GT-Rの秘密♪<Packeage>
皆さんにGT-Rの秘密をちょこっとだけお伝えします(^O^)/
<<1.NISSAN GT-Rのパッケージ>>
従来のスーパーカーは、走る道、天候、ドライバーのテクニックなど、ある意味でユーザー層を限定したマーケットと考えられていました。 しかし、NISSAN GT-Rのパッケージは、両立が不可能と考えられている実用性を併せ持ち、『誰でも、どこでも、どんな時でも』と、あらゆるシーンで最高のものとする新次元のマルチパフォーマンス・スーパーカーを実現させています。そして、加速性能に加え、アクティブセーフティを主体に『曲がり、止まる』を高次元で創り出しました。


<<2.プレミアム・ミッドシップパッケージの採用>>
NISSAN GT-RはFM(フロント・ミッドシップ)パッケージをさらに進化させた、新開発プレミアム・ミッドシップパッケージを採用しました。
『Forth of the Earth』―自然の力を最大限に活用する―
クルマ本来のあるべき姿を原点から発想し直し、『地球の力(重力)と車が走ることで発生する慣性力』をタイヤのグリップ荷重に変え、『空気の力(空力)』を安定性を確保するための力に変えました。さらには、アクティブセーフティを徹底的に追求するために、全てのコンポーネントを見直しました。
その答えが、世界で初めてクラッチ、トランスミッション、及び、トランスファーを車両後方に移動させ、リヤファイナルドライブと一体化し、前後をカーボンプロペラシャフトで結合した、NISSAN GT-Rだけが持つ独自の駆動方式『独立型トランスアクスル4WD』(日産特許)の誕生です。
2-1.4輪への接地荷重の安定化
従来のクルマは、見えない空気の壁の抵抗やフロントの空力リフトにより、前輪が浮き気味になり、荷重が抜ける傾向がありました。加速時には駆動力がかかる後輪に荷重が移動し、さらに前輪から荷重が抜け、ハンドルが軽くなり安定感が減少します。特に雨天時は空気密度が高くなるため、より一層前輪のリフト傾向が増加し、ハイドロプレーン現象を起こしやすくなります。
4輪の荷重の安定化のために、パッケージングを基本から見直し、地球の力を最大面に活用するパッケージングとしました。

<荷重配分の最適化>
また、従来のクルマの荷重配分は、停止時の静的な荷重配分で論じられてきました。しかし、『走り、曲がり、止まる』という基本性能を究極まで高めるために、フロントタイヤへの荷重はエンジンが、リヤタイヤへの荷重はトランスアクスルが与えるというように、前後輪への慣性荷重の動きを完全に切り離し、独立させました。さらに、トランスアクスルの搭載位置をリヤ・ホイールセンターよりも下げることにより、後輪軸上の重心位置を下げています。慣性荷重を使いこなす領域まで踏み込んだNISSAN GT-Rでは、ブレーキング時、コーナーリング時など、あらゆる走行状態で極端な荷重移動なく、究極のフラットライドを実現しています。


<ディメンジョンの最適化>
クルマとしての基本ディメンジョンの最適化も行っています。パワーウェイトレシオとトルク・ウェイトレシオの最適化、パワーとトルクを受け止めるための、タイヤの接地面積を最大化するため、大径・大容量ランフラットタイヤを採用。ホイールベース・トレッドに対し、重量物を車両中央に配置。そして、『走り、曲がる』を受け止める、強力な制動力を発生するブレーキの採用。これらのディメンジョンの最適化により実現された4輪への接地荷重の安定化は、コーナーリング性能の限界とスタビリティの向上、ピッチングの収束性、減衰力・制動力の向上と姿勢変化の減少(特に、尻上がりの無い、後輪制動力の有効活用)に繋がっています。



2-2.パワートレイン冷却性能と空力性能の両立
新開発プレミアム・ミッドシップパッケージは、パワートレインの冷却と空力性能の向上という、相反する性能の両立を可能にしています。エンジンのすぐ後ろにあったトランスミッションを後方に移動したことで、エンジンルームに入った空気はエンジンの上面を通りぬけ、フロアトンネル内に流れ込み、トランスアクスルを冷却しながら後方に抜けていきます。これにより、パワートレインの冷却性能が飛躍的に向上しました。また、エンジンルームからフロアトンネルへの流れを作り出したことにより、レーシングカー同様、床下が空力ダウンフォースコントロールに使えるようになりました。


<エアロダイナミクスと冷却性能>
2年間、ヨーロッパで開発を効果的に行うためにロータス社を活用、また、日本においては1年半にわたって鈴鹿 美隆氏とムービングベルトタイプ風洞を使った空力開発を行い、従来不可能とされていた低Cd値(0.27)と強大なダウンフォースを両立し、レーシングカーを凌駕する空力性能を実現しました。フロント、リヤのダウンフォースを増大させることでタイヤグリップの向上させ、特に雨や雪道でのアクティブセーフティ性能を向上、合わせて空気抵抗を低減し、燃費を向上も両立しています。

<風音の低減>
ボディ各部の形状を丹念に見直すことにより高速走行時の風音を低減し、また、車両下面のアンダーカバーによる整流とフロア貫通孔の最小化により、床下のザワツキ感が押さえられています。そのため、アウトバーン走行で300km/h走行していながら、隣の人との会話を可能にしました。

引用元:先日の第40回東京モーターショーで配布された日産GT-Rプレスキットからさせていただきましたm(_ _)m
Posted at 2007/11/15 22:02:44 | |
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