前回の続き。。。
2016.1.14
Bよりメールが入る。
"お疲れ様です。時間も迫ってきたため、二日目は旭川のホテルを予約しました。
なので経路としては、
一日目に千歳→稚内
二日目に稚内→紋別→旭川
三日目に旭川→○○→千歳
といった経路を予定しています。
宿のみ確保している状況ですので、どこか立ち寄りたいところなどチェックをしておいていただきたい。
また、先週やつ(A)から酔っ払って電話があり、一時間近く絡まれました^^;
酔っぱらいの堂々巡りなんだけどこんな感じです
B「どこだと思う?」
A「南だろ」
B「どこ行きたい?」
A「決まってるんだろ!」
B「まだ若干の変更可能だけど」
A「宮古島にできた新しい橋を渡りたいな!」
B「では検討しましょう。あとは何したい?釣り馬鹿でいい?」
A「おお、どうせならトローリングでやりたいな。酔うかもしれないけど!」
B「CとDが何したいとか意見くれないんだよね」
A「あいつらふざけんなよ!許せねぇな!説教してやる!」
こんな感じです。"
がしかし、Aから説教はされないまま旅行当日を迎える。
2016.2.11
仙台空港。快晴。B配置。
茨城空港。快晴。気温-7度。C配置。

羽田空港。晴れ。AとD配置。
先日の千歳空港の大雪による大混乱は収まっているらしく3便とも無事出発。
11:00過ぎ
C到着。続いてB到着。
数分後、AとDが到着。
A「何だよ~。北海道かよ~。」
B「まぁね」
A「ちょっと聞いてくれよ~。Dってば、俺を騙そうとターミナルで待ち合わせしてたじゃん。その後だよ。別のターミナルの行き方知らねぇんだよ」
D「俺は歩いていけると思ってたんだよ」
A「もうさぁ、ダメダメ。乗り継ぎバスのことも知らねぇし」
D「うるさいよ。お前騙せればいいんだよ」
A「全然騙せてないし」
D「あぁ、ムカつく」
B「はいはい、では行きますよ」
A「今日の予定はあれだろ。今、札幌雪祭り期間中だから雪祭り見て、温泉入って、美味いもん食って感じだろ」
B「まぁ、慌てなさんな。追々分かりますから」
A「俺、進撃の巨人のやつ見たかったんだよ」
今回のレンタカーはこちら。
C「おお、豪勢じゃん、さぞお高いんでしょ」
B「三日で18000」
C「えぇ~。俺の去年の青森旅行のデミオより安いじゃん。何かおかしくない」
B「ゆったりできるし良いでしょ」
一同「文句無いね」
そして出発である。
Cが運転。Bはナビゲート。Aは免許を持っていないので終始後部座席決定。
Aに分からないようにナビをセット。
(稚内)到着予定時間は20:15
BとCはギョッとする。マジか。
すぐさま高速に乗り目的地へ向かう。
そして札幌インターを過ぎた瞬間。
A「おい、札幌過ぎたぞ。何やってんだよ」
C「何って。目的地に向かってますよ」
A「今、札幌過ぎただろ」
B「あぁ、過ぎたよ」
A「お前ら何考えてやがる。俺は進撃の巨人像が見たいんだよ。いいから札幌行けよ」
B「甘いな~。今回の旅の目的は、大人の休日倶楽部的なやつですよ。いつでも見られる札幌雪祭りなんかより、もっといいところに向かってますから」
C「おっ、カントリーサイン」
A「そんなのイイから、どこへ向かうかだけいい加減教えろよ。毎年毎年、行き先教えてくれねぇから、親にも大丈夫な旅なのかいって心配されてんだぞ。もういい歳してるんだから止めようぜ、そういうの」
B「分かりました。Aさんと私は最南端、最西端、最東端と旅したことがありますよね。ってことで、今回は最北端目指しています」
A「まぁ、行ってみたかったところだけど、この時期に行くことか?」
C「真冬に行くからこそ、ありがたみがあるって感じでしょ」
A「お前ら馬鹿だな」
とにかく急がねば、20時を過ぎてしまうので、頑張ってみました。
だから昼食もS.A.にて

ポークチャップ炒め定食
旭川過ぎに高速は終わり一般道へ、後はひたすら一般道を走る。
トイレ&ヤニ休憩で道の駅
留萌郡小平町の「おびら鰊番屋」へ


雪道の運転は緊張からか意外と疲れます。
私はここで北海道用スタンプブックをゲット。スタンプと切符もゲット。
その後も
苫前郡苫前町の道の駅「風W(ふわっと)とままえ」
苫前郡羽幌町の道の駅「ほっと♡はぼろ」


と立ち寄り、
A「もう道の駅はいいよ。このままじゃ今日中に着かないぞ」
C「それもそうだな。分かった。この後は通過することにして目的地へ急ごう」
A「あら、珍しい」
なので残念ながら、「☆ロマン街道しょさんべつ」「富士見」「てしお」は通過せざるを得なかった(ToT)
日没も迎え先端へ向かうに連れ、全く民家がなくなった。
そして一般道なので道に雪は残っており怖い。
そして18:16
今宵の宿がある南稚内へ到着。何とか6時間で来れた^^;
しかもノーハプニング。そりゃずーっと車だから、仕方ないわな。
一行は夕食を取るべく、居酒屋へ。
吉田類の酒場放浪記でも紹介された
「居酒屋るぱん」へ

ん~、酒場放浪記の時とだいぶ違う感じ。




刺身、烏賊の山賊焼き、ホッケ、じゃがバターとまぁ、まずまずでした。
飲みが終わり外へ出ると

さすがは稚内。つららのレベルが違いますな^^;
二軒目も居酒屋へ行き、
まぐろづくしや厚焼き玉子、エゾジカソーセージを食しやしたが、これが面白いことに、ことごとく3の倍数個しかない。
我々は四人なので、一人分足りず。
全品目ジャンケン合戦で取り合いとなってしまったが、これが逆に面白かった^^

写真はエゾジカソーセージしか撮らなかった^^;
宿へ戻り
コンビニで買った、限定ビールとメロン味ソフト


メロン味ソフト美味しかったけど、朝までゲップがメロン風味で苦しかった~(><)
走行距離:350.58km
走行時間:6時間3分
獲得称号:47個
ハイタッチ数:2回
と一日目は、休憩以外どこにも立ち寄らず、ただひたすら車移動な旅でした。
おしまい。
次回は、
水曜どうでしょう大好き軍団2016北海道大人の休日倶楽部的な旅3-流氷祭り間に合うか-編です。
Posted at 2016/02/28 11:35:26 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域