2016.2.12
軍団旅行二日目である。
朝食を済ませ、レンタカーに乗り込み、本日(というかこの旅)一発目の観光をするために稚内駅へ。

日本最北端の駅である。
嬉しいことに道の駅が併設されているではないか。

がしかし、スタンプは押せても、切符が買えない。時間は8時50分。
売店が空くのが9時15分。
今日は長距離になりそうだし時間もないので、泣く泣く諦めて次の目的地へ。


ノシャップ岬(野寒岬)=納沙布岬だと思っていた私^^;
ただ風が強くて寒い。人っこ一人居ない。なので次の観光地へ向かうことにした。


日本最北端の地、宗谷岬である。
ここでこの旅、最初で最後のハプニングをAがやらかす。
他のメンバーは、思い思いに写真を撮ったり、お土産を買っていたりと楽しんでいた中、Aだけが浮かない顔をしている。
B「写真も撮ったし、お土産も買ったから、とっとと次向かうぞ」
A「ちょい待てよ」
B「なに( *`ω´)」
A「スマホがフリーズして動かないだよ」
D「そのうち動くよ」
A「バカ言え!今動かねぇと、宗谷に来たっていう証拠写真撮れないだろ」
C「後で送ってやるから」
A「自分のスマホに収めたいんだよ」
B「5分だけ待ってやるから」
A「ちょっと待ってろって」
B「あなたのためだけに待てませんよ」
A「ふざけんな。Cが道の駅行く時は待ってるだろうが」
D「Cさんは運転手だから」
C「そうそう俺の自由で止めれるから」
A「あ(*゚▽゚*)動いた。待ってろ!今すぐ撮ってくるから」

なんとか写真は撮れたようで、次の目的地をナビに紋別経由帯広と入力すると、到着予定が21時30分。。。
B「次の目的地は、大人の休日倶楽部的に流氷を見に紋別へ行こうと思うんですが、そうすると宿に着くのが21時を超えそうです」
A「おぉ良いねぇ。雪まつり見てないから、せめて流氷くらいは見たいよな~」
C「マジ行きます?相当距離あるよ」
A「そういうプランを組んだのはお前らだろ!無理してでも行きなさいよ」
C「まぁ、取り敢えず向かってみますか」
この後、Bが4月からの引越し先の商談を不動産屋と電話でやっている間に、どうやら道を間違えてしまい海沿いからどんどん離れ内陸部へと入ってしまった。
A「どこ向かってんだよ。今、道間違えただろ」
C「いやいや、ナビ通りですよ」
A「隣にいるやつのナビも悪いな」
D「うるさいよ。自分の車のナビと違うから勝手が違うんだよ」
A「屁理屈言ってないで、ちゃんとナビしろ」
D「うるさいな~。てめぇは免許も持ってないくせに文句ばっか言ってんじゃねぇつの。お前がナビすればいいんだよ」
A「流氷も見れねぇのかよ~」
C「道一本間違えただけで、引き返す意外、横に逸れる道もないんだね^^;」
Bの商談も済み、仕方がないということで、昼食の場所を探すことにした一行。
C「そう言えば、今日の宿って旭川って言ってなかったっけ?」
B「それがですね~。手違いで取れていなかったので、次に探したら取れたのが帯広だったんですよ」
C「そう言う事。でもその分、相当遠くなりましたな」
B「音威子府付近に、音威子府そばなるものが有名らしいですぞ」
A「行くっきゃないね」
C「蕎麦は死ぬんですけど」
B「他にもメニューあるみたいよ」
C「助かった~~」
で到着したのが

注文したのが


黒いお蕎麦の音威子府そばとミニ豚丼セット。私は、辛味噌ラーメンとミニカレーセット。
お味は、大騒ぎするほどではないという全員一致の見解。
さぁ、気を取り直し目的地を目指す。

さすがは北海道内陸部。どかすにもどかせる場所がないのか、中央分離帯上下一本づつ潰して雪捨て場にしてます。しかもこの量ったら^^;
信号で止まっても停止線分からないし。
一日中車を走らせ、やっと南ふらの

ちょっと休憩。
せっかくの道の駅なのに18時を超えていたので、スタンプも切符もゲットできず(ToT)
とここで、Bから提案が。
B「先日テレビでちょうどチームnacksが立ち寄ったホルモン屋が近くにあるみたいたけど行ってみますか」
A「あぁそれ見た見た。行こうぜ」
D「行きたいですね~」
C「では向かいましょう。でDさん、私疲れたんで運転変わってもらっていいですか」
D「勿論ですよ」
南ふらのから走ること小一時間。目的の店に到着。

十勝清水にあるホルモンジンギスカン有楽町さん。
ここの名物が、ホルジン鍋

ホルモンとラム肉を甘辛味噌で炊くっていう何とも魅力な食べ物。
当然ビールが欲しくなる。
B「宿まで後、50分程度だし、運転手以外はビールいっちゃいますか」
C「良いの~」
B「勿論、ジャンケンですけど。当然、運転できないAさんもジャンケンには参加してもらいます」
A「俺関係ないだろ。素直に飲ませろよ」
B「そうは行きませんよ。負けたらビールお預けです」
A「何でだよ~」
D「勝てばいいんですよ」
ジャンケンの結果。
言いだしっぺのBが敗北。
B「ノンアルビールありますか!」
A「意地悪をするから自分が痛い目にあうんだよ」

火が入ってきたので食してみると、これが最高に美味い^^b
ビールも進む進む。

しめはうどんと言うことでしたので注文。
これまた美味い。
軽く小腹が埋まったので宿へと向かう。
宿へ到着したのが、結局20時半。途中寄り道したけどやっぱり20時は過ぎてしまった^^;
B「早くアルコール飲ませろ~!」
C「はいはい分かりましたよ。飲み行きましょう」
宿の目の前の居酒屋へ入店。

疲れているせいか酒の回りが早い。
走行距離:468.75km
走行時間:11時間7分
獲得称号:42個
ハイタッチ数:0

北海道縦断(ほぼ車中)
お疲れ
※後日分かった話だが、あのまま紋別に向かっても流氷は接岸していなかったらしい
と今回はここまで。
次回は最終回「水曜どうでしょう大好き軍団2016北海道大人の休日倶楽部的な旅4-水どう大好き軍団聖地へ-編」です。お楽しみに(^o^)/
Posted at 2016/03/05 11:46:13 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域