• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとんこのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

2016年は何処へ?

ど~も~‼
水曜どうでしょう大好き軍団のミスターこと、さとんこでございます(^^)/

さて、本年も我々は旅に出ることになりました!
時期は2月上旬。
場所は内緒。

今回も男4人旅。

毎回毎回、何かしらのハプニングがありますが、今回はどうなることでしょう(^^)


2月下旬からの公開を待て‼
Posted at 2016/01/14 12:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年09月11日 イイね!

夏休み六日目-青森最終日-

8/27
夏休み六日目。

いよいよ青森旅行も最終日です。

まずは朝食。

イカ刺し・焼き鮭・貝味噌焼き・・・
旅館の朝飯は全て同じ系でした^^;

最終日ということもあり、新幹線の時間もあるので無理はできない。
でも道の駅は回りたい。

ってことで、私のワガママで行けるだけ行ってみることに。

まずは東津軽郡外ヶ浜町にある道の駅「たいらだて-Oh!だいば-」

海沿いでキャンプ場併設です。

続いて、東津軽郡今別町の道の駅「いまべつ-半島プラザアスクル-」


この道の駅は、津軽線津軽二俣駅と津軽海峡線津軽今別駅が隣接している青函トンネル入口付近なんですよ。来年三月の北海道新幹線開通へ向けて準備が着々と進んでいる感じの駅でした。

次は、また東津軽郡外ヶ浜町の道の駅「みんまや-龍飛岬-」


♪ごらんあれが龍飛岬 北の外れと・・・

そして道の駅から少し離れたところに

津軽海峡冬景色の歌碑

ちょうど大雨になり(雨男ですからバク
真正面を独り占め。
奥さんは車から出て来ず(ToT)

さゆりちゃんの歌声を確認し次の駅へ。


今度は、北津軽郡中泊町の道の駅「こどまり-ポントマリ-」

ここも目と鼻の先に海があり、天気が良ければ景色も良かったんでしょうけど。
で、ここの名物は

海峡ドッグなるもの。ヤリイカを秘伝のタレに漬け込んで揚げたものをパンで挟んだものらしい。
お昼前だったので食べるのを断念。

そしてこの旅最後の道の駅は五所川原市にある「十三湖高原-トーサムグリーパーク-」

ここでのお昼を楽しみにしていました。

それは


しじみラーメン&ミニ海鮮丼セット

しじみのお出しがもの凄く美味しいラーメンでした。しじみの身も肉厚でプリップリ^^
海鮮丼もミニなのにちゃんと美味しい。


この後は急いで青森駅へ戻り、レンタカーを返却。お土産をシコタマ買い込み新青森から帰路につきました。


ということで、4泊5日の青森約一周の旅は終わりました。
今回、世界遺産の白神山地には行けなかったので、是非行ってみたいなと。

長きに渡りお付き合い頂きどうもありがとうございましたm(u_u)m





走行距離:206.85km
獲得称号:21個





4日間トータルの総走行距離:961.97kmでした。
Posted at 2015/09/11 18:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年09月06日 イイね!

夏休み五日目-中央青森-

8/26
夏休み五日目。

まずは朝食から

貝味噌焼き・イカ刺し・焼き鮭・・・あれっ、昨日とほとんど同じメニュー^^;
御飯は釜で炊きたてで嬉しいですね^^

青森旅行もいよいよ後半戦です。
この日は、道の駅を稼がせてもらいます。

まずは、北津軽郡鶴田町の道の駅「つるた-あるじゃ-」


続いて、青森市浪岡の道の駅「なみおか-アップルヒル-」

アップルヒルとうたっているだけあって、りんごに関するお土産が多種あり、いろいろ買いました^^

次が、平川市碇ヶ関の道の駅「いかりがせき-津軽関の庄-」

お土産コーナーには、8人のイラストレーターさんによる萌え系キャラが描かれたグッズが販売されていました。

その次に向かったのは、弘前市の道の駅「ひろさき-サンフェスタいしかわ-」


道の駅を4ヶ所回ったところで、お昼に近くなったこともあり、"弘前といえばフレンチ"だと奥さんが言うものですから、予約必須のフレンチレストラン山崎さんへ、予約なしに直行(無謀バク


奥さんの日頃の行いが良いのか(単に平日だからなのか)、二組分空いており、食事ができることに^^

一番安いランチコースを注文です^^;

私は、布海苔のコンソメスープ。奥さんは、奇跡のリンゴを使ったポタージュです。

サラダやパンは写真撮るのを忘れましたが、メインは、

私は、スズキとホタテのムニエル。奥さんは、豚肉とズッキーニのベーコン巻き。


食番組みたいなアングルでも一枚撮ってみました^^;

そしてデザートは、

杏仁豆腐のりんごジュレ掛けです。

高級なフレンチレストランなのに、Tシャツ&ジーパン姿の私はかなり浮いていましたが、お料理は全て美味しかったし、スタッフの心遣いも最高でした。


午後もまたまた道の駅巡りです^^;

今回私が一番行きたかった道の駅なんですけど、南津軽郡田舎館村の道の駅「いなかだて-弥生の里-」


ここの

田んぼアートが見たかったんですよ^^

毎年色々と工夫した作品を村全体のイベントとして行われており、各地のまた田んぼアートの先駆けとなったこの地は、是非訪れてみたかったので、生で見られて感激です。

なぜか砂利アートで高倉健さんもあり、楽しませてくれます。


続いて、黒石市の道の駅「虹の湖-虹の湖公園ふれあい広場-」


ここからは山道をぐんぐん中に入っていき、うちの奥さんが行ってみたいと言っていた、酸ヶ湯温泉へ立寄り湯してきました。

国内最大級の木造混浴風呂です。
混浴といっても、いつもは地元のオバちゃんしか、男子風呂の方に入ってこないんですが、今回は浴室へのドアを開けたら、いきなりミセスが居て、何も隠さず入っていった私はモロに見られてしまいました(恥

湯船に浸かり、奥さんが来るのを待ちましたが、中々男湯の方に来ない。
湯温が高いので、15分くらい入ったり出たりして待ちましたが、断念。

後で話を聞くと、女性には体に巻きつける浴衣(よくい)が有るはずが、どこにも無く、湯船は白濁しているから全身浸かりながら男湯へ移動しようとしたら、女子風呂の方をずーっと見てるエロいオヤジと目が合い、嫌だから行かなかったということだったみたい。

風呂上りにゆっくりとして、外観なんかを撮影してたら、大型観光バスが2台も入ってきて、たくさんの爺婆が出てきた。
良かった~~。間一髪、芋洗いにならず、今日はついています。


そして今日のお宿を目指し浅虫温泉方面へ向かいます。

青森市の道の駅「浅虫温泉-ゆ~さ浅虫-」

温泉施設がありますが、入ったばかりだし宿も近いので、ここでは入りませんでした。

この日の宿は、本陣の宿 柳の湯さんです。

とっても良い温泉でした。

食事は、この旅初めての部屋食。


今までいろいろな旅館で食事しましたが、大抵嫌いなものがあったり、苦手なものがあったりで完食したことないんですが、生まれて初めて完食。しかも日本酒をワインみたいに冷やして提供してくれるというサービスまで。
最後の宿がここで良かった~~^^



走行距離:185.22km
ハイタッチ数:1
獲得称号:22個





夏休み六日目-青森最終日-へ続く(^o^)/
Posted at 2015/09/06 11:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年09月05日 イイね!

夏休み四日目-今回の旅の目玉-

8/25
夏休み四日目。

朝起きて、窓を開けると北海道が見えました^^

江差町辺りが見えているらしい。

朝食は、貝味噌焼きにイカ刺しに焼き鮭にと、意外と贅沢で嬉しい限りでした。


この日の予定は、道の駅があまり無い所なのと、次の宿が鯵ヶ沢(青森県の西側)なので、距離を走らなければならないということで、立ち寄った所は少ないですが、今回の旅の目玉でもある場所へと向かいます。


とその前に、むつ市川内町の道の駅「かわうち湖-野平高原交流センター-」をゲット。


で次に仏ヶ浦という観光名所へ向かったのですが、

駐車場から↑↑の所まで片道30分歩いて下ると聞き、「帰りは当然30分登るのか」っていうんで、即効断念しました(笑

なので、今回の旅の目玉である場所

下北半島の佐井村にある、ぬいどう食堂さんへ。

何が目玉かと言いますと

朝獲れウニですよ^^

いろんな芸能人も見えているらしく、サイン色紙がいっぱい。
と、その中で、我が師匠のサイン発見!!


サインを眺めているうちに、注文の品が登場^^

私が注文したのは、歌舞伎丼。
ウニ・イカ・マグロ・イクラが乗ってます^^


うほほっ!

そして奥さんが望んで止まなかった

ウニ丼


ウニど~~んって感じ。

超絶美味かった~~~^^b

満腹になったところで、後は下北半島を南下そして西へ西へと向かいます。

むつ市脇野沢の道の駅「わきのさわ-鱈の里-」


そして延々と走ること数時間、鰺ヶ沢近くのつがる市森田町の道の駅「もりた-アーストップ-」


今宵の宿は、水軍の宿さん。
少々遅めに到着したので、温泉の写真は撮れませんでした(>_<)

宿の外観や雰囲気、エントランスなど、昔ながらの生活道具や古箪笥等がディスプレイされており風情があって良かったのですが、お部屋はいただけない。
壁紙は黒ずんでいるし、上の階に泊まっている人の足音がかなり響く。
外観も大事だけど部屋の方が長い時間居るんだから、そっちも大事にして欲しかったなぁ。

食事は食事処でしたが、ここも風情があったし、ホテルみたいに膳に全部乗っかっているのではなく順番に供されるので凄く良いです。



どれもとっても美味しくてお酒が進みそうです。

ってことで日本酒を注文しようとし、たくさんディスプレイされている日本酒から注文しようとしたら、
「こちらはディスプレイ用でして、見せているだけで、ご用意していないんですよ」だと。

40種類くらいの日本酒一升瓶を陳列ケースに並べておいて、無いって。

結局地酒の熱燗を頼みました。

ほんとこの宿、所々が惜しい~。


食事が美味しかっただけに日本酒も美味しいのが飲みたかったなぁ~。



走行距離:323.06km
ハイタッチ数:0
獲得称号:24個



夏休み五日目へ つづく
Posted at 2015/09/05 10:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年08月30日 イイね!

夏休み三日目-下北半島へ-

8/24
夏休み三日目。

朝早起きをし,陸奥湊の市場へ向かい朝食を食べに出かけます。

何だか前の晩に飲みすぎて,胃がムカムカしてます^^;

市場へ到着し,早速各店舗から食べたいものをチョイス(1パック200円)し,ご飯と味噌汁(セットで200円)も購入して,食事コーナーでいただきました。

お刺身は新鮮で美味しかったですが,ご飯が柔らかすぎてメゲました(>_<)


食事を終え,次の目的地へ向かおうとしたら,事前作成した行程表が無いことに気付き,ホテルへUターン。
ベッドの上にポツンと置いてありました^^;


気持ちも新たに次の目的地へ。


当然の如く,十和田市の道の駅「とわだ-とわだぴあ-」。ここは朝7時からやっているので早起きさんには,うってつけの道駅です^^

で次は,上北郡六戸町の道の駅「ろくのへ-メイプルふれあいセンター-」


3ヶ所目は上北郡東北町の道の駅「おがわら湖-湖遊館-」


4ヶ所目は三沢市の道の駅「みさわ-斗南藩記念観光村-」

トイレ休憩している間に雨がザーっと。

5ヶ所目は上北郡横浜町の道の駅「よこはま-菜の花プラザ-」

横浜生まれの私には,なんだか親近感が湧いてきます。ベイスターズのシャツ着てくれば良かった(笑
ここで少々早めのランチタイム。朝食が早かったので丁度いい頃合です。

奥さんは,この駅の名物,ほたて塩ラーメンを,私は未だ胃が芳しくないので味噌ラーメンを注文。
ほたて超~美味いッス^^b

食事を終え次の目的地へ。
今度は奥さんが行ってみたいと言っていた,むつ市にある「ミルク工房ボン・サーブ」さんへ。

牧場なので牛舎やポニーのほか,


山羊さんも。みんな大人しくて可愛いですね。

で目的のソフトクリームを。

濃厚~~。
もっと食べたい感じでした^^

続いては薬研温泉夫婦かっぱの湯で足湯に浸かり,運転の疲れを取ってやろうかと。

あっという間に温まり,ふくらはぎが軽くなりました。

足の疲れも癒えたところで次の目的地へ。

本州最北端の地 大間崎

大間と言えば

マグロですよね~^^
釣ってみたい(バク


そしてこの日の最終目的地,お宿は下風呂温泉三浦屋さんです。

なんでも露天風呂は強硫黄泉なので眼鏡や時計は直ぐに色が変わってしまいますよと言うことで全て外して入浴(いつもはメガネは欠かせませんが錆びるのは嫌なので)。
少々温度は高めでしたが,気持ち良い~~。
しかも貸切状態ですから,なお気持ちよしですな^^

今宵の宴

マグロは当然,大間の生マグロですよ。

ウニも美味いし,このビーフシチューも美味かった。

蕎麦は死んじゃうので止めて,布海苔の天ぷらはいただきました。デザートは杏仁豆腐。上に乗っているリンゴがまた美味いんだ^^



と言うわけで,この日は終了。



走行距離 246.84km
ハイタッチ数 3
獲得称号 19



でした。
Posted at 2015/08/30 10:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「今年初物続々 http://cvw.jp/b/246762/41931885/
何シテル?   09/10 09:45
いつかは世田谷ベース! 奥さんに怒られながらも、世田谷ベースグッズが日に日に増えてます(^^; 最近は道の駅にはまってますね! 旅行も道の駅を絡め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

小山商店 
カテゴリ:酒
2009/03/12 22:50:26
 
世田谷ベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/12 22:48:24
 
LED PALADISE 
カテゴリ:車関連
2008/12/08 22:11:23
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
勢いでD:5を購入してしまいました。趣味に使いやすい車を目指してコツコツと弄っていきます。
ホンダ シティ ホンダ シティ
18で免許を取って始めて購入したマイカーです。 小さいけどキビキビと走ってくれるので、よ ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
主に買い物等に使用していますが、ストレス無く走ってくれるのでうれしいのと、最近の諸設備は ...
日産 シルビア 日産 シルビア
独身時代最後の車でした。先輩から譲り受けたのですが、当時(平成5年)は13スピーカーとウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation