• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y402の"ジーノ神様♪" [ダイハツ ミラジーノ]

no,83 新年早々の不具合 失火症状

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年01月11日
1
新年一発目の不具合

たしか1月3日の夜

奥様と夜ドラに出かけ50キロほど走ったところ、アクセル開度20から40位の域が失火し始めました。

エンジンが綺麗にまわらず、ボッボボっとぐずる感じです。 

しばらく色々試すと出ないときもあります。

また、それ以外の領域は綺麗に回ります。
ほかには発進時アフターファイヤー吹きました。

仕方ないので帰路へ

距離があるので車は停止させません。
エンジンも切りません。
再始動出来ないとこまりますので

帰りながら何が起きているのか考えます。

1 アルティメットの結線部分で不具合起きたのか?
2 アルティメットでエラー出ているのか?
という良くあるアルティメット問題なのか  

3 燃料多い?というよりある部分だけ火花飛んでない??アルティメット?ダイレクトイグニッション?配線??ecu??
寒すぎてプラグが合わないか?
と浮かんできます。

みんから内でも、ダイレクトイグニッションコイルとecuはたまに上がっていますね。
症状的にはわたしのよりもっと酷そうです。

何かわかりませんが、一部分だけ燃焼がしっかりしていないことは運転していてわかります。
2
no,83 新年早々の不具合 失火症状
翌日

車を入れ替え確認します。

エンジンは一発始動だったのですが、音が違いました。
さらに、臭い(((^_^;)

生ガス

車を入れ替えとりあえずプラグ確認します。
3
no,83 新年早々の不具合 失火症状
ちょっと写真角度悪くてわかりずらいですが、真っ黒です。

いつもは丁度良いよりはどちらかというと焼け過ぎ手前のような感じなので、真っ黒はあり得ないです。

とりあえず、予備品のダイレクトイグニッションコイルとプラグを変えます。

そして、とりあえずエンジン掛けます。

問題なし

そして、試走

問題なし

結局ダイレクトイグニッションコイルだったのか??
 ということで終了

翌日は奥様の実家へ帰省
ジーノがだめなら、カプチーノだったので一安心です(荷物積みたいらしいので)
4
帰省

サーキットに寄り道したり、みんともさんと食事したり、お土産大量に貰ったりして、楽しんで、帰省先へ向かいます。 残り四キロ程度ですかね。

そこで、またも、発生しました(((^_^;)
失火症状
頑張って実家へ向かいます。前回より酷いです。
なんとか到着

さすがに、奥様の実家で着いた早々車の取り掛かるわけにもいかないのでご挨拶

隙をみて車を確認
明日には帰りますので
写真無いのですが、一つは問題確定

昨日マフラー変えたのですが、センターフランジのボルトナットが緩んでました。

ここのボルトナット、取り外す時から違和感を感じていて、新しい物に替えてしっかりしめつけたはずなのですが

試走後も特段問題なかったんですけど、緩んでました。

とりあえず、お店に行ってボルトナット買いに行きます。

そして、今夜は終了
5
no,83 新年早々の不具合 失火症状
翌朝
とりあえずマフラーにボルトナット入れます。
ジャッキは奥様が残しておいたものを使い
工具は…ありません。 

荷物積むためにいつも載せてる工具セット降ろしているからです。

あるのは、多少の資料とアルティメットセッティング用PC

お義父さんの工具箱から工具かります。
モンキー二丁

マフラーを取り付け直しましたら
次にA/F計繋ぎます。

アイドリングでこれは(((^_^;)(写真参照)
とりあえずA/F計初期化します。

初期化しましたら、エンジン再起動

A/F7.5(((^_^;)
まぁ、音もそんな感じです。
仕方ないのでエンジン切ります。
6
no,83 新年早々の不具合 失火症状
次に疑わしいのはアルティメット

なので、まずはアルティメットむき出しにして軽く配線を確認

そして、エンジンかけて配線揺らして見ますが変化なし

PC繋ぎます。

エアフロ入力来てないだったかな?それが複数残っていました。

とりあえず消します。

というわけでアルティメットに問題ありそうですが、このエラーも今一信用できません。

どちらにしても次に確認するのはアルティメットを外すです。

アルティメット外して

エンジン掛けます。

変わりませんね。

というわけで、アルティメットが主たる原因ではないと判断

ダイレクトイグニッション、プラグ、配線と色々頭には浮かびますが機械的な部分ではないと自分では考えてしまいます。
ただの直感なんですが
なので、火花の確認もしませんでした。

頭をもたげてくるのは
ノーマルecu

すぐさま、スマホで検索します。
 
検索はecuリセット
 
すぐ幾つか出てきます。

それらを拝見させてもらいますと、てっちんさんの記事がわたしのジーノと年式近そうということで、参考にさせてもらうことにしました。
内容はてっちん様の記事をご覧くださいm(_ _)m


無事 初期化完了

初期化中 5-1 スイッチ系統が出ますが、各スイッチ入れてますので問題なし

次に工場出荷モードになりますので、それも対処します。
こちらもてっちん様の整備手帳、項目的には次の記事です。
最初にこちらも拝見させていただいたので慌てず対処できました。

その後記事のとおり、試走
7
エンジン掛けます
A/F計を見ると、まだ14.7にいきません。
そのため、様子見します。

すると、徐々に変化していき最終的には14.7あたりを示すようになりました。

エンジン音、排気音、排気ガスともに問題ありません。

試走します。

約60キロを60キロの速度で安定させて走ります。なので道選びは大事

アクセル開度 によって元々の数値と違う値が出ます。
全体的にノーマルecuのデータからすると濃いめのようです。

これも走れば走るほど徐々に薄めに変化していきます。

ノーマルはO2センサーなのでストイキを基準にしてあわせていっているのでしょうね。

帰りは高速使って100キロまでの領域を確認します。

一般道ではないので、アクセル全開できる回転数がありますので、速度違反しないよう気を付けながら負荷かけてみます。

全開域も3000回転付近A/F濃く
範囲としては範囲外
これも、何度か回していくと徐々に薄めに変化していきます。

そして、帰省先に帰宅

問題ありません。 
主観が入ってますので、あてにはなりませんが、レスポンス良い気がします。

マフラーが現在穴空いたため、Dスポーツマフラーにして、ぐるぐるウール巻いたインナーサイレンサーをぶちこんだ仕様なのですが、走りやすいです。

排気音もがさつ差がないような

あくまで主観です。はかったわけではありません。

とりあえず、これで無事帰ることができます😃

出先での不具合
工具なし、資料なし、予備品なしという状態だったため一時はどうなるかと思いましたが、整備手帳に助けていただきましたm(_ _)m

本当に助かりましたよ。

その後、てっちんさまにはお礼のコメントさせていただき、お返事もいただきわたくしは嬉しくてたまりませんでしたね😃



その夜お陰さまで何事もなく無事家に帰宅

今もアルティメットはつけなおしておりませんがジーノのエンジンは全く問題なく元気です😃
8
no,83 新年早々の不具合 失火症状
まとめ

不具合症状 失火、一部加速不良、未燃焼ガス噴出 

失火原因 ノーマルecu

ecuの不具合原因 不明

対処 初期化 工場出荷モードリセット、試走

疑問1 なぜにecuがおかしくなったのか
疑問2 なぜに一度プラグ、ダイレクトイグニッションコイル交換で治ったのか

疑問3 再発はあるのか?頻度は?

あまり追及する気もありませんが、実はもう一つ不具合が発生😨

来週からまたエンジン降ろさないと行けません。
いつになったら走れるのやら○| ̄|_

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

チャイルドシートの洗濯

難易度:

キーレスエントリー取り付け

難易度:

フードストライプ制作‼️

難易度:

皮シートのお掃除

難易度:

イリジウムプラグに交換しました。

難易度:

シエクル ミニコン取付^ ^

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/01/11 20:03:18
お疲れ様です☺️
てっちんさんが出て来て
こちらもビックリしましたよ😁
×スライム×がいつもお世話になっておりますダイハツfactory松阪です🚘🔧
美容店なんですが。。。
コメントへの返答
2020/01/11 23:30:54
ミラジーノ ecu初期化で検索するとすぐ出てきましたよ😃
あーこの前も上げてたとこがそーなんですね🎵
美容店でfactory!!たまりませんな(^q^)

とにかく、出先でしたので大変助かりましたよ😃

プロフィール

「@esseoyaji さん、わ、わたしも作ってしまったですよ、当時○| ̄|_」
何シテル?   01/25 21:30
今回の仕様変更点に伴いプロフィール書き換えました。 許可制です。 基本的にフォロワーさん募集しておりません(((^_^;) みんともさんも基本的に募集?して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) MAX用テールパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 06:56:29
【重要】セキュリティ強化に伴うお使いの環境の確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 21:36:06
キノクニ / ランマックス スパルミニミニ電動ファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 10:59:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 放置車両 (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ M2 1028三年かかってやっと車検とりました(笑) おめでとう私♪ y402 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪ (ダイハツ ミラジーノ)
第4のM!! ジーノ神様の由来 縁結びですね🎵 長距離通勤車両として18年春急遽購入 ...
その他 その他 その他 その他
こちらは、主に道具や汎用部品など載せていきます。
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.