• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月12日

ホンダMOPナビをお使いの方へ (解決のご連絡)

 先週より問題が発生しておりましたMOPナビのトラブルに関しましてですが、本日「ホンダインターナビ ヘルプデスク」へ対応状況の問い合わせを行った所 運良く解決対応が出来たばかりのタイミングだった様で、その手順を実施致しました。

 今回の問題は MOPナビ「Ver20」シリーズに対して発生していたらしく、他のVerのMOPナビでは発生していないとの事です。
 この後 早々にインターナビメールにて一斉配信で、操作方法のご連絡が届くと思いますので Ver20のMOPナビをご利用の方は その手順に従って操作を実施される事をお奨めいたします!^^>


 それにして 流石 インターナビ情報センター ・・・ ちゃんとユーザーに連絡をして、調査/解決対応も早い!・・・ホンダのお客様センターはマニュアルに未記載の不明な操作の関する回答に3年かかりましたが・・・。^^;;;;

 でも MOPナビのVer20以外では発生していないと言う事は、このVer20が如何に他のVerより不出来なプログラムなのかを証明している様な気がします・・・(--;


 明日 早朝よりアチコチ走り回る予定ですので、これで問題解決している事を願うばかりです!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/12 13:49:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初回6ヶ月点検完了と対応していただ ...
のんびりじじさん

社外ナビのパネル隙間問題対応
やる気になればさん

MOP純正ナビから社外ナビへの検証②
やる気になればさん

ナビ地図データ更新、そして・・・
のんびりじじさん

打ち替え その後…
きぃとんさん

家族車に
osakan1さん

この記事へのコメント

2018/07/12 14:37:20
未開の地に行くことが多く結構ナビ使っていて
タイトなスケジュールも重なりインターナビを
フル活用していた中での不具合だったので
正直めちゃめちゃ困ってました。

端末外しての利用だとクリープの無いコーヒー
みたいでイマイチでしたが間も無く解決策が
アナウンスされるようで安心しました。

最新情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2018/07/12 15:00:58
こんにちは^^

私も案内はしてくれるが、現地着時間のズレが把握できないので 困っておりました^^;

でも流石にインターナビ情報センター・・・仕事が早い!w

本来なら、このブログで操作手順のご案内をさせて頂ければ良かったのですが、私も案内メール配信前と言う事で 電話で実操作をアレコレしながらでしたので、電話を切った後 正確な手順が曖昧で・・・手順がテレコになっても読まれた方にご迷惑をお掛けする事になるので 記載を控えさせて頂きました^^;;

 スマホアプリの「Honda Total Care」のメッセージセンターにて配信される筈ですので、ご確認してみてくださいね!

 ただ・・・今回の最終手順の通信時にエラーとなった場合は、再度 Dに相談する必要がありますとの事でした・・・。
2018/07/12 15:06:58
色々ありがとうございました。

で先程のコメント書き込み後すぐに
メッセージ来たのでチャレンジしました。

ですが状態は変わらず、インターナビ情報に
接続を試みると情報取得中のまま進まず(泣

月末、東京ディズニーランドに行く予定なんで
それまでには復活して欲しいです。
コメントへの返答
2018/07/12 16:47:50
本当にもう配信されてますね!

え、症状変わらずだったんですね?
私も もうすぐ移動開始しますので、試してみようと思っているんですが・・。

因みに地図のVerは08?09?どのバージョンをお使いでしょうか?
私は 06まで問題なかったのに 07,08で通信開始から帰ってこない現象に悩まされていたのですが現在の最新Ver09に更新してから この症状が出なくなり すんなり通信出来ております。

地図情報のVerupと言いながら、その他の箇所も更新されている様ですので その辺も検討の一つかと・・・。


ご家族での楽しいお出掛けまでに 解決する事を願ってます。^^>;
2018/07/12 17:56:01
地図はver.20.060.05です。

チャレンジ失敗を担当さんにお知らせし
情報収集をお願いしたら先程回答ありまして
今回の方法以外でサービスが触る自己診断から
復帰させるという方法もインターナビ側から
アナウンスされたらしく明日作業となりました。

ちなみにこの作業だと今まで受信したメールが
全部消えるかもしれない事を承諾して欲しいと
言っていたので単純に初期化するだけなのかな
と思います。
コメントへの返答
2018/07/12 18:22:14
こんばんは^^
Ver06なんですね?

復帰・・・ですか?
消えるのがメールだけなのか?十分に確認して頂いた方が良いかと・・・。
と、申しますのも マイポットデータはインターネットサイトと同期リンクされている事はご存知の事と思います。
どちらかの端末で削除されれば もう片方も更新されます・・・と言う事は、処理の仕方によっては MOPナビ側で削除されたとセンター側が勘違いして信号を受け取り センター側のマイスポットデータが更新されてしまう事も考えられますので・・・。

その辺は Dを経由されるよりホンダトータルケアコールセンターさんに直接お電話されて確認された方が無難かと・・・。
2018/07/12 21:59:18
良かったですm(__)m
コメントへの返答
2018/07/12 22:19:44
こんばんは^^

これで この問題に当たったユーザーさんが全て解決すれば良いんですけど・・・。
私も まだ半信半疑で使ってます^^;
2018/07/13 10:35:25
おはようございます。

問題が解決されたみたいで良かったです(^^)

早く対応してくれるのはうれしいですね。
コメントへの返答
2018/07/13 17:00:52
こんにちは^^

今日 400km程使ってみました。

たまに画面がリセットされ書き直される事がありますが・・・これも 情報センターにフィードバックしてみます^^;

ホンダを相手にしているより 対応がまともなので・・・。
2018/07/13 17:25:13
どうもどうも
本日Dで作業してもらいナビ復活しました。
復活後の地図verは20.060.07でした。

昨日考えられていた自己診断からの処理では
上手くいかなかったそうでインターナビ側と
やりとりしながら1時間くらいかかってました。

とりあえず自己診断にプラスしてキャッシュの
削除で復活したようですがインターナビからの
復活案内の内容も今回の方法も完全な策では
無いのでもしかしたら後日正式な策を再案内
するかもとのことでした。

ちなみに復活後のナビの状態は登録情報や
ペアリングしたBluetooth機器の情報
過去情報などそのままでした。

消えるとされていたメールについては
やっぱり消えたそうですがD出た後に
自分で確認しようとしたらメールのタブ
自体が見当たらずでした。

あまり車でメール見ることがなかったので
自分の操作方法が間違っているのか
メールが空だとタブ自体現れないのか
どうなんでしょうね?

スマホアプリの情報も更新され不通期間の
ドライブノートも不通期間の情報入ってました。
コメントへの返答
2018/07/14 08:04:54
おはようございます^^

無事に修復出来た様でよかったです^^
データも無事だったんですね^^

メールは未読があるとナビ画面上部にアイコンが表示されていたのでは?・・・と思います。
それ以外はメニュー(ホーム?)から入っての操作でメール確認が出来ます。

今回の対応は取敢えずの急場しのぎ・・・って感じですね・・・。
でも、ホンダの対応より 情報センターの対応の方が 仮対応であろうと素早い動きで ありがたいです。^^
2018/07/15 01:52:46
早速試してみましたが、ダメでした…
手順が間違ってるのか、この方法では治らないのか、一先ず明日Dに飛び込んでみます😅
コメントへの返答
2018/07/15 04:29:06
おはようございます^ ^

あちゃ〜 ダメだったんですか?
確かに、情報センターの方も手順に従って操作し、最後に通信エラーが出なければOKで、通信エラーが出たらDへ相談…と言われてましたので、100%の確率では無いんだな?と思っておりましたが…^ ^;

ても この現象は、何故ver20機だけなのか?と言う点が気になります。
やっぱりver20の外注先がお馬鹿だったんですかね〜、ver21のシステムと比べても 操作性やシステムデザインが月とスッポンの違いですし…。
2018/07/15 13:11:16
Dにてキャッシュ等を削除する方法で復帰しました🎵
通信ルート案内が出来るのはやっぱり良いですね😆
これで安心して9月に神戸に行けます🎵
コメントへの返答
2018/07/15 17:02:48
こんにちは^^

他のみん友さんもキャッシュ等のクリアで復帰されたとのコメントを頂いておりましたよねぇ・・・やはり根本はココですかねぇ・・・^^;

でも無事に復帰された様で良かったです^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チケット Get!です^^v http://cvw.jp/b/2467664/41855854/
何シテル?   08/20 04:31
初めまして!紅い眼鏡です。^^ 周りの人達から「物事を45度の角度で見る人」とよく言われます。(笑 この意味は 普通の人は180度目線で物事を見るのに対し、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31
MUGEN / 無限 ナンバープレートボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 10:24:18

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
通算10代目のマイカーになります。 今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、RB1オデ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私が免許を取った時に、家族で所有していた車です。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私が免許を取って2代目の家族所有の車です
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初のマイカーです。 5MTを選択し、サンルーフ付でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.