• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka.Uのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

ALPINAお披露目会

ALPINAお披露目会狼の皮を被った羊@modokiさんが新たに購入された車のお披露目会があるとのことで、ちょっと遊びに行ってきました。

TIIDAを走らせいつもの場所に行き、無事に皆さんと合流していつも通りの濃い雑談です。
みやこしさんから美味しいお土産を頂いたり、途中、自称徒歩で参加されたカレスト署の小林さんや狼の皮を被った羊@modokiさんに、ちょっとした相談に乗って頂いたりと、相変わらずな感じで楽しく遊んでもらいました(笑)

そんなことをしていると、狼の皮を被った羊@modokiさんより、購入されたB3 Sに乗せて頂けるとのことで、恐る恐る試乗に出発です。
狼の皮を被った羊@modokiさんのB3 Sは左ハンドルの6MTですので、自分にとっては全く初めての組み合わせでしたので、車線のどこにいれば良いのか不安だったり、シフトアップ、シフトダウン時には右手で操作をするのですが、無意識でいると左手が勝手に動いてしまったりと…、もう大変でした(笑)
こんな感じで試乗させてもらっていましたが、そんな中でも驚ろかされたのがシフトフィーリングとクラッチのフィーリングが素晴らしく良いことです。
シフトやクラッチってちょっと癖があるのが当たり前かなと思っていましたが、B3 Sは特に意識せずとも自然に操作出来てしまうのです。
はっきり言ってCKV36よりも良いフィーリングでしたので、やっぱりBMWの車って凄いんだなぁと改めて感じました。

最近あまり顔を出せていませんでしたので、皆さんとお会いするのが久々でしたが、いつものように色々な濃い話で楽しい時間を過ごす事が出来、どうもありがとうございました。
Posted at 2010/08/29 11:59:42 | コメント(5) | トラックバック(1) | Event | クルマ
2010年08月23日 イイね!

今度は高度表示機能付き

今度は高度表示機能付きCAAD9で活躍していたサイクルコンピュータ、CATEYEの「V3 CC-TR300TW」ですが、走行中にリセットが掛かることがしばしば。
それでも再設定することで問題なく動いていましたので、様子を見ながら使っていたのですが、ついに再起不能な状態になってしまいました(涙)

自分にとってサイクルコンピュータは、楽しく走る為の必須装備ですので、無いまま走る訳にはいかず、新たにこんなモデルを購入してみました。
購入したサイクルコンピュータはというと…

SIGMA BC2209STS

というドイツメーカーの物です。

スピード、ケイデンス、ハートレートがワイヤレスで測定出来るのは今まで使用していた「V3 CC-TR300TW」と変わりませんが、このモデルは高度表示が出来るようになっています。
自分の場合は山道を好んで走りますので、高度表示が出来るのがとても魅力的でこのモデルに決めました。
ちなみに高度はオートキャリブレーション機能付とのことで、面倒な設定をする必要が無さそうですし、また高度の表示方法が5種類あるとのことで、どんな風に表示出来るのか楽しみです。

まだ箱から出してもいませんが、時間を見つけて組みつけていくことにします。
Posted at 2010/08/23 22:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAAD9 5 2008 | 趣味
2010年08月21日 イイね!

とある相談をしに山を超えて…

とある相談をしに山を超えて…CAAD9にとあることをしようかなと妄想中なのですが、いろいろと課題がありそうなので、自転車店の店主さんに相談に乗ってもらうべく、遊びに行ってきました。

今日は暑いし、CAAD9でのんびりと走っていこうかなとも考えたのですが、CAAD9はサイクルコンピュータが故障していて使えない為、s.i.r.9に乗って出発です。
s.i.r.9で行くのなら普通の幹線道路を走るのではなく、山を抜けて行こうということで、ちょっとした山へ入ることに(笑)

山に入ってみると、コンディションは完全なドライというよりは所々マッド気味だったので、ドライのところは凹凸を楽しみながら快適に走り、マッドの区間は路面をいたわりながらゆっくりと走って楽しみました。
s.i.r.9でこの山を走るのは初めてだったのですが、路面コンディションの良い区間では、はっきり言ってCAFFEINEよりも快適に、そしてハイペースで走行出来てしまいました。
ただ、凹凸が多い区間になると、リズムに乗って走れてる時は快適なのですが、リズムが崩れてくると自転車にしがみついて走っているような状態になってしまいましたので、乗り手がもっと頑張らなくちゃという感じでした(涙)

こんな感じで山を楽しんだ後は、自転車店へ行き、店主さんとCAAD9のとある相談をすること1時間。
なぜか自転車屋なのにほとんどの時間を車の足回りや、タイヤについて楽しく話をしていましたが、CAAD9についてもちゃんと教えてもらったところ、自分が心配していた課題は、スモールパーツを注文することでなんとかなるとのことで、あとはメインの物を取り寄せれば、問題ないみたいです。
まだ実行するかしないかを迷い中ですので、何をしようとしているかはまだ秘密です(笑)

それにしても現在面倒を見てもらっているお店の店主さんは、自転車はもちろん、車をいじるのも、ワインディングを走り回るのも好きな方ですので、車の話題やセッティングについても語り合えるのが良いところです。
こんな感じのお店で、作業も店主さんがしっかりとしてくれますので、CAAD9の作業を行なう場合にはまたお願いしたです。
Posted at 2010/08/23 21:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | s.i.r. 9 2010 | 趣味
2010年08月16日 イイね!

峠の茶屋へ

峠の茶屋へ本日は午後から時間が出来たので、狼の皮を被った羊@modokiさんと一緒に峠の茶屋へ行ってきました。
と言っても、自分は自宅からCAAD9に乗っていくことにしましたので、峠の茶屋までTTペースで走行し23.9(km)の道のりを1時間2分で到着です(笑)
久々にかっ飛ばして走りましたので、きつかったですが楽しかったです。

峠の茶屋には予定よりも30分ほど早く着いてしまいましたので、のんびりしている猫の横で、何を注文しようかなと考えることにしました。
そんなことをしていると、狼の皮を被った羊@modokiさんが到着。

早速珈琲とデザートを注文し、、狼の皮を被った羊@modokiさんの新しい車とオーナーズマニュアルを見せて頂くことになりました。
新しい車の情報は、まだ非公開とのことですので触れないでおきますが、オーナーズマニュアルに載っている情報が楽しいものばかりでした(笑)

美味しい珈琲を頂きながら、他にも某ICのランプウェイの話や、RC関係のバッテリー、そして自転車の話等であっという間に時間が過ぎてしまい、日も沈み始める時間になりましたので、本日は解散することになりました。

帰り際に走り去っていく、エキゾーストノートが低音が効いていて格好良かったです。
短い時間でしたが、ご一緒して頂き、どうもありがとうございました。

ちなみに帰りはサイクルコンピュータがぶっ壊れ、時間以外測定出来なくなりましたが、行きと全く同じルートをTTペースで走ったところ、58分で帰れました。
やっぱり下り基調の帰り道の方が時間が早かったです。


本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 約2時間
走行距離 47.80(km)
最高速度 -(km/h)
平均速度 23.9(km/h)
平均ケイデンス -(rpm)
最高ケイデンス -(rpm)
平均心拍数 -(bpm)
最大心拍数 -(bpm)
消費カロリー -(kcal)
総走行距離 1,920.3(km)
Posted at 2010/08/16 23:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAAD9 5 2008 | 趣味
2010年08月15日 イイね!

ポジション確認のはずが山で置いてけぼり

ポジション確認のはずが山で置いてけぼりCAAD9のステムを110mmから100mmへ変更し、その分ハンドルの高さを15mm下げましたので、ポジションのフィーリング確認の為に、いつもの山へ行ってきました。

ポジション変更後、初めて走った感想は、特に走り易くなった訳でも、走り難くなった訳でもなく、とにかく普通で、どこかが気になるようなこともない感じです。
ただ峠を目指して上っていくと、上り区間では今までよりも明らかに走り易くなっていて、なかなか良いフィーリングで、気分良く走りながら峠に到着です。

峠には特に知り合いの方が居ませんでしたので、そのまま湖側へ下っていったところ、対向から来るなな吉さんを発見。
すぐにUターンし、少し話をしているとシルキーさんとKeiさんが昼食を食べているとのことで、そのまま昼食場所へ向かい無事に合流出来ました。

昼食を食べた後は、とある山道に走りに行こうということになり、その山道を目指して出発です。

目的の山道までは快適ダウンヒルですので、のんびりと走っていたのですが、CAAD9の動きがなんだか今までよりも機敏で、さらに良く曲がるようなっていてびっくりしてしまいました。
ステム長を10mm短くしましたので、動きが機敏になるのは予測していましたが、良く曲がるようになるとは考えてもいませんでした。
たぶんハンドル高を下げたことで、前輪に掛かる荷重が増し、タイヤのグリップ力を稼ぐことが出来たからかなと思います。

そんな訳で、ダウンヒル区間ではわざと振り回して遊びながら山を下り、いよいよとある山へ突入です。
山の上り区間に入るまでは4台揃って走ってきましたが、上り区間に入ってから直ぐになな吉さんが先行していきます。
明らかに自分のペースより速いので、そのままのペースを維持して走っていると、後ろで様子をみていたKeiさんが追い越していき、あっという間に先行するなな吉さんに追いついてしまいました。
なな吉さんとKeiさんのペースに着いていくことは、明らかに無理でしたので、マイペースを維持しながら頂上まで一人で頑張って上りました(泣)
さすがヒルクライムに強いなな吉さんとKeiさんだけあり、全く着いていけませんでした。

今回はのんびりと山道を楽しんで走る予定でしたが、皆さんにお会いすることが出来、もっと頑張って走れるようにならなくてはと、良い刺激を貰えました。
ご一緒して頂いた皆さん、どうもありがとうございました。


本日のサイクルコンピュータ履歴
走行時間 3:39'04
走行距離 70.42(km)
最高速度 57.9(km/h)
平均速度 19.3(km/h)
平均ケイデンス 66(rpm)
最高ケイデンス 199(rpm)
平均心拍数 153(bpm)
最大心拍数 202(bpm)
消費カロリー 1,758(kcal)
総走行距離 1,872.5(km)
Posted at 2010/08/16 22:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | CAAD9 5 2008 | 趣味

プロフィール

「美味しいアドベントカレンダー http://cvw.jp/b/246813/48796572/
何シテル?   12/01 21:23
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/8 >>

12345 6 7
89 10 11 12 13 14
15 1617181920 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

RENAULT JAPON 
カテゴリ:Automobile Links (corporation)
2010/10/25 23:09:58
 
niner 
カテゴリ:Bicycle Links (corporation)
2010/06/28 00:16:40
 
ぽっくりぽっくり駆ける 
カテゴリ:Bicycle Links (private)
2010/04/08 22:06:11
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI Sport(3BA-ZD8) Color:WR Blue ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG GT-H EX(4BA-VN5) Color:マグネタイトグ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
NISSAN SKYLINE COUPE 370GT Type S(NISSAN DBA ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
RENAULT LUTECIA RENAULT SPORT(RENAULT ABA-RF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation