• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月14日

鳥 被害にお困りの方・・・ご存知でしたか?

 以前に このブログ日記に書きました我が家の鳥被害・・・ベランダや物干し竿を初め 愛車君への爆撃などの被害に悩まされていました。
 で、ホームセンターに売っているテグス対策品を買って来て ベランダに張り巡らすも 効果は数日しか持たず・・・の頭の痛い攻防戦を繰り返しておりました。

 と、ある日を境に小鳥が減少・・・あれ?やっと鳥被害から解放か?と思ったら、今度はカラスの群れが・・・(-O-;
 そうなんです、カラスがやって来たので小鳥が減った感じなんです・・・そうなると 今度は爆弾攻撃+ゴミ袋荒らしが・・・。

 そんな中、たこ焼きを買いに行った店先で 他の方達の会話が耳に入って来ました。

 その話とは・・・電線等の設備の関係で鳥被害が発生している場合に於いて 電力会社が無償で対策をしてくれる・・・と言う話・・・。

 ん?そう言えば うちの鳥被害は、今まで野鳥が止まっていた道向こうの電線や電柱を排除して、こちら側に纏めた後から発生しだしたなぁ・・・と思い出し、ダメ元で管轄の電力会社へ問合せをした所、な、なんと! 現地状況の確認を行い 電線配置との関係が認められれば・・・との条件付きでは有るものの 無償で電線自体に鳥避け器具を取り付けてくれるとの事!!

 但し、調査申し込みが多い為、調査に行くのに2,3か月先になりますが・・・との事でしたが、このまま鳥の爆弾攻撃を受け続けるよりは良いので申し込みました。

 それから 時間は流れ・・・現地調査に来られた電力会社さん・・・。
 電話関係の線(NTT)では無く、電力会社の線が鳥の休憩所になっている事等を確認され 対策工事を決定して頂けました。^^

 で・・・それから約1か月後・・・電線に 複数個の物体が装着されました。

 これで明日から安心出来る・・・と 思ったのですが・・・翌日も 野鳥の数は変わらず・・・。
 役に立たんなぁ・・・と思いながら、1週間程経過後に 愛車君への爆弾攻撃が減った事に気付き・・・その後も減少・・・今では 少数の野鳥は居るものの、愛車君への爆弾攻撃被害は 99%無くなりました。^^v

 どうやら 電力会社さんが装着した器具は 即効性の器具では無かった様です。
 でも、カラスは 装着翌日から略姿を消してしまいましたが・・・。

 現在は、ベランダも安全に使用でき、愛車君も急ぎで出掛ける時に 鳥爆弾を見て嫌な思いをする事も略なくなっています。^^


 管轄の電力会社毎に このサービスを「行っている/行っていない」が、有るかも知れませんが、鳥爆弾にお悩みの方は 一度問い合わせをしてみては如何でしょうか?
 調査や実施工までに多少の時間はかかりますが、頭を悩ましていても時間は経過すだけですし 無料で対応してくれるのは有難い限りですよ!

 因みに、電力会社の配線や設備外(NTT配線等)が問題場合は、この様な対策はして頂け無いそうですので ご注意くださいね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/14 04:55:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車がキズだらけに!カラス🦜のイ ...
タイヤMANさん

ベランダから・・・Ⅱ
あさひやさん

カラスの不思議など・・・。
た・て・いっさんさん

この記事へのコメント

2021年10月14日 6:59
おはようございます😄
私も埼玉の自宅が鳥の糞攻撃に悩まされていて先月、東京電力が電線の上に細い線を付けて頂き鳥が止まれ無い様にしてくれました。これで暫く様子を見て下さいと言う事で、もし改善されなければ更に止め器具を付けて大きい鳥が止まっても線がたまわ無い様にしてくれる様です。
コメントへの返答
2021年10月14日 12:36
こんにちは^^

東電さんも同様のサービスが有るんですね^^
うちの方は 線を巻き付けたりと言う感じでは無く、電線に何かを等間隔に取り付けています。
もしかすると 弱い磁気を出す器具なのかなぁ?とも思ったりしてますが それが何なのか?は不明です^^;
2021年10月14日 8:21
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

我が家周辺では、10年以上前に団地全てに対策が施され、今では電線地中化を議論されています。結構電力会社によって差があるんですね?
ちなみに水道管は対応年数以下で一昨年団地内全て交換され、ガス管も昨年全て交換すみです。
コメントへの返答
2021年10月14日 12:42
こんにちは^^

こういう対策を無料でお願い出来る事を全く知らずに苦労してましたw;
あの時 たこ焼きを買いに行かなければ、この話も知らないままでしたww

和歌山県でもありましたが、国内のライフラインの老朽化問題はコレからの様ですねぇ・・・その工事に対する費用負担が利用者に転嫁されるのでしょうが、今のコロナ事情に寄る世界経済下落の時期に被らない様にだけは願うばかりです。

おすすめアイテム

プロフィール

「@ちー助(゚Д゚) さん こんばんは^^ 私は一度に一缶全てを使ったのですが・・・(笑) 先程 掃除が終わりましたが、やっぱりいつものジェルタイプのパイプクリーナーの方が配管内も綺麗になりましたw」
何シテル?   10/19 22:24
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 5 6 789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.