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2020年08月15日 イイね!

仕様検討中

仕様検討中先日、BROMPTONの前輪のタイヤ交換しようと取り外して気づいたハブベアリングのガリガリ、ゴリゴリとする嫌な感触ですが、ハブの内部に金属と思われる破片が確認出来ましたので、修理をせずにハブごと交換することに決めました。
ただ、部品の仕様をお店と相談中ですので、いつ修理に出せるかはまだ分かりません。

それまでBROMPTONをバラバラにしておくのも場所をとって仕方が無かったので、とりあえず折り畳んで収納出来るように、ホイールを車体側へ取り付けてみました。
取り付けてみたところ、今までは真っ黒だったタイヤがタンウォールになりましたので、自転車全体の雰囲気が、今までよりもクラシカルな雰囲気に仕上がりました。

チェーンはハブベアリングの修理が終わるまで取り付ける予定はありませんので、修理が終わるまでは、自転車というより置き物となる予定です。
フロントハブの修理なのに、なぜチェーンを取り付けないかは、同時作業を計画中だからです(笑)

Posted at 2020/08/15 23:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BROMPTON M2L-X 2015 | 日記
2020年08月13日 イイね!

ESCセット変更

ESCセット変更今年の夏休みは、ちょっとした空き時間を利用して、ドリフト用RCの「YD-2SX」のセッティングを行っています。

車両のメカニカルな部分では、フロントの応答性を上げつつ、リアのグリップを向上させ、今までよりもコーナー手前から振りだして、ドリフトアングルを深くつけてもスピンせずに加速へ移れるように仕上がってきました。
本当はもう少し試してみたいことがあったのですが、手持ちの部品では出来ないことが分かりましたので、別の機会にすることとし、今まで手を入れてこなかったESCの設定を変更することにしました。

この「YD-2SX」はESCの情報を携帯電話から変更出来るようにしてありますので、携帯電話で「YD-2SX」のWiFiを受信し、ESCの設定変更を開始です。
今回の変更箇所はターボとブーストの設定で、コントロール性を向上させる目的で、ブーストをOFFにしてみました。

この設定で走らせてみたところ、ブーストが効かなくなった分、出力の変化を予測し易くなり、走らせ易くなりました。
ただ、高速コーナーでは、今まで以上にスロットルを入れてあげないといけませんので、フルスロットル時のターボ頼りで走らせるか、スロットル開度が多いところのみブーストを効かせていくか、調整を詰めていくのが楽しそうです。

ただ、まずはESCのような電子デバイスより、メカニカルな部分での調整を仕上げていきたいので、ESCはブーストをOFFのまましばらく使ってみることにします。
Posted at 2020/08/13 23:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2020年08月11日 イイね!

MTBに続き折り畳み自転車も

MTBに続き折り畳み自転車もこの前はMTBのTRAILHEDのチューブとリムテープを交換しましたが、本日は折り畳み自転車のBROMPTONのタイヤ、チューブ、リムテープ交換です。
この自転車、MTBやロードと違い、簡単にホイールをフレームから外せないので、本日は少し手間のかかるリア側から交換することにしました。

古いタイヤやチューブを取り外し、ブレーキシューが当たるリム部をMAVICの「ABRASIVE RUBBER」で軽く磨いて綺麗にし、新しいタイヤ類を組み込むことに。
今回使用したタイヤ類は、下記の物で仏式バルブ仕様で組んでいます。

タイヤ: SCHWALBE ONE 35-349 16×1.35 180(g)
チューブ: SCHWALBE SV4 80(g)
リムテープ: SCHWALBE HP RIM TAPE FB 18-355 15(g)

これでリア側のタイヤ交換は終わりましたので、フロント側も取り外してみたのですが、こちらはちょっと問題有りでした。
その問題とは、ハブの回転がガリガリとした感触で恐らくハブがダメになっている可能性大です…。
手持ちのハブスパナで分解出来るようであれば、分解してハブの内部を確認してみますが、洗浄とグリスアップをしてダメであれば、ハブごと交換しかなさそうですね。

今のままではしっかり走るには問題有りですが、ヘッドパーツの馴染み調整も必要で、しばらくはしっかり走らない予定ですので、とりあえずは転がし用でこのホイールのまま組み上げておこうかと思います。

総走行距離 745(km)
Posted at 2020/08/11 21:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BROMPTON M2L-X 2015 | 趣味
2020年08月11日 イイね!

URBAN ARMOR GEAR

URBAN ARMOR GEARもう2年程使用している「iphone X」ですが、純正のケースがボロボロになってきたので、新しいケースに新調することにしました。
本当は、純正の同じシリーズが良かったのですが、さすがに「iphone X」用はもう売られておらず、純正以外で選ぶことに。

選ぶ際に気にしたポイントは、カメラ部に不自然な隙が出来る為「iphone XS」兼用ケースではないことと、子供に投げられることが多くなったので耐衝撃性があることです。
この条件で選ぶと米軍採用品の選定にある試験法規格の「MIL-STD-810G, Method 516.6 Procedure IV」をクリアしているURBAN ARMOR GEARぐらいしか候補が無くなり、URBAN ARMOR GEARの「PLASMA」にしてみました。
このケースは「iphone XS」兼用ですが、「iphone X」向けに設計されていて「iphone XS」でも使えるというものなので、カメラ部の隙に不自然さが無いのが嬉しいです。

今まで純正ケースでも破損させずにこれましたので、純正より耐衝撃性が上がっているはずのこのケースであれば5Gが一般的になるぐらいまで使用していけるかなと思っています(笑)
Posted at 2020/08/11 18:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2020年08月08日 イイね!

7年ぶりのチューブ交換

7年ぶりのチューブ交換昨日今日と時間を見つけて「TRAILHED」のチューブとリムテープを新調する為に、交換作業を進めてきました。
「TRAILHED」は2013年に組んで頂いてから、パンクを多発させていたリアタイヤのチューブを除いて、リムテープもチューブも交換せずという状態でしたので、この夏休みに新調することにしました。

この自転車に乗り始めた時は、ガンガン走り回っていた頃ですので、チューブもMAXXISの軽量タイプを使用していましたが、今は走り込むというより楽しくのんびりと走る乗り方ですので、下記のように一般的な物を選んでみました。

チューブ: SCHWALBE SV13 194(g)
リムテープ: SCHWALBE HP RIM TAPE FB 20-559 19(g)

これでチューブとリムテープは新品になりましたので、またしばらくは安心して楽しく乗っていくことが出来そうです。

総走行距離 5,144(km)
Posted at 2020/08/08 15:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRAILHED 2013 | 趣味

プロフィール

「久しぶりのフラットダート走行会 http://cvw.jp/b/246813/47667551/
何シテル?   04/20 20:29
LUTECIAⅢ PhaseⅡ RENAULT SPORT を趣味の車として楽しんでいます。 好きな車で天気の良い日にドライブをするのが大好きです。 車...
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