• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2019年04月01日 イイね!

 愛車弄りが悪いのか?・・・保証修理にも関わらす 痛い出費が確定・・・。(愚痴 編?^^;)

 最近 歳のせいか愚痴・・・と言うか、崩れ行く日本の物作りを嘆く事が増えた言おうか・・・はぁ・・・(と溜息)から本題へ・・・。


 機嫌が良い筈の愛車君・・・この所 たまに何故か後部から軋み音が・・・。
 油切れ? 年数的に??・・・って思っていたら、先日 みんカラで 同じ症状の方のブログを複数発見!

 問題個所は、「リアアスクルビーム」で 既に対策品が準備されているらしい・・・因みに この部品は、メーカー保証5年品!
 5年過ぎると有償交換・・・本当に最近 こういう隠し対策品が多すぎて嫌になりますよねぇ~・・・。(--;

 愛車君は 5年目に突入した所なので来年明けまで猶予はありますが、この軋み音とお付合いしたくないので この事実をDに突き付けた所 あっさり保証交換と言う事になりました。^^;

 ココまでは順調~・・・問題は個々から・・・w

 で、実は 私の愛車君・・・この部品の換装に関わる部分に 先ず「リヤスタビライザ」を装着しております。
 当然 一旦取り外して、再装着する必要があるんですがぁ・・・Dさん・・・会社の方針で メーカー品以外の改造パーツの取り付けは出来ません・・・の一点張り・・・。

 それと もう一つ・・・厄介なのはコチラの「リジカラ」・・・この使用箇所が、モロにリアアスクルビーム交換時に取り外し・・・。
 しかも この「リジカラ」・・・一旦 外しての再使用はNG品・・・まぁ、これは仕方ないので新たに新規購入・・・それは良いとして、取り付けが・・・。

 この「リジカラ」はワッシャーの様にネジ穴に合わせて締め付けるだけの商品・・・リアアスクルビームを固定する時に ネジ止め個所に挟んで締め付けてくれれば良いだけで、何の手間もかからない処理・・・にも関わらず Dさん・・・NGの一点張り・・・。

 改造パーツは全てNGの一点張り・・・30年以上付合いって来たDさんだが、ホンダクリオからホン**ーズ大阪になった途端 ユーザーの遊び心を封印し始め、全ての社外品をNGと言う強固な姿勢を取り出した・・・。
 と、言いつつ 自社で販売するアイテム系社外品は良いらしい・・・。

 私から言わせれば、パソコン買って アプリケーションをインストールすると改装パソコンって言ってるのと同次元!

 違法改造がNGは理解できる(法を逸脱しているんだから当然理解)・・・でも ノーマル車として車検をパス出来る範囲(全ての法に抵触しない)までNGと言うのは どう考えても変な話!

 サービス担当者も 言いにくそうにしながらの話し合い・・・もし 付合いの浅い担当者が窓口だったら 穏便派の私でも その場でちゃぶ台返しをしそうな位 話は拗れ・・・。
 が、考えてみれば サービスさんもサラリーマン・・・社には逆らえず・・・まぁ 仕方ないかぁ・・・私の言いたい事も判ってくれているようだし・・・。

 ただコレだけは物申す!

 「補強すべき個所をコスト削減で補強せず、乗り味良く燃費を伸ばせるのに それも実施せず、ユーザーが見つけたり探しだした快適性・・・全て悪しき物なのか? よく考えて こんな間違いだらけの社内体制に物申す奴は居ないの?
  愛着わかない車に乗って 何が楽しいの??
  車が売れないんじゃぁなくて、ユーザーの楽しみを奪って売れなくしてるのは誰なのか??? よく考えてみて!
  規律や規則を作るのは単なる人・・・仙人では無い・・・間違いは正す必要がある」

 とだけ言っといた。

 本当に この規則を作った人のパソコンやスマホをのぞいてみたいものだ。
 多数のフリーソフトやアプリがインストされている事だろう・・・それによりレジストリが書き換えられ、常駐サービスが追加され・・・まさに車弄り以上の「不当な改造」がなされているに匹敵するにも関わらずトラブル時の折は メーカーに文句言ってるんだろうなぁ。

 でも、このD感覚は 東日本と西日本では温度差が大きいと聞きますが・・・。


 買ったままオトナシク乗り、時期が来たら買換えてもらって・・・が、少なくても今のホン**ーズ大阪の運営方針・・・まぁ もうこの系列で車を買う事は無いだろう・・・今まで何件か顧客紹介もしてあげたが、商品を楽しく使う事を全面NG出す様な会社はダメ・・・。


 で、話は大きく逸れましたが・・・このリアアスクルビームの換装後、別のショップに持ち込んで取り外されたパーツを再装着し、アライメントも再調整して頂く事になり 不具合部品で有るからこその無償修理保証対象部品の交換の為に ちょ~っとお財布が軽くなる事態に・・・。

 だけど・・・車弄りが今の愛車君が初めての私でも 昔はアレコレ買ってDで取付(勿論 作業費はお支払いしました)して それなりに楽しく乗って来ましたが、今のこのDは自社販売範囲以外は「悪しき部品」だと言われると話にならないと思いませんか?

 楽しく乗るには、車の選定も大切ですが ユーザーのその遊び心に理解ある窓口であるか?と言う事も重要な車両購入選びの一つとなったって事ですよね?

 本当に 無償(保証)対策部品交換を実施するのに こんな出費に出会おうとは・・・GWは近場でおとなしくしとくかぁ・・・^^;
Posted at 2019/04/02 22:15:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついにみんカラも「Yahoo! JAPAN ID」への一本化かぁ・・・。
どうしようかなぁ・・・この先・・・新たに作る? 作ってもみんカラ以外に使わないし 迷惑なCMメールが届いたりアカウント乗っ取りされたりするだけでは?
来年春からだから ボチボチ考えよう~っと・・・」
何シテル?   04/22 15:01
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  12 3456
7 8 910 11 1213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation