やっぱり熱害でキャリパー開いてくるのかもですね。
わたしのもあのまま使っていたらそうなっていたかもしれません。

このベンチで熱抑えること出来ればいいんですけどねぇ(((^_^;)
2019/08/06 20:46:14
こんにちは。
自分のはムーヴ用の13インチ、コペンのは少し大きいので…
コペンだと13インチのホイールが限られます…
皆パッソやBbのを使っているのですが、ジムカなのでそこまで制動力はいらないので(^_^;)
ちなみにローターも純正のベンチ、ディクセル辺りは薄いので…
コメントへの返答
2019/08/06 21:07:59
こんばんは
13インチなんですね😃
そういえば、わたしの知り合いのジムカーナされてる方は大型化しても普通に運転されてたよーな覚えがあります(○_○)!!

サーキット派は皆、スキール音の嵐(((^_^;)

ブレーキの使い方が違うのかも知れませんね(○_○)!!
いや、たんに私が下手なだけかも○| ̄|_
2019/08/06 21:13:44
FD2のブレンボつけてる町乗りの人もいましたが、ダイハツ案外ブレーキは強いような♪
ただ、アトレー7は弱いです、7人乗ると…

自分もバランス重視しますが、純正のリアドラム、大まかに分けて700時代は2種類ありますよ、自分はサイドがガッツリ効くのをつけてます。
コメントへの返答
2019/08/07 12:20:33
普通にどんな車もブレーキはフロント重視にしてますからねぇ。
特に軽は
700なんかだと最近見たのはAT用とおんなじ配分にしてるとかなんとか
ほんとなら
余計に前ばかり効くことになりますよねー
リアドラム二種類あるのは知ってるんですけど、どれがどーなのかはさっぱりなんですよねー(((^_^;)
前よりリアの効きは上げたいですね。
2019/08/06 22:20:47
最近リアのブレーキの効きを良くしたいんですよね…でも情報が無いので何も出来ず^^;
取り敢えず前後のバランスって大事だと思います…前だけ効きを良くしても後ろが付いてこないと運転合わせるのに気を使いますし(笑)
コメントへの返答
2019/08/07 12:24:14
わかりますそれ、わたしも大体リア効かせるように仕組みますね。と言ってもロードスターだけですけど(((^_^;)

フロント大型化ですけど、わたしの印象はというか使った感じですが、軽く踏んでもロックしちゃって、無駄なブレーキ時間が多くてダメでしたね。
元々13インチとか14インチのマスターから変えるべきなのでは?と考えてました。

プロフィール

「@すみ@chibikkoGANG さん
いやいや、いつかはこうなりますから、中古ギア(問題ありを工夫してつけたので(((^_^;))
こんだけ持つとは工夫したかいがありましたよ。いい実験でした🎵」
何シテル?   11/05 18:49
今回の仕様変更点に伴いプロフィール書き換えました。 許可制です。 基本的にフォロワーさん募集しておりません(((^_^;) みんともさんも基本的に募集?して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) MAX用テールパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 06:56:29
【重要】セキュリティ強化に伴うお使いの環境の確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 21:36:06
キノクニ / ランマックス スパルミニミニ電動ファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 10:59:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 放置車両 (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ M2 1028三年かかってやっと車検とりました(笑) おめでとう私♪ y402 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪ (ダイハツ ミラジーノ)
第4のM!! ジーノ神様の由来 縁結びですね🎵 長距離通勤車両として18年春急遽購入 ...
その他 その他 その他 その他
こちらは、主に道具や汎用部品など載せていきます。
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.