昨日は小石原焼をゲットすべく、福岡県は小石原村の民陶むら祭りにいってきました。
最近ハマってるホットサンドメーカーでハムトマトチーズを挟んだ朝メシを済ませ出発。
朝は曇天模様だったけど、高速に乗るとピーカンに。程よい交通量で気持ち良くロータリーサンンドを響かせながら滑走。
杷木ICで降り少し走ると濃密な緑の匂いが車内に入り込んできました。小川も流れ気温も程よく、夏を思い出しながら山道を軽快に登っていきます。
がしかしここからがプチ地獄で。だんだん大きな駐車場に近づいてくると鬼のような渋滞。先がまったく見えぬ。。しかもずっと登り。まだ3km以上ある。1速でクラッチとアクセルを交互に。全く進まん!左脚がさすがに疲れてくる。尿意もくる。うおぉ。。
オイルも変えて高速は3,000rpm 90km/hキープでフューエルワンも入れて燃費アタックしてたのにオジャンじゃねぇかこの野郎!
なんて愚痴ってるうちになんとか到着。むせ返るような濃密な緑の匂いと小川の音、山のひんやりした空気の中とりあえず一服。エイトもお疲れ。
正直もっとこじんまりしててしけた感じかと思ってたのですが、すごい人と窯の数、会場の広さ。そして活気。なんと50も釜があるそうで。他県ナンバーも沢山いました。大阪ナンバーにはビックリ。
まずはマップを入手し手打ちそばで昼メシ。そこから釜を巡りに巡ってお気に入りの皿を探しまくりました。 カップルや家族連れ、若い女の子集団の中男2人は自分たちだけ笑
釜によって全くデザインや作りが違いとても面白かったです。夢中で見て回りました。
そしてゲットした小石原焼ズ。祭りの期間は全品2割引き。本釜なのに。サイコーです。
福岡市内や都内なんかで買うとバカ高くはないけどやっぱりそこそこいい値段するみたいなのです。
ほんとはこれの3倍くらい欲しいのがあったのですが、数が多いと一つ一つを愛せないのでぐっと抑えて吟味した精鋭たち。
右上のビアグラスだけは高取焼というものなんですが、ここでひとつ素敵な出会いがありした。
お昼に一度行き、どうしても欲しくて帰る直前にもう一度行った釜なんですが、エイトを駐車場に停めているとどうも釜のオヤジっぽい人がジトーっと見つめてきます。感じ悪い車が来たって思われてんのかなぁ。。
と思いきや降りるなり、
「ロータリーエンジンですか?これはRX-8だよね?最後のロータリーだよね!いやー綺麗に弄っていい乗り方してんねぇ!いいねぇ〜」
と気さくに笑顔で話しかけてきてくれました。目の前で初対面の人にエイトを褒められたのは初めてだったので、ものっすごく嬉しかった。
なんでもオヤジさん、大の車好きだそうで。初めてなのにお互い車の話をずーっとしてました。愛車遍歴がものすごかったんです。名だたるスポーツカーや聞いたこともないクラシックカーに乗ってらっしゃったみたい。なんせ車への愛がすごい。止まらないおっちゃんの話。こちらも嬉々として聞いてしまいました。
そしてお仕事の方でも凄い方みたいで、ミシュランに載るような海外の店に皿を作ってくれと頼まれてたりフランスの展示会にも出店したりとされてるそうです。がしかし話の8割は車 笑
スタッフさんが店じまいの準備をしてる中、まぁまぁ座ってと素敵な焼き物でコーヒーをご馳走に。そこからまた車談義。ずっと話してたかったです。
日も落ちかけてきたので帰ることにしました。風もいつのまにかひんやり冷たくなっています。さすが山の上。
ぱっと見帰り道も混んでそうだったのでオヤジさんにいい道がないか尋ねてみると、ダム沿いの楽しいワインディングがあるとのこと。しかも混まなくて帰り道にもいい感じに繋がる。ただあんまり暗くなると鹿が出るらしい。すんげぇな。鹿。
オヤジさんにお礼と別れを告げました。すると「また来てくれよ!いやーしかしいい乗り方してるねぇ。うん、いいねぇ。」と一言。
オヤジさん。。ありがとう。また絶対来るよ。
そして言われた通りの道を走ってみるとまー楽しいワインディング。血がたぎりました。木々が鬱蒼と茂り少し薄暗いのでライトを点灯。寒いけど窓を開けてロータリーサウンドを堪能。ハンドルを切り、アクセルを踏み込む。フューエルワンのおかげなのかオイルをかえたせいかレスポンスも良好。4,000〜5,000回転あたりからの吹き上がりが最高に気持ちいい。ブリッピングをしてコーナーに侵入。そしてまたアクセルを踏み込む。高まる鼓動とエンジン音。たまらない瞬間。鹿には遭遇しませんでした笑
途中頭文字Dのタクミとイッキがよく行ってた秋名湖の休憩所のようなところがあり、そこで一息。上秋月湖というらしい。
最高にいい時間でした。
ワインディングを抜け平地に降りると、途中夕日がとても綺麗だったのでエイトを路肩に停めパシャパシャ。今年一のカッコいいエイトが撮れました。お気に入りの一枚。

別アングル
夢中でエイトを撮る僕を友達がこっそり撮ってくれていました。
帰宅して改めて振り返ってみると素敵なコースでした。また絶対走りに行こう。
その後無事目的のICに着き高速に乗り込みました。
少し走ると後ろに白のNAロードスターがついてきていました。かといって煽られるわけでもなく。程よい距離感で。
そしてそのまま走っていると今度は前に紺のNDロードスター!マツダ3連チャン。素敵かよ。
みんな飛ばすわけでもなくジェントルな走りで気持ちのいいリズム感。走行車線の車をNDが追い越す。僕も追い越す。NAもついてくる。そしてその後順番に走行車線に戻る。90〜100km/h程度をみんな自然とキープ。こんな感じのまましばらく走っていました。NDもNAも顔も見えないし連絡も取ってないのに妙な一体感。あっという間に着いてしまいました。素敵なNA・ND、またどこかで。
その後給油し、労いの気持ちも込めてエイトについた汚れを拭き上げ、近くの温泉に入り帰宅しました。
街中、高速、渋滞、ワインディングと多様な道をエイトと走れた贅沢な1日でした。ほんっとに楽しかった。
どえらく長くなってしまった。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。
Posted at 2015/10/12 17:17:10 | |
トラックバック(0) | 日記