• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リン。@くじら12号のブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

DUNLOP WINTER MAXX ウインターマックス インプレッション☆

DUNLOP WINTER MAXX ウインターマックス インプレッション☆












23日(日)、26日(水)の2日、娘のスキー合宿の為に、鹿沢スキー場まで行ってきました(^^)

ルートは、県道94号を使い、小諸 ⇒ 湯の丸高原 ⇒ 鹿沢スキー場。

ドライ(高速)、ウェット、シャーベット、新雪&圧雪、アイスバーンと、全ての条件を確認することができました☆

ですので、色々試した感触を書かせて頂きますm(_ _)mペコリ

車の条件は、FFのM/T6速、EPS(横滑り防止装置)はON。


写真は、湯の丸高原付近の路面状態です。
ちなみに、気温は車の外気温計で-12℃でした(((( ;゚д゚))))アワワワワ








宿の駐車場にて
雪を巻き上げて、ナンバーを隠す処理要らず(笑)





■ドライ(高速)

ハンドルセンターの遊びは、595RS-Rと比較して、かなり多くなりますが、軟らかめのコンフォートタイヤと変わらない位の感覚で、周りの流れに合わせて、普通に高速走行ができました。
タイヤ構造のおかげだと思いますが、 100km/hでの車線変更でもフラつく事無く、安定していました。
ただし、GTIという硬めのサスと、扁平率が低めという点が、利いている可能性があるので、車両により違いはあると思います。
また、速度記号がQ(160km)なので、追い抜きなどでそれ以上の速度になると、若干インフォメーションが薄くなる場面もありました。



■ウェット路面

スタッドレスタイヤは、ウェット路面が苦手という話を聞きますが、多少のウェットでは全く不安を感じませんでした。
土砂降りでは、また違うかもしれませんが、普通の雨程度では問題ないです。



■シャーベット路面

多少のシャーベット状の雪では、全く問題なく走行できましたが、かなり深めのシャーベット&きつい登り勾配だと、終始EPSが入りっぱなしで、滑りました(^^;

カーブも多くあり、フロントのトラクションが抜けやすく、シャーベットの排出が追い付かなかった感じです。

ただ、これに関しては、他のスタッドレスタイヤでも、同じだったようです。
何台かで列を作っていましたが、前を走っていた地元のワゴンRは真横向くし、プリウスとプロボックス、その他の車も、フロントタイヤが空転&横に滑ってしまっていて、微速前進がやっとでしたから((( ;゚Д゚)))

FFではなく、4WDだったなら、そのコンディションでも、違った印象だったかもしれません。

うちの車は、EPSが介入すると、電スロの制御が入ってしまい、パワーが出ず、車が前に進まなくなったので、2速で床までアクセル踏んで、シャーベットを勢いよく吹き飛ばして、そのエリアを脱出しました。

そんなコンディションでも、抜け出せたと言うことは、シャーベットの排出性能は、なかなかだったと思うべきなのでしょうかね。



■新雪&圧雪

この条件ですと、かなり気持ちよく走れますね(^_^)v
結構なペースで走りましたが、不安感はなかったです。
メーカーが謳っている、雪を踏み固めて、エッジを引っ掻けてグリップさせると言うのが、納得できました。

ブレーキテストもして、スキー場の拓けた下り勾配の圧雪路で、50km/h位からABSが介入するように、ドンと踏みましたが、ギュギュギュッという音ともに、かなり短い距離で停止できました。

このシチュエーションでの走行は、かなり楽しくて、もっと走りたいと思っちゃいました(^^)



■アイスバーン

スキー場まで続く道が、テッカテカのアイスバーンでしたが、登りではラフなアクセルワークさえしなければ、EPSの介入もなく、難なく登れました。

下りでは、よくCMでやるような、ブレーキテストをしてみましたが、30km/hからドンと踏んでも、電子制御が制御できるグリップが確保されているおかげか、リアが破綻することもなく、すんなり停車できました。

また、娘の泊まっていた宿の駐車場の出口が、若干下り勾配のついたアイスバーンでしたが、道路まで滑って行ってしまうような事もなく、ピタッと止まれました。

峠道の日陰にあったミラーバーンにも乗りましたが、ハンドルのインフォメーションが急に軽くなりますが、スピードさえ出し過ぎていなければ、問題なかったです。

このシチュエーションも、かなり優秀な印象を受けました。




以上のような、素人の個人的なインプレッションになりますが、参考になれば幸いです。

それにしても、ハイグリップラジアルもそうだけど、タイヤの進化は凄いな~っと実感させられました。

あと、サーキットのウェット走行もそうですが、基本アクセルは踏みっぱで、フロントタイヤが喰っていれば、リアが滑ろうが、電子制御任せで気にしないで良い、お利口なFF車は、楽ですね(^^;


Posted at 2012/12/26 22:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小言 | クルマ
2012年12月20日 イイね!

久し振りに色々やってみた

先週の日曜日は、久しぶりのオイル交換と、スタッドレスタイヤへの交換に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

今回はエンジンオイルだけでなく、ミッションオイルも交換。

エンジンオイルは、7000㎞位まで引っ張ってしまったけど、いつもと同じMOTUL 300Vに。
ミッションの方は、2年で2万㎞位走行で、前回と同じWAKO'Sの物に。

サーキットがメインなら、もっとコンスタントに変えるべきだけど、街乗りメインだし、いいかなと(^^;


で、タイヤはスタッドレスタイヤに交換。

DUNLOPのWINTER MAXX、225/45/17に履き替えましたが、ドライ路面では、思っていた以上に良いです☆

車両に書いてある、適正空気圧に合わせて貰いましたが、もっとフワフワするかと思ったけど、結構しっかり(^^)

タイヤも、ハイグリップタイヤの595RS-Rに比べてですが、転がり始めも、走行中も軽く感じるし、ロードノイズが少なくて、好印象です。

でも、やっぱりハイグリップタイヤの方が、安心してコーナーリング&ブレーキングができるので良いですが(´゚д゚`)

ただ、こんなに足下の軽さによる違いを感じると、重たい純正ホイールから、軽量なアルミに変更したくなってしまうじゃないか・・・:(;゙゚'ω゚'):



まぁ、そんな欲望はさておき(笑)

本日は雨なので、ウエット性能のチェックと、明日は娘を嬬恋のスキー場まで送るので、雪上&凍結路での性能をチェックできそうです☆

楽しみだ♪

ビード破れなく剥がれてくれた595RS-Rは、暫く冬眠させて、夏になったら、また働いてもらいます(^^)
Posted at 2012/12/20 21:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年12月05日 イイね!

近況やら色々(。・з・。)φ

いつ以来のブログUPだろうと思いつつ、こんばんは(●・ω・)/

で、何で超久し振りにブログをアップしたのかと言うと。

ご報告が、かな~り遅くなりましたが(一部の方はご存じですが)、実は来年の2月に二人目が生まれます。

8ヵ月過ぎたのに、未だ性別不明なんだけど(ノД`)

その為、チャイルドシートやら、ベビーカーやらを搭載し、サーキットから遠ざかった車の方は、重量化が進行中です・・・

でも、そんな必要な物や、娘をスキーの練習に連れていくために、人生で初めてスタッドレスタイヤを購入したりで、お財布は驚きの軽量化d(゚∀゚*)イエス!!

嗚呼、サーキットに戻れる日はやって来るのでしょうか・・・

SKGジムカーナや、SWATさんなど走行会に行きたいと言う感情は、心の奥底にサヨウナラ|ω・`)

車関係の楽しみと言えば、ダンロップのWINTER MAXXを買ったので、どんなもんなのか雪道が待ち遠しいくらいですかねヽ(゚∀゚)ノキャキャ


なかなか皆さんともお会いできませんが、たまにお会いできた際は、構ってやってください(●´Д`)ノ゛
Posted at 2012/12/05 21:22:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「5月20日(水)に行われる、イニシャルDの映画試写会に、興味のある人いますか?
急ではありますが、招待券が2枚あります。(1枚で2人入れます)
ほしい人がいたら、近い人は今日なら渡しに行けます。」
何シテル?   05/19 14:01
GOLF Ⅴ GTIから、SJGフォレスターに乗り換えましたヾ(´ー`)ノ インプレッサ2台と合わせ、3台目のスバル車&初オートマです(*´∀`*) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819 202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

竜の鱗 
カテゴリ:車繋がりのHP♪
2007/07/22 01:22:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
今まで乗り継いだ車は、全てマニュアルでしたが、初のCVT(オートマ)です。 豪雪地帯に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
二代目の相棒でした。 フルチューンの車両でしたが、エンジン&タービンブロー等で、ライトチ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
惚れ込んで買った、我が相棒でした。 ドノーマルでしたが、3年でだいぶ様変わりしました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目の相棒でするんるん DSGも良いと聞きましたが、迷わずMTを購入しました(ハ。・∀・* ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation