• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡の愛車 [ホンダ オデッセイ]

パーツレビュー

2017年8月29日

AUTO-VOX M6 4.5インチ ミラー型 ドライブレコーダー 前後カメラ タッチパネル 1296P フルHD IP68 防水 LED付き 暗視機能 バックカメラセット  

評価:
2
AUTO-VOX M6
【再レビュー】(2017/08/27)

 PART2

 前回のレビューは、装着前の動作確認などでした。
 今回は 実際装着して使って見ました。^^


 先ず装着方法は、2種類のゴムバンドが添付されていますので、装着するルームミラーに合わせて選び2カ所を固定するだけです。
 装着が終われば、電源等を接続しメモリを装着!
 今回はお試し装着なので配線はそのまま下に垂らします。^^;

 電源を入れ、タッチパネル操作で各種設定を実施し、いざ走行〜^^

 タッチパネル部に付いては、表示自体は綺麗で光度等も問題無しです。
 ただ、ルームミラーとしては、タッチパネルシートが鏡に組み込まれた性か 少し暗いと言うか光の反射が押えられている様な気がします。
 かと言って、後部車両のハイライトを押えこむ効果はありませんので、やはりこの部分の対策を考慮されていないのが×ですねぇ~・・・。 

 録画された映像はMP4形式で録画されSDへ記録されます。
 記録された映像は、その場で再生可能ですし、メモリカードを抜いてパソコン等での再生も可能です。
 記録された映像は、現在使用しているドラレコとの比較した所、同程度で問題無く綺麗です。
 映像の色合いに関しては、好みが分かれるだろうなぁっと言う感じです。

 この商品には、バックカメラがセットされていますが、後部カメラは記録されませんので 勘違いしない様に注意が必要です。
 それと このバックカメラは、夜間ライト用に別途+12V結線が必要です。
 カメラとしては、本体への結線で機能しますが 夜間対応を考慮すると単独電源結線が必要と言う事です。

 私の愛車君には、バックカメラが既に装着されているので、敢て 記録されないバックカメラの装着は不要と思いました。
 因みに このバックカメラを装着すると、本体の電源ボタンでタッチ液晶画面に映す映像を前後切替できます。
 こちらのカメラは好きな所に装着出来ますので、バックカメラ以外の用途も可能です。

 使って見た感想としては、単にドラレコとして付ける場合には良い発想の商品だとは思いますが、開発段階に於いて詰めが甘い商品だとも思います。

 又、SDカード内にはフロント/リヤ共 記録させるつもりで開発したが、断念した形跡が残っていますし、メーカーさんへのお問合わせでそう言う回答を得ています。
 要は 設計開発通りに動かず 当商品の販売を考えた時、動く範囲での性能としての販売開始しました的な商品と言う事ですね!^^;;

 後、ルームミラー一体と言う事で、フロントカメラの向きは調整が効きますが、元々 ルームミラーは 真っ直ぐ前を向いているものでは無く、ドライバー側へ向いてますので、フロントカメラの向き調整範囲では補えない可能性があります。
 又、フロンカメラはセンターから左に寄っている為、記録映像も左寄りの映像となります。

 
総合的に・・・・
 ドラレコとしては悪くないと思います。
 私も 一体型は以前から気にはなってました。
 ただ 今 愛車君に装着されているドラレコを、コチラの商品と交代させて・・・という気にはなりません。w;
 その大きな理由は、この商品はドラレコとしてしか使用できない事です。
 普段のドライブ記録としては、単に映像記録しか出来ない この商品は役不足です。

と、言う事で私の愛車君からは取外し、もう直ぐ娘が購入する予定のN-BOXへ装着させようかと思っています・・・メカ音痴で多様な使い方が出来ないので コチラの商品は丁度良いかと・・・。w

関連情報URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B072Z7J4VJ/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encoding=UTF8&colid=3LVB26OC2YTD6&coliid=IZM3SENYTT3J6
入手ルートその他 ※モニター試用品
レビュー履歴最新 (2017/09/02)のレビューを見る
2 回目 (2017/08/26)のレビューを見る
1 回目 (2017/08/24)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

AUTO-VOX M6

3.84

AUTO-VOX M6

パーツレビュー件数:19件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

AUTO-VOX / B40C

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

AUTO-VOX / V5pro

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:236件

AUTO-VOX / D6 PRO

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:111件

AUTO-VOX / V5

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:85件

AUTO-VOX / X1

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:56件

AUTO-VOX / X1pro

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

PORMIDO PRD51C

評価: ★★★★

KENWOOD DRV-EM4800

評価: ★★★★★

BELLOF NVS401 ナイトビジョン ドライブレコーダー デジタルミラー

評価: ★★★★★

Changer V28PRO-53JP-0831

評価: ★★★

COMTEC ZDR048

評価: ★★★★★

ALPINE DVR-DM1200A-IC

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月29日 3:50
朝早くすみません😣💦⤵バックカメラ付きですか?知りませんでした😄勉強になります😃
コメントへの返答
2017年8月29日 11:21
おはようございます^^

はい、バックカメラが付属しており、基本的には後のナンバープレート中央に挟み込む様な取付をするタイプです。

でも、このカメラは本当のバックモニタ用で、映像録画はしませんので あまり意味がありません。
主に駐車時に後方確認したいが、バックカメラが付いてない車両用とお考えください。^^;

プロフィール

「ついにみんカラも「Yahoo! JAPAN ID」への一本化かぁ・・・。
どうしようかなぁ・・・この先・・・新たに作る? 作ってもみんカラ以外に使わないし 迷惑なCMメールが届いたりアカウント乗っ取りされたりするだけでは?
来年春からだから ボチボチ考えよう~っと・・・」
何シテル?   04/22 15:01
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation