• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月17日

TLBのみなさまとダムツアー♪。

TLBのみなさまとダムツアー♪。 近畿を中心に主に小さな車でジムカーナイベントに参加されているJAF準加盟クラブ「チームランチボックス(TLB)」のダム部のみなさまとダムツアーに行ってきました♪。
G6柿崎のついで?に、5台 6名で(^^;。よりにもよってエアコンレスなアルトが2名乗車という…。

集合場所に着いたら、聞いていたより2名多かったけど、驚かないのはお約束です(・_・)。
#私の周りにはイベントにサプライズ参加をする人が多いので、鍛えられています(笑)。

事の発端?は、G6柿崎に参加するならついでに建設中の八ッ場ダム見に行きましょう〜とお誘いしたこと。
二居ダム&カッサダムの追加リクエストがあったのですが、カッサダムを見るための唯一?の交通手段の田代ロープウェーはこの時期運行してなかったので、道中の相俣ダムを見に行くことにしました。



八ッ場ダム [4h]
3年前にAZ-1のエンジンOH後の慣らし運転中にたまたま道の駅に立ち寄ったのですが、当時は八ッ場ダムのことを意識していなくて見事にスルー(^^;。
6月に打コンが終わり、9月から試験湛水を始め、年度内の完成を目指すそう。
見学できるポイントがたくさんあって、不動大橋→川原湯湖畔公園そばの展望公園→なるほど!やんば資料館→八ッ場大橋→やんば見放台と回り、道の駅に戻ってお昼ご飯をいただきました。

せっかくなので、工事事務所が主催するやんばツアーズのぷらっと見学会にも参加。40名限定だったのですが、それ以上いたよーな?。
見学会中にあまり開くことがないというクレストゲートが開いていた(画像の1番右)のですが、見学会の場所からはいまいちよく見えず。そんなに早く動くものでもないだろう…と資料館を見に行ってから見えそうな八ッ場大橋に移動したらほぼ閉まっていたという…o(_ _o(ありがち)。

他をあまり知らないのですが、ダム湖になる部分が広いというか長い?。今はまだふつうに橋や道があって木も生い茂っていて、これが全部水に沈むというのは想像できないなぁ。
完成前に試験湛水で1度満水状態にするそうなので、折を見て見に行こうと思います。



相俣ダム [0.5h]
管理開始から60年周年ということで、記念のダムカードを配布していました。

幅が狭いのもあって、ものすごく下流側の背が高い感じ。しかも急峻…(高所恐怖症)。
堤体の上部には鋼板が敷いてあり、そこを歩いて見学できるのですが、ちょっとたわんだり、ところどころ小さな穴が空いていて(水抜き穴?)下がのぞけたり…(高所恐怖症)。
その通路にいるときにTLBの方が鋼板の耐荷重を教えてくださいました…(高所恐怖症)。



二居ダム奥清津発電所 [1h]
実は二居ダムの堤体そのものには不達という…o(_ _o。
奥清津発電所併設のOkkyミュージアム(そういえばなんで読むんだろう(^^;)が17時までということで、まずそちらを見学。17時ちょっと前に見学終わって外に出たところにたまたま所員さんがいたので念のため確認したら、二居ダムの堤体に行く道も17時に閉める!とのこと。それを聞いて慌てて走っていた近畿のお二方を見送ったのでした(^^;。
まぁ、田代ロープウェーがスキーシーズン以外に秋の紅葉シーズンにも運行されて(往復2600円…)、カッサダムを見に行けるようなので、その頃に再訪しょうと思います。

Okkyミュージアムでは発電電動設備一式をびっくりするくらい近くで見ることができました。うっかりルートを逆に(地階から)まわってしまったみたい(^^;だけど、発電の仕組み的には間違っていない?。
完成すると発電電動設備となるスタンプラリーがあったのですが、位置合わせが難しく、軸が通ってなくて回らなさそう(>_<)。

画像は1Fの組み立て室で、手前のオレンジの発電電動機のてっぺんの灯りが灯っているのは発電中ということだそうです。なお、よーくみるとここのキャラクターのOkkyの着ぐるみが写っています(笑)。



しかし、今までニワカやし…ともらっていなかったのに、とうとうダムカードをもらってしまった(^^;。
ブログ一覧 | おでかけ / ダム | 日記
Posted at 2019/08/24 11:41:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

西の大滝 東の八ッ場
まるわらさん

上越国境ダム巡り
レーデクさん

北陸・信越旅行 9日目
junyago25さん

八ッ場ダム満水
ふかぁみどりぃさん

初ソロキャンプ2日目
らいちゃさん

年寄りは忘れちゃう
みどりのとらさん

この記事へのコメント

2019/08/24 17:09:23
お疲れ様でした。
おそらくワタクシよりもTLB黎明期のメンバーを知っておられるかと思いますが、伝統は受け継がれております(か?
カードはトレーディングカードサイズですのでそのあたりのカードホルダーを準備しておけば溜まって来ても整理しやすいですよ(^-^)
コメントへの返答
2019/08/25 22:20:57
お疲れさまでした〜。
サプライズはTLBの伝統(笑)かと思いますが、AZ-1関係も多いのですよ。って、TLBの黎明期はAZ-1ドライバーも多かったですね(笑)。
カードホルダーは入手済みだったり(^^;。
2019/08/26 15:42:55
ダムツアー主催ありがとうございました。
私も是非八ッ場の満水を見てみたいです。
奈良俣、佐久発電所もリベンジしたいし・・・
って、誰かツアー組んでくれないかなぁ。移動手段込みでw

アルトでの遠征は暑いし、燃費悪いし、帰りは雨で曇るしで、予想通り苦難続きでした。(でもまぁ暑さはマシな方でしたが)
なお同乗者は燃費以外は特に気にならなかったみたいですw

また機会がありましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019/08/26 21:18:43
遠路はるばるお疲れさまでした〜。
では、次は11/4(月祝)の桶川 Rd.4の前日ですね(笑)。
GAMMAさんががんばって朝早く来ていただければ、ご要望の場所は回れるかと(^ー^)。
待ち合わせを道の駅みなかみ水紀行館にしとけば、八ッ場ダムは寄ってこれますね(笑)。
...あれ?その時期なら田代ロープウェイ、やっているような?(オーバーフローな予感(^^;)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まるわら さん、なんか戦う相手が違ってきてる(^^;。」
何シテル?   11/06 21:15
MATSUです。 りょー@さんと2 AZ-1, 1 CARA, 1 WORKS, 1 S660, 5+αcatと暮らしています(^^)。 AZ-1・WORK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
ごくふつー?のAZ-1
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
走る黒わんこ♪アルト ワークス
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
めずらしい?5MT&キャンバストップ。 [2016/03/06]次のオーナーさまのもと ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ごくふつーのしろい?ビート。 [2016/5/21] 次のオーナーさまの所に旅立ちまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.