• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

今日は劇団公演へ・・・^^

 今日は大阪市浪速区木津川にある劇団「伽羅倶梨」のスタジオ公演に行って来ました。^^

 こちらの劇団には、映画「阪急電車」で目立った出演をされていた女優さんや NHKの朝ドラ出演の女優さん、「ミナミの帝王」に出演されていた女優さん等が所属されています。
 又、各所訪問公演や今回の様なスタジオ公演等も年に数回開催されております。

 実は こちらの劇団さんとは結構古くからの仕事関係の繋がりなんですが、公演に寄せて頂くのは今回が初めてでして・・・今まで 仕事で寄せて頂いていた時は、舞台稽古中の声だけは聞いていましたが・・・^^;

 今回公演される演目は「おどろん狂想曲」と言う、こちらの劇団初のお化けを題材にした内容となっています。
 (お化けと言ってもお子様もご覧頂ける内容です^^)




 開場は10時半~・・・ですが、少し早く着いたので 時間まで目の前の公園の淵に腰かけて待ちます。^^
 快晴でポカポカしてましたので 丁度良かったです。^^

 少し待つと開場~・・・受付を済ませ会場入り・・・。
 仕事で来ている時は、事務スペースへ寄せて頂いているので、舞台側に入るのは初です。w

 観覧席は100名弱程度・・・最前列の2m程先は もう舞台セットです。
 座席はフリーでしたので、前から3番目を選択。^^
 親子連れの方も結構居られます。^^

 11時の開演時間がやってきて、場内案内等が有り それから公演が始まります。

 ストーリー内容は・・・公開されておりませんので伏せさせて頂きますね!^^;

 ですが、公演を見終わっての私の感想としましては・・・。

 「あらすじ」が未公開なので、初盤は 初めて見る各キャストのストーリー内での役割が解らない為 コミカルで小劇的な感じしかしませんでしたが、中盤・・・終盤と移って行く毎にストーリーが徐々に解りだ出し 且つ 各キャストの背景や役割等が解り出すと一気に引き込まれた・・・と言った感じです。^^

 それと コチラの様な劇団さんは、観客と距離が近い為 見ている私達がストーリーに取り込まれやすいのが特徴です。
 これは、大劇場で行われている演劇とは全く違い 私的には見に行く先々で新しい感覚を得てます。^^

 たまに コチラの様な小規模公演を、商業施設で行われているチョットした舞台と同じ様に思われている方が居られますが、それは大きな間違いですし 多くの劇団の方々に失礼かと・・・^^;

 アチこちで コチラの様な小規模公演が数多くありますが、広告宣伝も小規模なので 中々目に止まる事も少ないのは事実ですが、是非 一度行かれれば 大劇場には無い感動を得れると思います。^^/

 今回の演目は、11月14日(火曜日)までとなっておりますので、もしお時間が空いておられる方は観覧に行かれては如何でしょうか?
 後 コチラの劇団さんの次回公演は 新たな演目で来年のGW後・・・是非 また見に寄せて頂こうと思っております。^^

関連情報URL : http://karakuri1980.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/13 12:55:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年11月13日 16:46
小劇場っていいですよね!
役者の汗、息遣い。観客は肌で感じます。
実はかつて私もやってました。役者兼大道具兼営業です。たまに舞台監督、美術、音楽も。

久しぶりにどこかの芝居を観に行きたくなりました。
コメントへの返答
2017年11月13日 17:09
こんばんは^^

え?そうなんですか?^^
こちらの劇団さんも 公演前にプリントアウトした舞台用品の貼り合せ等 ご苦労をされているの現場は見た事があったのですが、公演は今回初でした。

始まるまでは、この狭いスペースで如何するんだろう?って思いましたが、終わりにはストーリーに引き込まれていましたねぇ~^^

本当に この小スタジオでの演劇って良い物ですね!
2017年11月14日 7:19
今の小劇場の状況はよくわかりませんが、自分がやってた25年くらい前は、星の数ほど劇団と劇場がありました。特に東京ですが。
小劇場に飽き足らず、大量の鉄パイプと足場でテント組んだり屋外でやったり…
とにかくお金がかかるから全て自分達がやるんで、手造り感満載ですね^ ^
コメントへの返答
2017年11月14日 11:55
おはようございます!^ ^

今も多分 同じ様な感じで舞台構成されていると思います^ ^;
屋外での公演は、劇団関係者さんに特殊効果のお会社にお勤めの方が居られたり、イベント企画会社にお勤めの方が居られたりするので 必要に応じての動きをされているのでは?と思っていますが…^ ^

今回観た公演も 手作り感満載なのと、小道具の工夫に関心しました。
演目内容もさる事ながら、この舞台にどんな細工が隠れているんだろう?って言う楽しみ方もあるなぁ〜って思いました。^ ^

プロフィール

「ほらほら財務省が馬鹿を言い出した。
能登半島の震災復興、「維持管理コストを念頭に置き、集約的なまちづくりを」と提言。
「コスト削減ありき」に「過疎地の切り捨て」の危惧も滲み出ている。
金が無いなら、優先すべきは税金を垂れ流してるお祭り騒ぎでは無く国民の生活復旧だろ?」
何シテル?   04/17 18:24
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation